(聯合ニュース 韓国語 2019/07/24)

韓国政府が東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の公式サイトの地図に独島が表示さていることについて、今月中旬、日本側に抗議したと産経新聞が24日、報道した。

極右指向の産経は、韓日関係消息筋を引用した記事で、日本側は独島について「国際法的にも日本固有の領土」と主張してこれを受け入れなかったと伝えた。

報道によれば、問題になった地図は、組織委のサイトで聖火リレーの経路と日時を紹介するページの日本地図と知らされた。

韓国外交部[省に相当]は在韓日本大使館に抗議したと産経は伝えた。

産経は、外交部が「独島が日本の領土であるかのような記載で遺憾」としながら「2018年平昌オリンピックではオリンピック精神に反するとの日本の抗議があり、その求めに応じて削除した」と抗議したと伝えた。

また、外交部は東海について「(組織委)サイトに『日本海』という表現があり遺憾だ」とも明らかにしたと産経は付け加えた。

外交部は、組織委のサイトの地図に地名は表記されていないが、独島と推定される表示があり、これに対して是正を促したという

実際、東京オリンピック組織委のホームページの聖火リレー経路の案内地図には、島根県隠岐諸島北側に独島の位置を表示したと推定される小さな点がある

AKR20190724054651073_01_i_P2
※拡大
ganartjrtdsv


問題の地図は、ロシアが実効支配している南クリル4島(日本名北方領土)も日本領土として表示している。

菅義偉,日本官房長官は本日午前の定例記者会見で「韓国側から在韓日本大使館を通じて要請(抗議)を受けたことは事実」としながら「韓国側には竹島(日本が主張する独島の名称)の領有権と『日本海』に関する我が国の立場に照らし、断じて受け入れられないという立場を伝えた」と述べた

菅長官は、韓国側の要請が該当地図で問題の部分を削除してほしいということだったかという質問に、「具体的なことは分からない」と答えた。

一方、日本は去る23日、韓国空軍が独島近隣の韓国領空を侵犯したロシア軍用機に警告射撃をしたことと関連し、独島領有権を主張する妄言をしたが、韓国政府はこれを一蹴した。

菅長官は「今回の事案に対しては極めて遺憾で、韓国に厳重に抗議すると同時に再発防止を強く求めた」とし「日韓関係は現在かなり難しい状況だが、様々な問題について我が国の一貫した立場に基づいて韓国側に適切な対応を強く求めて行くという考えには変わりない」と述べた。(取材補助:テラサキユカ通信員)(機械翻訳 若干修正)


韓国は位置も縮尺も変えていて(鬱陵島はないのに『独島』はある)、明らかにメッセージ性が強かったですね。

・平昌冬季オリンピックHP内の「会場」紹介ページの地図

8e752b24
d8beef21

そして日本が抗議すると
2017年02月12日


その後、リニューアルした「競技場のご案内」ページでも『独島』を表示(2017年9月27日時点)。

9ed68226


>外交部が「独島が日本の領土であるかのような記載で遺憾」としながら「2018年平昌オリンピックではオリンピック精神に反するとの日本の抗議があり、その求めに応じて削除した」と抗議した

本当に削除したんですかね。