(聯合ニュース 韓国語 2019/06/25)

カン・ギョンファ(康京和)外交部長官[外相]は25日、今週、日本,大阪で開催される主要20か国(G20)首脳会議の期間に韓日首脳会談が開催されるかについて「まだ公式に決定されたものはない」と明らかにした。

カン長官は本日、国会で開かれた国会外交統一委員会全体会議に出席し、「(日本政府が)難しいと言ったものであり、公式に断ったものと(韓国政府は)受け止めていない」とし、このように話した。

カン長官は「先立って、韓国政府は韓日首脳会談の意向を伝えた」とし「ひとまず会談が開かれ、両国間の多くの懸案が議論されると良いが、G20首脳会議を主催する日本側の状況もあると思う」と付け加えた。(機械翻訳 若干修正)


(聯合ニュース 韓国語 2019/06/25)

青瓦台[大統領府]高位関係者は、27~29日に日本,大阪で開催される主要20か国(G20)首脳会議の期間に韓日首脳会談は開かれないと明らかにした。

この関係者は25日、記者たちに会って「今回の会議期間に韓日首脳会談の計画があるか」という質問に、「韓日会談は行われないだろう」と答えた。

この関係者は、それと共に「私たちとしては常に会う準備ができているが、日本は準備ができていないようだ」と説明した。

この関係者は、「日本からは韓日首脳会談の提案がなかったのか」という質問に、「日本からの提案はなかった」とし「韓国は『私たちはいつも準備ができている』と伝えたが、そちら(日本)から何の反応もなかった」と明らかにした

この関係者は、ただし「現場でもし、日本が準備ができて会おうという要請があれば、韓国はいつでも安倍晋三総理に会うことができる」と説明した。

このように、韓日首脳会談がっ実現しないことをめぐり、一部では日本が7月21日頃と予想される参議院選挙が終わった後、韓日首脳会談を検討するのではないかという解釈も出ている。

あわせて、一部では日本強制徴用被害者賠償判決の解決策と関連し、韓国政府が『韓日企業が慰謝料を負担する』という提案を出したが日本が断ったことも会談が実現しなかったことに影響を与えたという観測も出している。(機械翻訳 若干修正)

2019年06月24日


ソウル開催(2010年11月11-12日)でも首脳会談(野田佳彦-李明博)はなかったんですから、ちょうど良いんじゃないですかね。※10月に野田首相訪韓、12月に李大統領訪日で会談は行われいますが。