(聯合ニュース 韓国語 2019/05/30)

・当局者書面回答…「アメリカ政府は公海を指す名称は1つのみ使用」
・韓国、他の名称を使うこと知っている…韓日、同意するに値する方法に到達することを

アメリカ国務省は29日(現地時間)、ドナルド・トランプ大統領が東海を『日本海』(Sea of Japan)と呼んだことと関連し、『日本海』がアメリカの表記方式だと明らかにした。

アメリカ国務省当局者は29日(現地時間)、聯合ニュースの書面質問に「アメリカ政府はアメリカ地名委員会(BGN)が決めた名称を使い、BGNがその水域に承認した名前は『日本海』」と明らかにした。

この当局者は「韓国が違う名称を使うことを知っている」としながら「日本と韓国がこの事案において互いに同意するに値する方法に到達するために協力することを勧告する」と説明した。

引き続き「長年の政策と慣行により、アメリカ政府はすべての公海を指す時に1つの名称のみ使う」と付け加えた。

この当局者の言及は、これまでアメリカが東海表記と関連して維持してきた立場を再確認したものだ

トランプ大統領は日本訪問中の28日、横須賀のアメリカ海軍基地を訪問して演説を行いながら『日本海』に言及した。韓国政府は同日『東海併記』が公式立場であることを再度強調した。(機械翻訳 若干修正)


そういえば↓の続報が出てこないですね。
2019年02月06日
2019年04月11日