(KBSニュース 韓国語 2019/05/09)

まもなく夏です。気象庁は今年の夏は平年より暑いと見通しました。そのような渦中に、ソウル市のアパート[マンション]警備室10か所中4か所(36%)にはまだ冷暖房機が設置されていないことが明らかになりました。ソウル市が2,200か所余りのアパート団地の警備室合計9,763か所を全数調査して出した結果です。

警備員に警備室は職場であるはずですが、エアコンや温熱器が設置されていない職場があるというのが驚きです。しかし、入居者がお金を集めて警備室にエアコンを設置したという『美談』記事が毎年話題になるほど、冷暖房機が設置されていないところが多いのが事実です

■『住民たちと棟代表が反対』51%

ソウル市の調査の結果、冷暖房機を設置しない理由として半分以上(51%)が『住民および棟代表の反対』を挙げました。『予算不足および場所が狭小』(31%)、『エネルギー節約、再建築準備中などその他』(16%)が後に続きました

実際、昨年にはソウルのあるアパートで『エアコン設置に反対しましょう』という文が貼られて公憤をかもし出したりもしました。気象観測111年以来、最も暑かったという夏でした。

■『まもなく再建築されるのにエアコンがなぜ必要でしょうか?』

全体的に江北より江南の設置率が低かったです。漢江北側14自治区の設置率は70%、漢江南側11自治区は59%でした。

その中で最下位は松坡区でした。松坡区の冷暖房機設置率は34%で、今年追加で設置される分量を含めても43%に過ぎませんでした。特に5千世帯規模のオリンピック選手村アパートとオリンピックファミリータウンアパートは設置率が0%でした。オリンピック選手村アパートには208か所、オリンピックファミリータウンアパートには151か所の警備室があります

2つのアパートはいずれも再建築を準備中という理由でエアコンを設置していないと答えたが、2つのアパートの再建築推進の話が出てからすでに10年も越えました。

担当区庁である松坡区庁でも手の打ちようは多くないように見えます。『松坡区共同住宅支援条例』がありますが、団地内の道路や保安灯を設置することができるだけで、警備室のエアコンは支援項目になくて支援することが難しいという立場です。

区庁は次善策で2つのアパート団地に、警備室にエアコンを設置するようにとの協力公文書を持続的に送ってきたが、2つのアパートは答えていません。

■冷暖房機設置費の50%支援、警備員99%雇用維持

1位の城北区は設置率が85%で松坡区の2倍を越えました。アパートなど共同住宅が増え続けると自治区次元で積極的に出ました。城北区は2011年、区庁で共同住宅支援条例を全面改正し、7年以上になるアパート団地の警備室の冷暖房機だけでなく、警備員休憩室設置費に区費50%を支援することができるようにしました。

その結果、これまで城北区の義務管理対象アパート[法廷で定められた一定以上の規模の集合住宅]の110か所の休憩室に冷房機55台、暖房機97台が設置されました。今年は6団地に予算1,100万ウォンを入れて24台の冷暖房機を追加で設置する計画です。

個人私有地であるアパートに区の予算を投入する必要があるのかという反論もあります。これに対して城北区は「共同住宅は開かれた住居空間で、アパート団地内部だけでなく、外部も共に参加する一種の共同体ということに共感を形成している」と答えました。

予想できない効果もありました。本格的に冷暖房機設置費用支援を始めた2015年からこまで、城北区内のアパート警備員の雇用維持率は99.6%に達しました。予算を支援するのに先立ち、入居者代表会議などと雇用維持などを条件に交渉した結果です。

■『エアコン設置を反対しましょう』に反対する文

エアコン設置費用と電気料金は団地ごとに違うだろうが、大きな負担ではないと見られます。ホン・チョルホ自由韓国党議員が昨年にLHから受けた資料を見ると、警備室エアコンを一日8時間稼動する場合、月2万7,600ウォンの電気料金が発生します。世帯あたり月平均55.4ウォンを負担する程度です。

ソウル市はアパート棟代表などに労働人権を教育し、認識改善のための広報キャンペーンも行うといいます。しかし、何より重要なことはアパート入居者の意志です。先立って、『エアコン設置に反対しましょう』という文が貼られた後、該当アパートではまた他の文が貼られました。

「皆さん、話にならない理由で人間であることをあきらめないでください。(...)影一つない駐車場のまん中にぽつんとある警備室にこれまでエアコン一台なかったということが私はさらに話にならないと思います。」(機械翻訳 若干修正)


「住民の反対」が最多なのがさすがですね。

※参考として「아파트 경비실(アパート 警備室)」で画像検索した結果↓(クリックで拡大)。
dhnurty5yah


2015年11月06日