(聯合ニュース 2016/03/26)

 韓国教育部は26日、日本政府が独島に対するゆがんだ記述を強化した小学校教科書の検定結果を公表したことを受け、「日本は歴史を歪曲(わいきょく)する検定結果を即刻是正すべきだ」と促す報道管声明を出した

 日本の文部科学省は同日、教科書検定審議会の総会を開き、独島領有権に関する主張を強化した小学校の社会科教科書12点に対する検定結果を公表した。

 教育部は、日本の学習指導要領と教科書の間違った歴史認識と独島の主権侵害の不当性を数年前から指摘し是正を求め続けたとした上で、「日本は正しい歴史教育と韓日関係の改善に向けた努力をないがしろにした」と批判した。

 また、日本政府が過去の侵略の歴史を歪曲し独島の領土主権を深刻に脅かす主張を盛り込んだ教科書を通過させたことに遺憾の意を表明した


韓国語版↓(↓に含まれている改訂内容に関する部分は日本語版別記事に載ってます)

(聯合ニュース 韓国語 2019/03/26)

日本文部科学省が「独島は日本の領土」という歪曲された認識を強化する方向で小学校教科書の検定結果を発表したことに対し、教育部[省に相当]が直ちに是正を要求した。

教育部は26日、報道官名義で出した声明で「日本は歴史を歪曲する小学校教科書の検定結果を即刻是正せよ」と促した

日本文部科学省は本日、教科書検定審議会総会を開き、3社の出版社の社会科教科書12種の検定を承認した。

検定を通過した小学校5~6年用の3種の教科書には独島が『日本固有の領土』という記述と視覚資料が既存より増えた。『韓国の(独島)不法占拠に日本は抗議を続けている』というなどの具体的な表現が追加され、朝鮮通信使と壬辰倭乱[文禄・慶長の役]に関する内容は減ったり、事実関係が歪曲された。

教育部は「大韓民国政府は日本の学習指導要領および教科書の間違った歴史認識と独島の領土主権侵害の不当性を数年前から指摘し是正を促してきた」としながら「日本は正しい歴史教育と韓日関係の改善に向けた努力をないがしろにした」と批判した。

引き続き「日本政府が過去の侵略の歴史を歪曲し、私たちの独島の領土主権を深刻に脅かす主張を盛り込んだ小学校教科書を検定通過させたことに強い遺憾の意を表する」と明らかにした。

教育部は「日本は私たちの国民が3・1運動および大韓民国臨時政府樹立100周年を迎えて帝国主義の侵略に対する日本の真の反省を促し、『パートナー的韓日関係』を期待していたところ、再び深い失望と傷を与えた事実を軽く思ってはいけない」と指摘した。

教育部は「歴史を歪曲して領土主権を侵害する日本の度重なる試みに対し、関連機関および民間・社会団体と協力して積極的に対応する」と強調した。(機械翻訳 若干修正)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

あやしいパートナー 〜Destiny Lovers〜 DVD-BOX2 [DVD]
価格:14610円(税別、送料別)(2019/3/26時点)