VANK「ヤフー、南海も‘日本海’と誤記」
(中央日報 2006/05/22)

  有名インターネットポータルサイトのヤフーが、南海(ナムヘ)と周辺島のあちこちの海を「日本海(Japan Sea)」と紹介していることが明らかになったと、サイバー外交使節団「バンク(VANK)」(www.prkorea.com)が21日明らかにした。

  VANKによると、ヤフーは地図サービスで、馬山(マサン)、麗水(ヨス)、木浦(モクポ)、錦山(クムサン)、瑞山(ソサン)沖などを「日本海」と表記しているほか、金海(キムヘ)の河口にまで「日本海」と書いているという。

  ヤフーはまた、東海(トンへ、日本名・日本海)の鬱陵島(ウルルンド)と独島(ドクト、日本名・竹島)の名称を表記せず、周辺の海を「日本海」と規定している。

  VANKは「ヤフーは世界で最も影響力あるポータルサイトの一つであり、世界地図サービスはヤフーメーンページの主要コンテンツとして紹介されている」とした上で、「韓国が東海を積極的に広報しない間、南海まで日本海が占領している」と指摘した。

205424_01.jpg

205424_02.jpg

205424_03.jpg

205424_04.jpg




西洋人が西洋人(英語圏)のために作っているサイトで、極東の海域の境なんかを気にして見ているのは世界中でも韓国人しかいないでしょうね。

しかも、こんなこと↓まで予定しているし…


米ヤフー,南海も日本海で表記‘惨たん’…バンク,韓国紙も7千枚世界配布
(国民日報KIKIニュース 韓国語 2006/05/21)

(略)バンクは韓国の歴史と領土を知らせる韓国版『ナショナルアトラス』7000枚を全世界に配布する計画だ。バンクは「韓国人自らが全世界に韓国の領土と海を体系的かつ持続的に知らせる努力をしなかった為、私たちの海を奪われる」としながら、「韓国の5000年の歴史と領土を英語で記入した地図を製作し、バンクのサイバー外交官と国・内外バンクサークル学校などを通して配布する」と明らかにした。

バンク側は、「今回製作した英文韓国地図に韓国の独島と東海、大韓海峡などを正しく記載、中国と熾烈な争いをしている高句麗歴史と係わり、韓国の領土内における5000年の韓国史の跡を地域別に参照した」とし、「オンライン及びPDFファイルでも配布する計画だ」と付け加えた。(翻訳 2ch ちょーはにはにちゃんwφ★氏)

>韓国の5000年の歴史と領土
2000年の歴史と領土なら海外でも知っている人がいそうですよ。


米ヤフー「平壌、2000年間中国植民地」
(中央日報 2004/08/29)

  米ヤフーなどインターネットのポータルサイトと百科辞書、英英辞書、図書情報サイトなどが「北朝鮮の首都、平壌(ピョンヤン)は、約2000年間にわたって、中国植民地だった」と記し、問題になっている。サイバー外交使節団「バンク」(www.prkorea.com)が9日伝えたところによると、このように誤記しているサイトは、

米ヤフー(http://www.yahoo.com)、
米Webの大手言語リソース会社「ユアー・ディクショナリー・ドットコム」(
http://www.yourdictionary.com)、
オンラインの英英辞書サイト「ディクショナリー・ドットコム」(
http://www.dictionary.com)、
図書情報提供サイト「バートルビー・ドットコム」(
http://www.bartleby.com)などだ。

  これらサイトはいずれも、平壌が、紀元前108年以降は、文化的に重要な中心地であり中国の植民地だったが、後ほど日本に渡された、と記述している(Pyongyang、It was important cultural center and Chinese colony after 108 b.c. later fell to the Japanese)。




「平壌は中国の植民地」 海外サイトの歴史歪曲拡散 
(朝鮮日報 2004/08/29)
 
 ヤフー(yahoo)など世界のポータルサイトが「平壌(ピョンヤン)は約2000年間、中国の植民地だった」という内容を掲載したのに続き、歴史チャンネルの「ヒストリーチャンネル(
www.historychannel.com)」や百科事典の「ブリタニカ(www.britannica.com)」など世界的なインターネットサイトも同様の内容を掲載したと、サイバー外交使節団「バンク」が29日明らかにした。

 同団体によると、「ヒストリーチャンネル」は説話を引用し「平壌は紀元前1122年に中国商王朝の子孫によって誕生した都市で、平壌付近には都市の伝説的設立者である中国学者の箕子の墓がある」とし、「紀元前108年に平壌は中国の植民地となり、文化の中心地になった」と説明した。

 また、「ブリタニカ」と世界最大の情報ポータルサイト「インフォプリーズ(www.infoplease.com)」は、豊臣秀吉の領土欲と日本国内の政局不安のため起きた「文禄の役」の原因について「征明假道(明を征伐するため朝鮮の道を借りる)のため」と歪曲したと指摘した。




韓国の“自称”歴史学者より、WEBサイト製作者のほうが朝鮮半島の歴史に詳しそうですね。

ちなみに、『日本海』表記が国連の方針なのはVANKの人たちは知っているのかな?



日本海呼称に係る国連の方針について

平成16年6月(外務省HP)

 2004年3月、国連は、「日本海」が標準的な地名であり、国連公式文書では標準的な地名として「日本海」が使用されなければならないとの方針を確認した。

1、日本政府より国連本部事務局に照会していたところ、2004年3月10日、国連は「日本海」が標準的な地名であり、国連公式文書では標準的な地名として「日本海」が使用されなければならないとの方針である旨公式に回答した。「日本海」呼称は、日韓両国を含む191カ国が加盟する最も普遍的で中立的な国際機関であり、国際社会の総意を具現する場である国連においても公認されていることが改めて確認された。

2、地名について争いがある場合には、それぞれが主張する地名を併記することが公平であるとの誤った議論があるが、これについても、国連事務局は、併記することは従来の国連の慣行を破ることであり中立ではなくなる、むしろ中立・公平であろうとすれば、従来の慣行を維持することであると説明の上、従来からの慣行である「日本海」単独呼称を維持する方針を明確にしている。




VANKの「韓国の5000年の歴史と領土を英語で記入した地図」の完成が楽しみです。





歴史を偽造する韓国―韓国併合と搾取された日本 歴史を偽造する韓国―韓国併合と搾取された日本
中川 八洋

捏造された近現代史―日本を陥れる中国・韓国の罠 韓国・中国「歴史教科書」を徹底批判する―歪曲された対日関係史 大東亜戦争と「開戦責任」―近衛文麿と山本五十六 韓国人につけるクスリ ―韓国・自覚症状なしのウリナライズムの病理 「反日」の構造―中国、韓国、北朝鮮を煽っているのは誰か

by G-Tools