(韓国経済新聞 韓国語 2019/02/25)

・日国国民、韓国大法院の強制徴用判決を無理な主張と認識

日本国民10人中7人は、韓国大法院[最高裁]の強制徴用判決後に悪化した韓日関係が改善されなくてもいいと考えていると調査された。

読売新聞が22~24日に実施した世論調査によれば、回答者の72%は〈韓国が受け入れがたい主張をしている限り、関係が改善しなくてもやむを得ない〉と答えた

これと関連し、〈関係の改善が進むよう、日本が韓国に歩み寄ることも考えるべきだ〉という回答は、22%にとどまった

日本国民に、強制徴用に対する韓国大法院の賠償判決は、受け入れがたい主張であり、このような主張をする以上、韓国との関係改善は必要ないという認識を持っているという意味だ。

来る27~28日、ベトナムで開かれる2回目の北米首脳会談と関連しては、回答者の53%が〈北朝鮮の核やミサイル問題の解決につながることに期待する〉と回答した。

回答者の半数以上が北韓[北朝鮮]の非核化を期待したが、昨年5月の1回目の北米首脳会談を控えて実施した世論調査と比較すると、回答率が13%ポイント減少した。

読売は、1回目の首脳会談以降、北朝鮮の非核化に具体的な進展が見られなかった影響だと分析した。

一方、今回の調査で、安倍晋三内閣の支持率は前月と同じ49%であった。厚生労働省の労働統計不正問題が安倍政権の足を引っ張っている状況で、ムン・ヒサン(文喜相)国会議長の日王謝罪発言が日本保守層を結集させた結果と解釈される。(機械翻訳 若干修正)


適当に抜粋↓

(読売新聞 2019/02/25)

本社全国世論調査結果(数字は%)=質問文一部要約=
選択肢を読みあげた質問は末尾に※印
( )内の数字は前回1月25~27日の結果

◆あなたは、安倍内閣を、支持しますか。

・支持する  49(49)
・その他    4 (6)
・支持しない 40(38)
・答えない   7 (7)

(略)
◆政府は、沖縄県のアメリカ軍普天間飛行場を移設するため、県内の名護市辺野古沖の埋め立て工事を進める方針です。この方針に、賛成ですか、反対ですか。

・賛成   36
・反対   47
・答えない 17

◆沖縄のアメリカ軍基地は、日本の安全保障に役立っていると思いますか。

・役立っている  59
・そうは思わない 30
・答えない    11

◆日本と韓国は、第2次世界大戦中の元徴用工の問題などを巡り、対立が続いています。今後の日韓関係について、あなたの考えに近い方を選んで下さい。※

・関係の改善が進むよう、日本が韓国に歩み寄ることも考えるべきだ   22
・受け入れがたい主張を韓国がしている限り、関係が改善しなくてもやむを得ない   72
・答えない  7

◆アメリカのトランプ大統領と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は、近く、2回目の首脳会談を行う予定です。この首脳会談が、北朝鮮の核やミサイル問題の解決につながることに、期待しますか、期待しませんか。

・期待する  53
・期待しない 43
・答えない   4

◆総務省は、ふるさと納税の返礼品の価格が寄付額の3割を超えるものや地元産でない商品の場合は、減税の対象にしない方針です。この方針に、賛成ですか、反対ですか。

・賛成   48
・反対   40
・答えない 12
(略)
 ……………………………………………

【調査方法】2月22~24日に、コンピューターで無作為に作成した固定電話と携帯電話の番号にかけるRDD◎方式で18歳以上の有権者を対象に実施。固定では有権者在住が判明した941世帯の中から538人、携帯では応答のあった1229人の中から548人、計1086人の回答を得た。回答率は固定57%、携帯45%。小数点以下四捨五入。グラフや表の数値は、合計が100%にならないことがある。0は0.5%未満。-は回答なし。