(朝日新聞 2019/02/09)

 韓国の文喜相(ムンヒサン)国会議長は7日に行われた米ブルームバーグ通信とのインタビューで、日韓の懸案である慰安婦問題について、天皇が元慰安婦に直接謝罪をすれば解決できるとの考えを示した。同通信は、文氏が天皇を「戦争犯罪の主犯の息子」と呼んだとも報じたが、インタビューに同席した国会報道官はこの表現は否定している。

 同通信は文氏に対するインタビュー記事を8日に、英語と日本語で配信した。それによると、文氏は「(元慰安婦への謝罪は)一言でいいのだ。日本を代表する首相か、間もなく退位される天皇が望ましいと思う」と主張。さらに、「その方(天皇)は戦争犯罪に関わった主犯の息子ではないか。おばあさんの手を握り、申し訳なかったと一言言えば、問題は解消されるだろう」と語ったという

 国会報道官は朝日新聞に「他の同席者にも確認したが、文氏は(天皇に関し)『戦争犯罪』という表現は使っておらず、『戦争当時の天皇の息子』と述べたと思う」と記事が引用した文氏の発言を一部否定。「天皇が訪韓の意思を明らかにしており、元慰安婦の手を握って謝罪すれば、心のしこりが解けるのではないかというのが文氏の趣旨だった」と説明した。

 文氏は文在寅(ムンジェイン)政権を支える与党「共に民主党」のベテラン国会議員。韓日議員連盟の元会長で、一昨年5月、文大統領の特使として訪日し、安倍晋三首相と会談するなど、韓国政界では「知日派」として知られている。 韓国では2012年8月、当時の李明博(イミョンバク)大統領が謝罪を天皇の訪韓の条件にすると受け取れる発言をし、日本政府が強く反発した経緯がある。(ソウル=武田肇)


>国会報道官は朝日新聞に「他の同席者にも確認したが
本人には?

>『戦争当時の天皇の息子』と述べたと思う
「思う」って・・・

朝日新聞は、報道しないと何を言われるかわかんないけどそのまま報じるわけにもいかないと思い、こんな記事になったんですかね。

2019年02月09日