(毎日経済 韓国語 2019/02/01)

最近のように螺鈿漆器[韓国読み ナジョンチルギ]に対する国民的関心が熱かったことがあっただろうか。関連業界の人が知るような螺鈿漆器匠人の名前がメディに取り上げられ、ファン・サミョン作家の『小石』はかなりの近代作家の作品に劣らず有名になった。国政監査で「世界が注目するが、韓国だけ理解していない」と声を高めたソン・ヘウォン(孫恵園)議員の木浦不動産投機疑惑で予期しなく得ることになった“ソン・ヘウォン効果”であるわけだ。さらに今回の事態で、螺鈿漆器が私たちの無関心の中、これまで冷遇されてきたことを改めて悟る契機にもなった。

ところで、韓国螺鈿漆器はこのように冷遇を受けるものではない。

私たちがよくチャゲと呼ぶ螺鈿は貝(螺・ナ)の殻で模様を作って飾った器(鈿・ジョン)を、漆器は漆の木の汁である『漆』を塗った工芸品を指す。つまり、螺鈿漆器は貝の殻で模様を作り出した器に漆を塗った工芸品だが、高麗時代にすでに、“漆の国”日本の匠人[職人]をリードする世界最高水準として、その価値を認められた。ところが、漆工芸は韓国から日本に伝播したが、日本では活性化した反面、韓国は沈滞して固有技術がますます衰退しつつある。その理由は、匠人が高齢化している上、3D業種[Dirty・Dangerous・Difficult 日本でいう3K]と認識され、学ぼうとする人はますます減り、従事者の多くが零細家内手工業で命脈をつないでいるためだ。だが、螺鈿漆器の衰退の根本的な理由は、伝統工芸に対する教育不在、そして国民の関心不在にある

私たちは今、文化の世紀に暮らしている。文化の商品化が国家政策の重要な分野として台頭し、国益はもちろん、国の品格を高める重要な部門として評価されている。一例として、防弾少年団[BTS]のおかげでさらに強まったKポップブームは、外国人の韓国文化に対する関心につながっている。こうした点から、外国人が最も好む韓国伝統工芸品である螺鈿漆器を『K工芸韓流』の先鋒として育成するに値する。国家イメージの向上はもとより、観光など関連産業との連携を通じて雇用増大効果などの経済的価値を創出できる。

ソン議員が冷遇された螺鈿漆器に注目した点は評価するに値する。しかし、木浦近代文化空間に私設博物館を建てることを計画するのではなく、螺鈿漆器を知らせて復興させる、より大きな絵を描き、国民的共感を勝ち取るべきであった。ソン議員が心より螺鈿漆器の発展に寄与しようとしているとすれば、国会議員として彼女がすることは積算家屋の購入ではなく、まさにこのようなことだろう。

しばしば、イタリアの人は先祖にうまく付き合って遺跡観光だけで今でも暮らしていると羨ましがっている。反面、私たちは資源もなく、先祖から受け継いだものもないと愚痴る。

ところが考えてみれば、私たちが先祖から受け継いだものがないわけではない。世界的に優秀性を認められる独創的なハングルもあり、世界で初めて作り出した金属活字の遺産もある。そして螺鈿漆器もあるではないか。

ただ、私たちがその価値をよく分からず、先祖の素晴らしい文化遺産を継承・発展させることができなかっただけでなく、空しく安値で人に譲り渡し、まともに守ることもできなかった。高麗螺鈿漆器遺物の大半は世界各地に散在している。嘆かわしい子孫だ。

日本の代表的な漆文化展示館である『目黒雅叙園』の漆工芸品は事実、韓国匠人[チョン・ヨンボク(全龍福)]が作った。当時、作業に参加したある匠人は「韓国では日々の暮らしも大変だが、日本では莫大な支援を受けて作業をするのを見て、腹が立って羨ましかった」と吐露したという。螺鈿漆器宗主国の技術を日本の漆文化館を製作するのにそっくり伝授したのだ

このような現実が、ただ螺鈿漆器に限られるだろうか。

今年は3・1運動[日韓併合時代の独立運動]100周年の年だ。独立運動の足跡を振り返り、新しい100年を見通す大きな絵を描く年にならなければならない。同時に私たちの先祖が譲り渡してくれた貴重な文化遺産であるにもかかわらず、日帝強占下で私たちが忘れ、冷遇して逃して暮らしてきたものを復権させる作業もしなければならない。私たちに与えられた重大な時代的課題だ。(機械翻訳 若干修正)


>ソン・ヘウォン(孫恵園)議員の木浦不動産投機疑惑
 ↓。「積算家屋の購入建物」との非難は、購入した建物の大半が1930~1945年に建てられた日本式家屋だったため。

 【社説】木浦文化財通りの不動産購入、「投機ではない」と否定する孫恵園議員
(朝鮮日報 2019/01/17)

 韓国国会で文化体育観光委員会の民主党幹事を務める孫恵園(ソン・ヘウォン)議員の親族と側近が全羅南道木浦市の近代歴史文化空間(文化財通り)の文化財指定を前後し、一帯の建物10棟を取得していたことが判明した。孫議員の夫が代表を務める財団、親族2人、元補佐官の娘などは2017年3月から昨年9月にかけ、文化財通りの建物10棟を購入した。文化財庁は昨年8月にこの地域を文化財に指定したが、購入時点は9棟が指定以前、1棟が指定直後だった文化財指定に伴い、建物の価格は大幅に上昇したという。(略)


>『目黒雅叙園』の漆工芸品は事実、韓国匠人が作った
技術はあるのかもしれませんが、これ↓ですからね・・・

2009年11月11日

 漆芸美術館 運営会社が退去
(読売新聞 2010/04/01)リンク切れ

 経営難で閉館した岩山漆芸美術館(盛岡市加賀野)について、同館の運営会社(社長=全龍福館長)は31日、市から借りていた施設から退去した。補助金の不正使用や家賃滞納に絡む一連の問題は、同社が施設を引き渡したことで一応の決着を迎えた。退去は、市と同社が昨年11月に交わした合意解約書に基づいたもの。3月末退去が明記されていた。

 ただ、南部曲り家を組み合わせたユニークな作りが特徴の同施設について今後の活用方法は未定。同市管財課は「内部の状態を詳しく調査してから、利用方法を検討したい」としている。