(SBSニュース 韓国語 2018/12/06)

チョン·ヘジン記者

「私は外交部[省に相当]所属でもなく、日本関連業務をしていないのに、これがなぜ来たのでしょうか?」

今晩、ソウル南山の大型ホテルでアキヒト日王の誕生日パーティー[天皇誕生日祝賀レセプション]が開かれます大韓民国中央部処[省庁]の公務員にも“本日の招待状”が舞い込みました。冒頭には『天皇』(천황)という単語があり、招待の主体は長嶺安政駐韓日本大使でした。最近、韓国政府が強制徴用判決に対する日本政府の過激発言などに対して抗議するために招致したまさにその人です。

201257366_1280_R
※場所 グランドハイアット ソウル(漢南洞)グランドボールルーム[Grand Hyatt Seoul Grand Ballroom]

アキヒト日王の誕生日は12月23日です。日本では公休日[祝日]です。全世界の日本公館では12月第一週の今時分、日王誕生日祝宴を事前に開催しています。韓国でも毎年行われてきました。駐韓日本大使館の外交行事のため、韓国外交部関係者たちにも招待状が発送され、通常、外交部第1次官や東北アジア局長が参加しました。日本大使館はその他にも日本関連企業や団体、個人も招待しました。

外交部関係者に聞いてみました。外交部公務員でない非外交分野公務員たちにまで日本大使館が日王誕生日の招待状を送っているというのは本当か該当関係者は「日本関連業務をしている外交部以外の一般部処にも送っていると聞いている」と答えました。2日前には「今年も第1次官や東北アジア局長が行事に出席するかどうかはまだ決まっていない」と話したが、今はチョ・ヒョン(趙顯)外交部第1次官が参加することが決まったという。

また他の関係者は「おそらく、日本大使館所属の職員が個人的に会ったり、業務的に知っていた一般公務員たちをデータベースにして招待状をまいたようだ」という考えを伝えたりもしました。

201257365_1280_R
※横断幕中央の白く加工されているところには「왜놈왕(倭奴王)」と書かれています。

何年か前の行事場所周辺の写真です。「愛国歌に出てくる南山で日王誕生日パーティーとはどういうことか」という立て札を持った市民が見えます。日本やイギリスのような立憲君主国の大使館は、ほとんどの公館で毎年国王の誕生日行事を行っています。一種の外交活動だからです。ところが唯一、日王誕生日は毎年開催されるたびに騒々しいです。市民団体は反対集会を開き、警察は行事場所周辺を厳重に警備し、行事場所は招待状がなければ立入禁止、行事場所の撮影も“不許可”です。秘密結社でもないのに、何をそんなにかちかちに分かつのでしょうか。

出席した人々も非難されます。2010年当時、MB政府の“上王”と呼ばれたイ・サンドク(李相得)元議員をはじめ、以後、数人の政治家がこの行事場所に出席して世論の袋叩きにあいました。

一部市民団体は「ソウルの真ん中で天皇陛下万歳でも叫ぶのではないのか」と行事に反対します。そのため、過去に行事に出席した元高位官僚らに聞いてみました。『万歳三唱』のようなアクティブな活動はなく、アキヒト日王の映像メッセージのようなものもなく、そのまま物静かなレセプション行事だったそうです。日本の地域別の特産品を展示していたのを見た人もいました。

駐韓日本大使館側に数回問い合わせしました。招待状を送った名簿や対象を知らせてほしいという話です。「公開は困るから了解してほしい」という返事だけ受けました。韓国記者は『日王』、日本大使館関係者は『天皇様』[韓国語では「ニム」で「様・殿」にあたる尊称]という単語を使うのが通話中繰り返されました。

再び冒頭に戻り、招待状を受け取った一般部処公務員の一人は『天皇』という言葉が使われた招待状を見るのが気まずかったと言います。日本政府の真の謝罪がないと憤慨する方なので、より一層そうであったようです。

日本政府は、慰安婦被害者への賠償訴訟に関する裁判所の訴状の最初のページが形式的に完璧でないとして関連書類を受け付けず、3度も送りかえしました。日本の個別企業の強制徴用賠償判決の履行も政府次元で強く阻止しているといいます。「過去は過去、未来は未来」として歴史と外交を分離しようという韓国政府のいわゆる“ツートラック”基調を認めないという点を明確にしているのです。

その一方で、『天皇』という単語が入った招待状を韓国国民に送っています。日本外交の“ツートラック”、または“二つの顔”なのでしょうか? その単語に対する韓国国民の情緒的反感がやむを得ない点を考慮したかも気になります韓神大学日本学科ハ・ジョンムン教授は「慰安婦問題や強制徴用など人的収奪は、みな天皇の名前で行われた」とし「植民地支配の最高責任者は天皇にならざるを得ない」と述べました。厳格に存在する『天皇制』を理性的には理解しても情緒的には受け入れ難いのが国民情緒という話でしょう。

『天皇』という言葉を使うのは放送記者としても慎重ですが、進歩歴史市民団体ではむしろ『天皇』という言葉を使い、『天皇制』の弊害と戦争責任を問わなければならないと主張しいます。太平洋戦争を起こしたヒロヒト前日王の息子であり、『平成』年号を使っているアキヒト現日王は、健康問題で来年4月30日に退任します。そして5月1日、彼の息子が即位します。現日王の最後の誕生日パーティーだからと、より多くの招待状をまいたのではないだろうか、考えてみます。(機械翻訳 若干修正)


日本は「天皇誕生日」を国にとって最も記念すべき日「ナショナル・デー(National Day)・国家の日」にしています。該当日は12月23日ですが、クリスマス・年末が間近のため、各国大使・領事が11月下旬から12月上旬に任国の事情に合わせてレセプション日程を決めているようです。

韓国は「ナショナル・デー(国家の日)」を建国記念日(10月03日。檀君が即位して檀君朝鮮を建国した日。開天節)とし、毎年、東京でも記念行事を行っています。

2010年:ロッテホテル
2011年:ロッテホテル
2012年:不明
2013年:ロッテホテル
2014年:グランドハイアットソウル
2015年:グランドハイアットソウル
2016年:グランドハイアットソウル
2017年:グランドハイアットソウル