(朝鮮ビズ 韓国語 2018/11/29)

ソウル市瑞草区江南大路のaTセンター第1展示場。去る24日午後6時、2018大韓民国私たちのお酒大祝祭が開かれたここには、20~30代の若者たちの熱気がいっぱいだった。展示広報館には伝統酒を試飲しようとする顧客の足が絶えなかったし、ユッチョン・チョルメン・豆腐キムチなど韓国料理を販売するフードコートには長い列が出来た。

2018112802000_1_R

一部の売り場は行事時間が1時間以上残っていたが物量が品切れになった。プレミアム伝統酒『風情四季』を販売する和釀は主流が1万~3万ウォン代で価格帯が高いほうだったが、6時40分にもならなくして準備した物量がすべてはけた。売り場を訪れたお客さんは残念がって試飲だけして足取りを回した。醸造者であるイ・ハンサン代表は「過去には甘味料を入れた安い濁酒が人気を呼んだとすれば、最近は水と麹、米だけ使って価格帯は高いが質が良いマッコリを好む消費者が多い」と話した。
※記事中に「濁酒」と「マッコリ」が混在してますが使い分けの理由は不明。

2018112802000_0_R
※風情四季:↑の4本セットは、たぶん左から春(薬酒)、夏(過夏酒)、秋(濁酒)、冬(焼酎)。

プレミアムマッコリが人気を呼んでいる。プレミアムマッコリは甘味料が入っていない生マッコリで、概ね価格が1万ウォンを越える。インターネット販売で接近が容易になり、20~30代が、安い価格よりはより良い材料を使ったり、特色ある商品を求めて、販売量が増加している

イーマートによれば、年初から現在までプレミアムマッコリ4種の売り上げは昨年同期に比べて309.7%増加した。ホームプラスでも最近1か月間の売り上げが昨年同期より40%増加した。

プレミアムマッコリと伝統酒は若い層の好みをとらえて市場を拡大している。ヨーグルトのようにすくって食べる製品である『梨花酒』や果実の香りがする『千秘香』、『聞喜』などは市中マッコリに対する固定観念を破っている。無甘味料で地域米[国産米?]を使い、長期熟成方式を通じて価格が高いが、高級化された商品をリリースして人気を呼んだりしている
※通常のマッコリは、安い輸入米を使い、短期の熟成期間のために足りない味を甘味料で補う。

実際、中原堂のプレミアム濁酒『ヨイン(2万ウォン)』の消費者の70%も20~30代だ。キム・ヨンソプ中原堂代表は「年配の方はこれまでの価格帯が低い酒類を好むが、若年層は価格帯が高くても高級酒類を好む」と話した。

昨年の私たちのお酒大祝祭の参加者の統計は、20代が47%で最も多く、30代(38%)、40代(6%)、50代以上(9%)が続いた。国内有名伝統酒を試飲できる伝統酒ギャラリーを訪れる訪問客もほとんどが20~30代だ。

インターネット販売もマッコリ人気に一役買った。昨年7月に伝統酒のインターネット販売規制が緩和され、様々なマッコリが販売される基盤になった。Gマーケットによれば、去る第3四半期のマッコリ販売量は昨年同期より388%増え、伝統酒全体販売量の増加率(6%)を上回った

流通業社と製造業者のいずれもプレミアムマッコリに関心を示している。イーマートは多様化した消費者の好みとマッコリの認知度上昇により、プレミアムマッコリ商品を昨年1種から今年は4種に増やした。『我々の酒房』を運営する新世界デパートも今年のプレミアムマッコリ商品数を昨年より20%増やした。全羅南道羅州市に基盤を置いた南道濁酒のチョン・レヒョン,チーム長は「最近のトレンドに合わせてプレミアム濁酒を発売しようとしている」と話した。

専門家たちは、プレミアムマッコリが伝統酒と韓国料理の世界化に役立つものと見ている。ミョン・ウク伝統酒ギャラリー副官長は「日本のサケの場合、高級なイメージがあるが実際には25%だけ高級な商品」としながら「一部のプレミアムマッコリが有名になれば、韓国料理の人気も上がり、高級なイメージも得ることができるだろう」と話した。

業界では、伝統酒市場を一層発展させるためには酒税法が変わらなければならないという指摘も出ている。イ・ハンサン代表は「現在は製造原価に税金を賦課する従価税を適用していて、より良い材料を使ったり、高級な包装紙を使うのに負担がある」とし「私たちの酒の個性を生かして世界化させるためには酒税改編が必要だ」と話した。(機械翻訳 若干修正)


2015年04月28日
2018年07月12日
マッコリvs日本酒 日本酒は輸出量を増やしているのにマッコリが伸びないのは、輸入米・プラボトル使用と『韓国料理の世界化』がうまくいってないからニカ?


「プレミアムマッコリ」に“高級酒”のイメージが付くのと、偽プレミアムマッコリが続々と現れて“ぼったくり酒”のイメージが付くのとでは、後者のほうの可能性が・・・

とりあえず外国向けには「日本酒の起源はマッコリ」ですよね。