ソ・ギョンドク教授「防弾少年団に向かった日本メディアの言いがかり、グローバル影響力に恐れ感じたこと」 (ニュースエン 韓国語 2018/10/30)

ソ・ギョンドク(徐坰德)教授が「防弾少年団に対する日本メディアの言い掛かりは、防弾少年団のグローバルな影響力に恐れを感じたこと」とした。

最近、全世界に韓国語と独島などを知らせて、韓国広報専門家として活動している誠信女子大のソ・ギョンドク教授は、10月30日、インスタグラムに〈日本の『東京スポーツ』というメディアで、韓国の防弾少年団を置いて、またとんでもない言い掛かりをつけました日本ツアーを目前にした時点で、メンバーのRMが5年前に上げたSNS文を持って言い掛かりをはじめ、「歴史を忘れた民族に未来はない」と書いた文面に対し、「韓国が日本を批判する決まり文句だ」と非難しました〉という文を掲載した

ソ・ギョンドク教授は〈とにかくこの『東京スポーツ』というのは、数か月前にも「韓国のソ・ギョンドク教授だけが執拗に『旭日旗』を『戦犯旗』と呼ぶ〉と、とんでもない言い掛かり記事が専攻のとてもあわれなマスコミです。防弾少年団の一言が全世界に影響を与えかねないということを意識した言い掛かりであることは明らかです。すなわち、防弾少年団のグローバルな影響力に大きな恐れを感じているところと見ることができます〉とした

引き続き〈だから、こうした日本の粗探しのためのマスコミ記事に韓国の防弾少年団はいちいち気を遣う必要はないと思います。とにかく、最近、日本政府とマスコミは非常にビビっています。“ファクト”を常に否定してきたため、今は『トゥジプ』[難癖、言い掛かり、ケチ]と『フムチプ』[キズ、欠点]だけ打ち出そうとイライラしている状況ですね。このような時がチャンスです。すべき事がさらに多くなりました。さらに奮発するつもりです〉と付け加えた

先立って、東京スポーツは26日、〈韓国・防弾少年団(BTS)の非常識「原爆Tシャツ」 リーダーは日本批判ツイート〉という題名の記事を報道した。東京スポーツは〈あまりに非常識!。韓国の人気グループ「防弾少年団(BTS)の“反日活動”が同国内で称賛されている〉とし〈韓国を代表するグループが、原爆写真をプリントしたTシャツを着て日本人の神経を逆なでするんです。自国の歴史に対する根強いコンプレックスが表れています〉と主張した。

東京スポーツが防弾少年団が反日活動をしていると主張しながら根拠として提示したのは、ジミンが最近着用したティーシャツの写真と文面、RMが2013年8月15日に光復節を迎えてツイッターにあげた文だジミンが着用した上着のプリントには、日本に国を奪われ、植民地支配を受けた日帝強占期を過ぎ、明るい光を取り戻した日が光復節という説明、光復を迎えて大韓民国の国民が万歳を叫ぶ姿、戦犯国日本で発生した原爆投下のシーンが盛り込まれている。(機械翻訳 若干修正)

01.18006043.1


ソ教授が、一切ジミンの『原爆ティーシャツ』には触れていないのがおもしろいですね。(インスタグラムとフェイスブックは同じ文面です

ソ・ギョンドク(徐坰德)の大韓民国広報の話
(facebook 韓国語 2018/10/30)

日本の『東京スポーツ』というメディアで韓国の防弾少年団を置いて、またとんでもない言い掛かりつけました。

日本ツアーを目前にした時点で、メンバーのRMが5年前に上げたSNS文を持って言い掛かりをつけはじめた、「歴史を忘れた民族に未来はない」と書いた文面に対し、「韓国が日本を批判する決まり文句だ」と非難しました。

とにかくこの『東京スポーツ』というのは、数か月前にも「韓国のソ・ギョンドク教授だけが執拗に『旭日旗』を『戦犯旗』と呼ぶ」と、とんでもない言い掛かり記事が専攻のとてもあわれなマスコミです。
※徐教授は執拗に旭日旗を「戦犯旗」と呼び、米紙ニューヨーク・タイムズに広告を出すなど、世界で日本バッシングを発信し続けている人物だ。(東スポweb 2018/06/26)

防弾少年団の一言が全世界に影響を与えかねないということを意識した言い掛かりであることは明らかです。すなわち、防弾少年団のグローバルな影響力に大きな恐れを感じているところと見ることができます。

だから、こうした日本の粗探しのためのマスコミ記事に韓国の防弾少年団はいちいち気を遣う必要はないと思います。

とにかく、最近、日本政府とマスコミは非常にビビっています。“ファクト”を常に否定してきたため、今は『トゥジプ』[難癖、言い掛かり、ケチ]と『フムチプ』[キズ、欠点]だけ打ち出そうとイライラしている状況ですね。

このような時がチャンスです。すべき事がさらに多くなりました。さらに奮発するつもりです!(機械翻訳 若干修正)

2018年10月15日