(韓国経済新聞 韓国語 2018/10/15)

防弾少年団(BTS)が14日(現地時間)、フランス,パリのトレジエムアート劇場で開かれた『韓仏友情コンサート』の舞台に上がって公演を行った後、ムン・ジェイン(文在寅)大統領夫妻から激励を受けた中、あるメンバーが2017年に着たティーシャツが一歩遅れて話題になっている

多数のコミュニティには去る13日、「現在、日本で論議になっている防弾少年団」という題名で、防弾少年団のジミンが光復節ティーシャツを着た姿を紹介した。

たとえ昨年のジミンの姿だが、日帝強占期から抜け出して国を取り戻した意味が込められたというティーシャツを着た姿に、「概念ある」という賛辞が続いている。
※概念:韓国語読みでケニョム。直訳すると概念だが、善良だ、人間としての良識を備えているという意味で使用される(もっとコリア 新造語辞典)

該当ティーシャツには、原子爆弾の被爆後に現れるキノコ雲の形と、光復を迎えた大韓民国の国民が万歳を叫ぶ姿が鮮明だ

b1d6fah46ad4bha
v1df54bd6s4bg
01.18006043.1

ティーシャツの説明には〈国を奪われて日本の植民地支配を受けた日帝強占期という長い闇の時間が過ぎて、国を取り戻し、明るい光を取り戻した日がまさに『光復節』である。1945年7月26日、米・英・中は『ポツダム宣言』で対日処理方針を明示するとともに無条件降伏を要求した。日本がこれを黙殺すると、アメリカは8月6日広島に、9日長崎に原子爆弾を投下し、長崎原爆投下の6日後である8月15日、日本は連合軍に無条件降伏を宣言した。9月2日に降参文書にサインして公式に太平洋戦争と第2次世界大戦が終わった。我が国の光復をティーシャツに表現してみたルーズな感じの長袖ティーシャツだ〉と紹介されていると伝えられた。

このティーシャツを着ることがどんな意味なのかを聞く質問に、あるネチズン[ネットユーザー]は「韓国のアイドルが日本で日本人たちが敏感に嫌う内容が描かれた服を着ているのは、人気がある日本のアイドルが韓国で旭日昇天旗ティーシャツ着るのと似た脈絡だ。とてもすっきりする」という紹介も付け加えた。

ジミンがこのティーシャツをわざわざ着たのか知らずに着たのかは確認されていない中、ネチズンは「痛快ではあるが、あれはちょっと違うようだ。原爆被害者の大部分は一般の人たちではないのか。いっそアン・ジュングン(安重根)、ユン・ポンギル(尹奉吉)義士プリントのようなものが、もう少し印象深かったようだ」、「色々なコミュニティに同時多発的にこの文が載ってきている。防弾少年団に反日フレームをかぶせようとしているのではないかと心配になる」、「グローバルに人気を集める防弾少年団を政治に引きずり込まないでほしい」と懸念した。

だが、大多数のネチズンは「ほとんどのアイドルは日本へ行ってお金を稼ごうと大騒ぎなのに、すごい防弾少年団」、「あのティーシャツはどこで購入できるのか? とても買いたい」、「そのまま歌手にすぎないと考えていたが、私たちの心の中をすっきりさせる」、「全世界で人気があるので日本ぐらいは」という評が続いた。

さらに「防弾少年団が今、アメリカでも人気が冗談じゃないが、日本に『君の国には防弾がいないだろう?』という気分なんで爽やかだやかだ」、「ジミンの着たいものを着させておけ」という反応を見せた。

一方、防弾少年団は数多くの協賛提案を受ける国内最上のアイドルグループだが、リーダーRMが廃自動車の革シートやエアーバック、安全ベルトなどを活用してアップサイクルを実践する会社の製品を着用した姿が捉えられ、早くから“概念ドル”[概念+アイドル]に位置した。

RMがバックパックに選んで注目を集めたカバンは、社会的企業モアザン(Morethan)のファッションブランドコンティニュー(Continew)の製品という。

防弾少年団は去る9日と10日、イギリス,ロンドンのO2アリーナで2回の公演を全席完売させて『LOVE YOUR SELF』コンサートを行った。防弾少年団はイギリスでの最後の日程として12日、イギリス最高の深夜トークショーであるBBC放送『The Graham Norton Show』に出演し、13日、オランダ,アムステルダムのジッゴ・ドームで『LOVE YOUR SELF』ツアーを継続した。

以後、台湾、シンガポール、香港、タイなどアジア4地域の公演日程を消化する予定だ。(機械翻訳 若干修正)


先月、秋元康が作詞した新曲が「秋元は右翼的・女性軽視」との批判が相次いで発売中止になりましたが、これでこの件がもう少し話題になれば、さらに日本で名前を聞くことが少なくなりそうですね。

2014年08月03日