(朝鮮日報 2018/10/05)

 済州島で開かれる観艦式で、韓国では戦犯旗とされる旭日旗を掲げないよう韓国政府が要請したのに対し、自衛隊トップの河野克俊・統合幕僚長が「絶対に(旗は)降ろさない」と断言した。共同通信が4日付で報じた。

 共同通信によると、河野統幕長は4日の定例記者会見で「自衛艦旗はわれわれの誇りであり、降ろして行くことは絶対ない」「自衛艦旗は法律で掲揚することになっている」と語った

 韓国政府は、今月11日に済州民軍複合観光美港(済州海軍基地)で開かれる「2018大韓民国海軍国際観艦式」での海上査閲に際して、旭日旗を掲げないよう日本に要求した。

 旭日旗は帝国主義日本軍が使用していた戦犯旗だ。日本は旭日旗を海上自衛隊の艦艇の旗として使っている

 韓国海軍は、済州国際観艦式に艦艇を送る日本など14カ国に対して、海上査閲の際には自国の国籍旗と太極旗(韓国の国旗)を掲げるよう要請した。また李洛淵(イ・ナクヨン)首相は1日、「旭日旗が韓国人の心にどのような影響を与えるか、日本は細かく考慮すべき」と語った

 李首相の発言後、自衛隊の中心的幹部がこの件に関して公の席で立場を明らかにしたのは今回が初めて


(朝鮮日報 2018/10/05)

■賛成順

イ・ヨンホ(jind ****)さん:賛成65反対10

6・25戦争(朝鮮戦争)も知らないやつらが日本に蹴りを入れようとして外してしまっているようだ。

オ・ジョンファン(woo ****)さん:賛成52反対6

偽善的で二重規範(ダブルスタンダード)的な大韓民国の国民たち。中国や北朝鮮が行った野蛮な歴史には一言も言わないのに、日本の「日」の字さえ出れば狂奔するんだな。力なくやり込められた自らの責任でも考えろ。

ソ・ジャンソク(sjs ****)さん:賛成52反対7

日本の自衛隊は、太極旗(韓国国旗)の代わりに韓半島旗(統一旗)を掲げるような魂のない政権とは質が違うな。見習うべき事は見習えよ。○○○ら。

キム・ジュンウォン(johane ****)さん:賛成49反対21

旭日旗! カッコいいと言えばカッコいいよな…。大韓民国のタビネズミ(愚民)たちは韓半島旗でも振っていろ。隣国の海軍(原文ママ)旗の件で難癖付けていないで…。

イ・チュンソプ(choon ****)さん:賛成45反対5

大韓民国にはなぜあのように気迫があって自尊心の強い軍人がいないんだ? 言っていることはけしからんが、自国の立場としては絶対に駄目だと言う気迫はいいと思う。反国家団体の首魁(首領)である金正恩(キム・ジョンウン=朝鮮労働党委員長)に対しては両手で酒をつぎ、西海(黄海)の領土をすべて渡した宋永武(ソン・ヨンム=前国防部長官)とかいうクソと比べたら胸が押しつぶされそうだ。文在寅(ムン・ジェイン=大統領)の野郎がやらせたんだろうが、それでも軍人が「これは絶対に駄目です」とその場で殴り殺されてでも貫き通すべき。それが軍人だ。宋永武はおそらく子々孫々まで悪く言われるだろう。多分、韓国の歴史教科書で李完用(イ・ワンヨン=韓国が日本の植民地になった元凶とされる人物)と同等の扱いで記載されるようになるかもしれない。

■反対順

ムン・ソンヨン(pivr ****)さん:賛成9反対24

日本の帝国主義時代だったら、国を裏切ってすり寄っていた親日派たちがウヨウヨしているね。民族抹殺の元凶を擁護するなんて正気?

チェ・ソンア(iamsa ****)さん:賛成5反対23

太極旗部隊と愛国保守たちは団結して日本に強力な抗議のメッセージを伝えるべきなのに、今、何をしているの?

チョ・ソンナム(nancy ****)さん:賛成21反対20

観艦式に招待すべきでなかったのに…来ようと思うんじゃないよ。

ホ・ヨンフェ(yh ****)さん:賛成23反対19

掲揚しようとしまいとお前ら勝手にしろ。だけど、それを掲げて韓国の海域に入って来ようとは思うな。お前らが戦犯国だったことを忘れてはならない。


韓国メディアにこれに関する記事が多く取り上げられていて、その中で「大統領府の国民請願には旭日旗を拒否する市民の投稿が多数」と、よく言及しています。

たしかに件数は、この1か月ほどで200件以上あがってきているようですが、『参与人員(請願同意)』の数について触れた記事は見あたらないです。


請願サイトは〈国民の多数の声が集まって、30日間に20万人以上の国民が推薦した「請願」については、 政府と青瓦台の関係者(各部処長官、大統領首席秘書官、特別補佐官など)が答えます。〉としていますので、請願件数よ『参与人員(請願同意)』(推薦)の数の方が重要なのにね。


やはり、現在の全請願(請願期間中)の『最多推薦請願リスト』↓のうちトップは325,692人(締め切り間近)、2位は205,051人(わずか数日)なのに、

20181005100007No0fdahadh00

今回の件で現在最も『参与人員』が多いのが↓で4,767人(請願期間9/07~10/07)、

20181005100156No00htdjeta00

締め切り間近でこれだけなので各メディアは触れられないのかな。

ついでですが、これまでの最高は↓で、5日で20万人、最終的には71万人でした。
2018年07月06日