海軍の独島艦ロゴが中国で論難
(聯合ニュース 韓国語 2007/09/25)  

 去る7月に就役した韓国海軍初の大型輸送艦の独島艦のロゴが中国で論難にあっている。

 中国の地図に太極旗をオーバーラップさせた形態の独島艦ロゴに対して、中国人民日報社の姉妹紙である環球時報は24日「最近、経済力の成長により韓国で民族主義が台頭している傾向」と報道した

 このロゴは去る6月末に韓国の国防関連市民団体のウェブサイトを通して外部に公開された

 この市民団体は7月2日の独島艦就役前海軍招請で独島艦を訪問した後に参観記をウェブサイトに上げ、独島艦のロゴ写真を一緒に掲載した。

 新聞は「団体側ははじめ太極旗が中国大陸を覆ったことに対して言及していなかったが、他のウェブサイトに移されながら『太極旗で中国大陸を覆った独島艦ロゴ』というだいぶ刺激的なタイトルに変わった」と伝えた。

 引き続き「より一層不快なのは『太極旗が中国大陸を覆ったこと』を『東北アジアの海上統制権を確保するという意』と解釈しているという点」としながら不満を表わした。

 新聞は韓国の一部インターネット掲示板で独島艦ロゴをおいて広がったネチズンの論議も共に紹介した。

 こうした現象に対して中国のある専門家は「1988年オリンピックの成功的開催に続き2002年ワールドカップ大会で4強に入り、韓国人らの民族主義情緒は経済発展によってさらに一層高揚されている」と分析した

 一部の極端な民族主義者は保守団体と市民団体を通して自分の主張を広げており、韓国の一部政治家と学者がこれを利用して(民族主義)情緒をそそのかして選挙戦略で活用しているという主張だ。

 しかし、上海同済大学アジア太平洋研究センターのチェ・ジウン朝鮮半島研究室主任は環球時報とのインタビューで「韓国社会で民族主義情緒が広がっているが私が接触した韓国政府人士はこれに対する明らかな見解と認識を持っているし、民族主義情緒が周辺国家との関係に影響を及ぼすのを望んでいない」と伝えた。(機械翻訳 若干修正)





問題になっている独島艦ロゴ。


dokkan02.jpg




最初にロゴをネットに公開した市民団体『自主国防ネットワーク』の記事。

<現場取材>独島艦訪問する!



駆逐艦「大祚栄(デジョヨン)」のロゴマークはこれ↓ですよね。

djy28986746.jpg





自分達は被害妄想でいっぱいで関係ないことでもすぐファビョるのにこうしたことがなぜ出来るのだろう?







強いぞ!自衛隊―日・中・露・韓・北の戦争力を徹底比較

強いぞ!自衛隊―日・中・露・韓・北の戦争力を徹底比較 (洋泉社MOOK)

by G-Tools