北、日本の偵察衛星打ち上げに自衛的対応警告

(聯合ニュース 韓国語 2006/09/26)


 北朝鮮労動新聞は26日、日本の3機目の韓半島監視偵察衛星打ち上げを「朝鮮半島とアジアに対する再侵入準備の一環としてはっきりとこの地域の平和と安定を厳に脅威する犯罪行為」と責めた。



 労動新聞は論評を通じて「私たち共和国は日本のミリタリズム勢力の再侵入策動がますます厳重になっているのに対処して必要な自衛的対応措置を取ること」と警告してこのように批判した。



 新聞は「朝鮮再侵入の機会のみを狙っている日本軍国主義者たちは過去のように朝鮮侵略から始めてアジア征服の道に出ようと思っている」と「今回の新しい軍事偵察衛星打ち上げはそのためのもの」と主張した。



 日本は去る11日、地上の1m大の物体を識別することができる高性能デジタルカメラと望遠レンズを取り揃えた情報収集衛星(光学衛星)を追加発射した。(機械翻訳 若干修正)









「日本の金融制裁は平壌宣言への裏切り」労働新聞

(聯合ニュース 2006/09/25)

 

 北朝鮮の朝鮮労働党機関紙、労働新聞は25日付の論評で、北朝鮮に対する日本の金融制裁発動について、「日朝平壌宣言の精神と要求を踏み荒らす裏切り行為だ」と主張した。



 論評は、「日本の北朝鮮に対する金融制裁は米国の機嫌をとって米国に追従し、自国の利益を上げようとする醜態だ」と批判した。同日の論評は、双方は国際法を順守し、お互いの安全に脅威を与える行動をしないとした平壌宣言第3条を含め、両国の関係改善を明示した宣言の精神に違反したと主張したものとみられる。



 同紙は、「われわれは日本の制裁をものともしないが、それを厳重に受け止めるのはわが共和国(北朝鮮)の自主権と尊厳にかかわるためだ」と述べ、制裁が続けば6カ国協議に復帰しないとの姿勢を鮮明にした。

 





20060925190017-1.jpg

金日成大創立60周年記念切手














日本のマスコミはほとんどスルーですが、一応上げときますね。




















誕生 国産スパイ衛星  独自情報網と日米同盟

誕生 国産スパイ衛星 独自情報網と日米同盟

春原 剛



「情報」と国家戦略 日本のインテリジェンス機関 情報と国家―収集・分析・評価の落とし穴 国家の罠 外務省のラスプーチンと呼ばれて イギリスの情報外交 インテリジェンスとは何か


by G-Tools