熊本朝鮮会館問題 考える市民の会が集会 

(朝鮮新報 2006/09/12)


「『加害者』がいつのまにか『被害者』」



 熊本朝鮮会館問題を考える市民の会(古沢千代勝代表)による主催で8月28日「平和憲法と朝鮮会館問題」と題した上映会及び討論会が熊本朝鮮会館で行われた



 この日、上映された朝鮮人強制連行の記録映画「過去を忘れるな」は日本全国を回り在日1世から証言を聴取した事実記録集で、丹那トンネル工事や松代大本営造成にかりだされた1世たちの「知られざる」過去が収録されている。



 映画を見た20人の参加者たちは、一様に「知らなかった」とショックを隠しきれない様子だった。



 つづいて行われた討論会でも



「テレビではわからなかった悲惨な事実を知り胸が痛む」

「在日の方の犠牲の上で日本の繁栄があるとは考えもしなかった」

「今までの自分の考えが本当に正しかったのか」

「平和のため、自分の国を愛するためにも過去に目を背けてはいけないと思った」などの感想が述べられた。



 また、拉致問題から急に歴史が始まったような錯覚に陥るがこれは背景を見失っている、拉致と在日朝鮮人を結びつけることはまちがった解釈である、在日、とくに児童、生徒たちがとてもひどいバッシング、迫害を受けているが、このようなことが許されていいのかといった活発な討論が行われ、一市民として朝鮮会館に通いたいとする意見も寄せられた



 同会役員の永好和夫氏は「『在日朝鮮人問題』とは在日の問題ではない。日本人の問題なのだ。これを無視し、『加害者』がいつの間にか『被害者』になろうとしている」と厳しく指摘した



 この日、参加者たちの中から「何ができるだろう」「どうすればよいのだろう」といった声が多く上がった。



 この声に賀來宏事務局長は「知ることから始めよう。朝鮮会館を訪れることがその第一歩」と答え、在日朝鮮人に対して「失望せず、絶望せず元気を出して欲しい。いつでもそばにいる。なにがあろうと在日のみなさんと共に歩んでいく」とエールを送っていた



 市民の会による集いは毎月第4月曜日に行われている。同会は今後一人でも多くの参加者を募り会館利用の実績を上げるとともに、熊本朝鮮会館の課税減免訴訟と市長選挙を積極的にバックアップしていく方針である。(鄭尚丘記者)



熊本市長選挙

 任期満了に伴う11月の熊本市長選挙には現職の幸山政史氏、元県総務部長の佐藤達三氏、元参議院議員の本田良一氏(50音順)が出馬を表明しており、7月30日に行われた公開討論会のなかで取り上げられた



熊本朝鮮会館の課税減免訴訟に関して

佐藤氏は、市敗訴の福岡高裁判決は非常に重みがあり課税すべきと主張、

本田氏も税の公平さを考えても減免はおかしい、市長になったら上告を取り下げるとしている。



これに対して共同のまちづくりなどをこれまで以上に進め、個性豊かな都市にしたいとする幸山氏は、朝鮮会館の利用状況を把握した上で減免している、拉致問題やミサイル発射とは異なる問題だと述べている。

 








>熊本朝鮮会館問題を考える市民の会(古沢千代勝代表)による主催
こんな↓呼びかけをしている会です。


全国のみなさんへ報告とお願い

 昨日私たち熊本朝鮮会館問題を考える市民の会は幸山政史熊本市長に対して、2月2日に福岡高裁が下した「減免措置取り消し」の判決は不当であり、熊本市に上告するよう求める申し入れ書を提出しました。(申入書は末尾に添付)あいにく市長は不在で木村秘書課長が対応しましたが、熊本市の対応は 友好的で、9日までにこの判決をめぐるメールやFAX、電話が176件寄せられ、そのうち判決を妥当とするものが72件、不当とするもの100件あり、在日朝鮮・韓国人からの要請も多数あった
と言うことです。上告の期限は今月16日ですので、さらに熊本市長宛に判決の不当性を訴え、上告を求める要請行動を続けたいと考えています。この問題に関心をお持ちの全国の皆様に、熊本市長へ要請のメールやFAXをさらに継続して頂くようお願いします。



熊本朝鮮会館問題を考える市民の会 代表古沢千代勝

    

      
     





>同会は今後一人でも多くの参加者を募り会館利用の実績を上げる
一般の日本人が、在日や北朝鮮の問題以外で利用できないなら、『特殊な施設』というみかたは変わらないと思うんですがね。




>市長選挙を積極的にバックアップしていく方針

熊本市民の方は、頑張ってください。


選挙日は11月12日ですよ











「在日」論の嘘―贖罪の呪縛を解く

浅川 晃広



「在日」論の嘘―贖罪の呪縛を解く

別冊宝島『嫌韓流の真実! ザ・在日特権~朝鮮人タブーのルーツから、民族団体の圧力事件、在日文化人の世渡りまで!~』 マンガ嫌韓流2 嫌韓流 実践ハンドブック2 ~反日妄言半島炎上編~ 晋遊舎ムック 韓国人につけるクスリ 2打! 「反日」の超克 中国、韓国、北朝鮮とどう対峙するか
by G-Tools