(女性経済新聞 韓国語 2018/07/11)

・日本法人(SBJ)の地図に独島・東海の代わりに竹島・日本海表記…市民「新韓銀行はどの国の銀行なのか」

新韓銀行日本現地法人のホームページの地図に韓国の独島と東海が竹島と日本海と表記されて論議が起きている。

11日、金融界によれば、新韓銀行の日本現地法人はSBJ(新韓バンクジャパン)という名称を使用している新韓バンクジャパンのホームページには、支店とATMの位置を知らせるための地図がリンクされているが、この地図には独島と東海が竹島と日本海と表記されている。

64569_117100_8215432

他の国内企業の場合、独島・東海表記論議を避けるため、事務所の位置だけが出ている地図を使用する場合が多い。ロッテグループの場合、日本ロッテのホームページを別に運営している。日本ロッテは自社のホームページで独島や東海表記が出てこない事務所の位置だけ出ている略図を使用する

金融界関係者たちは、新韓銀行日本現地法人が日本で事業をしているため、竹島と日本海表記の地図を使わざるを得なかったかも知れないが、日本ロッテのように論議を避けることができる方法を用いなかったのは、この銀行のアイデンティティに問題があるためだと指摘した

新韓銀行は、去る1982年に在日同胞が主軸になって設立された銀行だ。設立当時の同胞金融界の人々は高齢になったり亡くなり、在日同胞の持分が子孫に相続される場合が増えているが、これらの子孫が日本国籍を取得することがたびたび起きているという

現在『新韓金融持株会社』の1大株主は国民年金(9.25%)だ。しかし、全体持分のうち外国資本が所有する持分が相当多い。2大株主はブラックロックファンド(5.13%)だ。日系金融会社であるみずほバンクも新韓金融持分0.42%を持っている。(機械翻訳 若干修正)


(女性経済新聞 韓国語 2018/07/12)

・『竹島・日本海』表記の地図を使用しながら『青少年独島守備リーダーキャンプ』後援…「論議自ら招いている」と非難

新韓銀行日本法人が、独島を竹島に、東海を日本海と表記した地図を使用していることをめぐって論議が広がっている。

特に新韓銀行が国内では独島愛精神を盛り込んだ青少年プログラムを後援しており、自己矛盾という指摘が出ている。

12日、金融界によれば、新韓銀行は『青少年独島守備リーダーキャンプ』を後援している

慶尚北道盈徳郡にある国立青少年海洋センター(院長パク・ヒョンオク)は、新韓銀行の後援を受けて鬱陵島と独島で青少年110人が参加する青少年独島守備リーダーキャンプを運営している。今回のキャンプは10~14日、17~21日まで各40人ずつ運営される。3次キャンプは9月4日から7日まで30人の予定で開催する計画だ。

青少年独島守備リーダーキャンプは、海洋センターが2015年から実施してきており、昨年から新韓銀行の後援で運営している

金融界関係者たちは、日本では独島と東海を竹島と日本海と表記した地図を使用し、韓国では独島愛運動を展開することはアイロニーだという反応だ

市民も新韓銀行日本法人の竹島論議に対し、新韓銀行が別の方法を探さなければならなかったと口を揃える。

ある市民は「竹島と日本海が明記された地図を使ったことは現地化戦略の一環だと百歩譲歩しても、十分に避けることができる方法を探すべきであった」とし「特に経営陣が韓日関係の特殊性を最初から考慮していないと見られる」と話した。

引き続き「方法がなければ仕様がないだろうが、論議を自ら招くこのような行動は本当に理解できない」と付け加えた。(機械翻訳 若干修正)


新韓銀行(ウィキペディア)

新韓銀行(しんかんぎんこう、韓国語:신한은행)は、大韓民国に所在する銀行。本店はソウル特別市中区に置く。1982年、在日韓国人の資本によって韓国では初めての純粋民間資本の銀行として設立された。

日本支店

(略)2009年4月に日本現地法人の予備免許を取得、7月27日に営業免許を取得し、9月14日にSBJ銀行として営業を開始。日本にある新韓銀行3支店の営業を引き継いだ。(略)

SBJ銀行という名称の「SBJ」は、「Shinhan Bank Japan」の頭文字をとったものである。 


地図へのリンクがなくなったようですね。昨日までは、↓でたとえば「本店」をクリックすると
20180713102629No00156400
 ↓に飛んで、地図へのリンクがあり、クリックすると記事中の画面になりました。
20180713102635No001564600
そして、「印刷用ページへ」をクリックすると↓
20180713110540No0008946460
地図の左下は「Mapion 地図データZENRIN」。

新韓銀行はパンチョッパリにだー
  fgjhndty