(統一ニュース 韓国語 2018/07/03)

「子供たちの心に消せない傷を与えた日本政府を強く糾弾する。」

6.15南側委員会や民主弁護士会統一委員会、私たちの学校と子供たちを守る市民の会、ちびた鉛筆など224団体と国内外83人の連名で、去る6月28日に日本税関が北韓(北朝鮮)へ修学旅行に行ってきた神戸朝鮮高級学校の子供たちの記念品とプレゼントを没収した事件に糾弾の声を出した。

市民の会が記者会見を提案してから1日だけでこのように多くの団体と個人が署名したのはまれなことだ。

125391_65137_83

これらは3日午前11時、ソウル市の日本大使館前で記者会見を行い「日本政府は“制裁”を口実に在日同胞の学生たちの人権を蹂躪し、職権乱用して大切な思い出が込められた物品を押収したことに対し、真正性ある謝罪をし、押収した物品を全量学生たちに返還せよ」と促した。

去る6月28日、北朝鮮へ修学旅行に行ってきた神戸朝鮮高級学校の学生たちは、空港に到着するやいなや、日本税関に記念品とプレゼントをすべて押収された。北にいる親戚や友達から貰ったプレゼント、両親や日本にいる友達、後輩にプレゼントする記念品などだった。

これらは「主に化粧品、筆箱、石鹸のようなもので『危険品目』でもなく、現在日本が行っている独自制裁を通じて没収する必要があると見ることは難しいものなどだった」とし「子供たちのカバンをむやみに検査して物品を押収して行った非人権的な行為に、学生たちと学父母、在日同胞が強く抗議したが、『あなたの子供でもこのようにするのか』というある学父母の抗議に帰ってきた返事は『私は子供がいない』という無責任で不誠実な返事だけだった」と明らかにした。

また「日本政府は正常化されていない北日関係を理由に、日本国内すべての高等学校に適用する『高校無償化』制度で唯一朝鮮学校だけを排除させ、地方自治体の補助金支給までも中断するように勧めた」とし「政治的な理由で在日同胞の子供たちの人権を持続的に蹂躪し、露骨な差別政策を通じて社会的暴力を加えている日本政府の行動に、私たちは怒りを禁じ得ない」と指摘した。

日本政府が朝鮮学校を高校無償化対象から除外した問題は、すでに『金曜デモ』などを通じて社会世論化されている代表的な朝鮮学校差別事例に挙げられる。

これらは「日本政府が本当に北日関係の改善を望み、北東アジアの平和のために国際社会の一員として役割をしようと思うならば、過去の植民地支配に対する清算と共に在日同胞弾圧から中止しなければならない」としながら「一般市民の間の物資交換まで規制の対象にする不当な対北朝鮮独自制裁と対北朝鮮敵対政策も直ちに撤回しなければならない」と促した。

これらは日本政府に向かって△押収した物品の全量返還と再発防止、△対北朝鮮独自制裁の撤回△在日同胞の民族教育差別と弾圧中止などを促した

これらは記者会見を終えて日本大使館に抗議書簡を伝達しようとしたが、大使館側は受け取りを拒否した。この過程で記者会見参加団体の代表らと警察が言い争いが起きたりもした。

125391_65136_83

125391_65138_84

キム・ミョンジュンちびた鉛筆事務総長は電話通話で「公式的には昨日正午から団体と個人の連名を受けたが、1日にもなる前に多くの団体と個人が呼応した」とし「日本大使館が郵便受付しか受けないというので、今夜まで団体と個人を追加して明日午前に郵便で発送する」と明らかにした。

この日の記者会見には、戦争反対平和実現国民行動と民主労総(全国民主労働組合総連盟)、韓国労総(韓国労働組合総連盟)など市民社会団体が大挙参加したし、イ・チョル(東京)、クォン・ウンヒ(名古屋)など日本地域はもちろん、キム・ソンス(ワシントン)、オ・ボクジャ(ドイツ)など多くの地域の海外同胞も名前を上げた。

一方、檀君民族平和統一協議会など各団体も別途の糾弾声明を通じて日本政府を糾弾し、民族教育に対する差別撤廃などを促した。

檀君民族平和統一協議会は3日、独自声明で「世界各国が南北の統一を歓迎支持、協力しているが、日本は一人で独自制裁云々し、集団自衛権を準備して戦争を起こそうと画策している」とし「私たちは、日本が過去の歴史を清算して謝罪することを心より望み、日本政府が北日関係を正常化して在日同胞の人権を保障するように願う」と明らかにした。(機械翻訳 若干修正)

2018年06月29日


>224団体と国内外83人の連名
>記者会見には、戦争反対平和実現国民行動と民主労総、韓国労総など市民社会団体が大挙参加


写真を見るとずいぶん参加者が少ないような・・・一人でいくつの団体の代表を務めているんでしょうね。


>『高校無償化』制度で唯一朝鮮学校だけを排除させ、地方自治体の補助金支給までも中断するように勧めた

毎年恒例の下賜金があるじゃないですか。まさか北朝鮮があげたと言っているのに、学校や生徒が貰っていないなんて言わないですよね。
2018年04月14日