(SBSニュース 韓国語 2018/06/26)

皆さんは旭日旗についてどれくらい知ってますか? インターネットポータルサイトで『旭日旗』を検索してみると、「旭日旗は正確にはどんな意味ですか?」、「旭日旗が戦犯旗という根拠は何ですか?」という質問を難なく探すことができます。

ところで、去る24日、2018ロシアワールドカップの日本とセネガルのワールドカップ組別リーグの試合中、旭日旗が観客席に登場して論議が起きています。忘れそうになると登場する旭日旗論議。今日のレポート+では国際社会で日本の旭日旗がどんな意味を持っているのか、また議論になる理由は何か考えてみました

■「ドイツは法で禁止するのに」…旭日旗、自衛隊公式旗として使用する日本

旭日旗というのは、日本の国旗である日章旗(日の丸)の中に描かれた太陽の周囲に16条の日差しが広がっていく形を形象化した日本の軍旗です。他国を侵略して植民地とする国家を『帝国主義国家』と言うんですが。第2次世界大戦で日本の陸軍と海軍が使用した旭日旗は日本帝国主義を象徴したりもします。

2011988134359_1280

第2次世界大戦の戦争犯罪国家(以下、戦犯国)の日本が使用したために戦犯旗と分類される旭日旗は、1945年に戦争が終わり、使用が禁止されました日本とともに第2次世界大戦の戦犯国であるドイツは『反ナチス法案』を通じて、ナチスの象徴である『ハーケンクロイツ』が描かれた旗、制服などすべてのナチスのシンボルの使用を厳格に禁止しました。もしこれに違反すれば、3年以下の懲役刑や罰金刑に処されます。

だが、日本の歩みはドイツと違いました。第2次世界大戦の敗戦後、しばらく姿を消していた日本の旭日旗は、1954年に自衛隊が作られて復活しました。日本の海上自衛隊が16条の日差しが描かれた旭日旗を、陸上自衛隊が8条の日差しの旭日旗を活用した旗を公式軍旗として採択したのです。また、日本企業は旭日旗のデザインを各種製品に入れて商品化し、一部の日本人たちもこれをためらうことなく使用しています

■国際スポーツ大会でも堂々と登場…ヨーロッパ、アメリカでは認識不足

特に国際スポーツ大会で旭日旗使用による論議は繰り返されてきました。2014年のブラジルワールドカップ当時、日本代表チームのユニフォームに戦犯旗デザインが使われたという論議が起き、旭日旗応援も登場しました。昨年に開かれたアジアチャンピオンズリーグ(ACL)でも日本サッカーファンの旭日旗応援が問題になりました。韓国水原三星と日本川崎フロンターレの試合中、日本観客席に旭日旗が登場したのです。

アジアサッカー連盟(AFC)は該当球団側に1万5000ドルの罰金と一試合無観客の懲戒を下しました。だが当時、田嶋幸三,日本サッカー協会長は「旭日旗は政治的、差別的な意図はなく問題もない」と、旭日旗応援が国際スポーツ大会で認められるようにAFCと国際サッカー連盟(FIFA)など国際サッカー団体を説得するという立場を明らかにしたりもしました。

ロシアワールドカップでも旭日旗は登場しました。FIFAは今回のワールドカップを控えながら、公式SNSに旭日旗扮装をした日本人の写真を掲載し、韓国ヌリクン(ネットユーザー)の激しい抗議を受けて写真を差し替えました。また、FIFAの公式ユニフォーム販売ホームページには旭日旗が描かれたティーシャツが今も上がっています。
※公式ではないような・・・

FIFAの規定によれば、相手チームに侮辱感を与えたり、政治的と認識されるスローガンを示す行為は禁止されています。去る19日、ロシアのある酒場でナチス式敬礼をしたイギリスのサッカーファン,マイケル・ハーバート(Michael Herbert57)は、5年間、サッカー試合の入場禁止令を受けました。彼の姿が盛り込まれた動画が公開され、イギリス警察とイングランドサッカー協会が調査に着手したためです。

ナチスと関連しては酒場での行動だけでも処罰が行われたのと異なり、競技場で繰り広げられた日本の旭日旗応援についてFIFA側は調査に着手したり、制裁を下す動きを全く見せていません

専門家たちは第2次世界大戦後、反省の態度を見せない日本政府に最も大きな責任があると指摘します。また、アジア圏外では旭日旗が戦犯旗という認識が不足していることも問題だと強調します

20111565498878_1280

実際、アジアの歴史をよく知らないヨーロッパやアメリカでは、旭日旗を日本の国旗と思っていたり、特異なデザイン程度で考える人達も多いです。ナチスのハーケンクロイツと同じ意味が込められているということを知らないのです

ソ・ギョンドク(徐敬徳)誠信女子大学校教授は、SBS取材陣とのインタビューで「誤った部分をFIFA側に言ってこそ、彼らも旭日旗が戦犯旗ということを認知することができる」とし「政府次元で強力に話す必要がある」と指摘しました。

『戦争』と『侵略』の象徴である旭日旗、私たちの民族の痛みが盛り込まれているだけに、正しく知り、きちんと知らせるべきではないでしょうか?(機械翻訳 若干修正)


マ・マー 早ゆで6分スパゲティ