(仏教放送 韓国語 2018/06/21)

●出演:チェ・ヒョンウク(崔亨旭)釜山東区庁長当選者(共に民主党)
●進行:パク・チャンミンBBS記者

(アンカーコメント)次は私どものBBSが位置している行政区域です。釜山市東区ですが。東区庁長選挙で現役区庁長を制して当選した方です。共に民主党チェ・ヒョンウク東区庁長当選者に会ってみます。チェ・ヒョンウク当選者様こんにちは。
(略)
質問11)強制徴用労働者像のために東区が選挙過程で多くの関心を集めたところです。昨日返還すると建立特別委に伝えられたようです。特別委は日本総領事館周辺への設置を原則として推進するとしています。この問題どのように対応していく予定ですか?

‐昨日返還が決定されましたし、今日返還されるものと認識しています。私もまた民主労総や労働団体が強制徴用労働者像を設置しようとする趣旨は共感しています。ただし最近、南北首脳会談、北米(米朝)首脳会談が開かれ、北東アジアの外交地形が変わる敏感な時期ではないですか? 韓半島(朝鮮半島)の確固たる平和体制が構築されるには、日本の支持も受けなければならないのが現実です...このような部分も考慮して、労働団体と虚心坦壊に膝を交えて対話を持つようにします。どれが最も良い解決策なのか、一緒に相談して良い結果が出るようにします。当然会わなければならないです。

質問12)時期は?

‐多分今週中に労働団体から連絡が来るのではと思ってます。来なければ私が先に連絡して相談する場を持ちます。(略)(機械翻訳 若干修正)


(釜山日報 韓国語 2018/06/20)

(略)強制徴用労働者像の問題については、「最初のボタンが誤ってかけられた。区庁が当初、少女像を野積場に放置するようにして大きな反感を買った」とし「もちろん、日本の反省と謝罪が優先されなければならない。市民団体との積極的な対話で葛藤をうまく調整する」と話した。(略)(機械翻訳 若干修正)

2018年06月14日