(国民日報 韓国語 2018/04/22)

去る11日に公開された『コカ・コーラ』のワールドカップ主題曲(コカ・コーラの2018 FIFAワールドカップ・オフィシャル・アンセム)『カラーズ』(Colors)のミュージックビデオに日本の軍国主義を象徴する旗である戦犯旗(旭日期)が登場して論議だ。

先月10日に発表されたコカ・コーラのワールドカップ主題曲であるカラーズは、シンガーソングライターであるジェイソン・デルーロ(Jason Derulo)が作った曲で、ミュージックビデオには並んだ様々な国旗の下で公演するデルーロが登場する

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デルーロは「多年の旅行を通じて文化的違いから発生する美しさを発見することができたし、この多様性を称賛するために曲を書いた」とし「また、全世界のスポーツファンが自分たちのチームに送っている途方もないエネルギーに参加するためにこの曲を書いた」と話したことがある。

該当ミュージックビデオは、万国旗を設置して、すべての国を応援する様子と各国の人々が出演して踊る姿を盛り込んでいる。このうちミュージックビデオの中で、ある女性が日本の国旗を振る場面が出てくるが、この女性が着ている衣装の形があたかも戦犯旗を連想させる

これを見たネチズンは「腰の中央で赤色のテープが集まるデザインは、誰か見ても戦犯旗だ」と激憤した反応を見せた

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戦犯旗は日本軍国主義(帝国主義)を象徴する軍旗で、赤い太陽の周囲に日差しが広がる形をしている。1945年の第2次世界大戦敗戦後、日本は使用を中止したが、1954年の自衛隊創設と共に再び使用し始めた。

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戦犯旗と関連して論議を起こしたのはコカ・コーラだけではない。

イギリスのポップ歌手エド・シーラン(Ed Sheeran)は去る2月、戦犯旗を連想させる模様を使った広報映像を公開して削除し、

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イギリスのポップ歌手ミーカ(MIKA)も2015年、ソウルジャズフェスティバルで戦犯旗が連想される背景を使って謝罪した。

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来る4月、初の来韓公演を控えた『ワンリパブリック』(One Republic)のメンバーのライアン・テダー(Ryan Tedder)も戦犯旗タトゥーで論議を呼んで該当タトゥーを隠して韓国公演を行うと釈明した。

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有名ファッションブランドも戦犯旗をデザイン要素に使用して叱責を受けたことがある。アメリカのスポーツファッションブランド『ナイキ』は2016年、『エア ジョーダン 12 レトロ ザマスター』(AIR JORDAN 12 RETRO "THE MASTER")を発売しながら靴の側面と靴底に戦犯旗デザインを入れた。ナイキは戦犯旗シューズを1996年から何回も発売して非難を買っている。

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また、フランスのブランド『サン・ローラン』(Saint Laurent)は、2016年春/夏ファッションショーで発表した戦犯旗デザインのジャケットが問題になったし、

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フランスのファッションブランド『メゾン・キツネ』(Maison Kitsune)は、2016年秋/冬で戦犯旗をテーマににした画報を公開して論議に包まれた。

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この他にも『ディースクエアード2』(Dsquared2)

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『ユニクロ』、

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『ザラ』(ZARA)

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『ディオール』(Dior)

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も戦犯旗デザインでダメージを受けたことがある。(機械翻訳 若干修正)