(聯合ニュース 韓国語 2018/04/12)

オンライン無料メッセンジャープログラムである『テレグラム(Telegram)』から第2次世界大戦当時、日本軍自殺特攻隊である神風を活用したエモーティコン(モバイルステッカー)が消えたと12日、ソ・ギョンドク(徐敬徳)誠信女子大教授が明らかにした。

ソ教授は「2016年11月頃、ネチズン(ネットユーザー)の情報提供でテレグラムが『Kamikaze Cat』(神風キャット)というエモーティコンを使っているということを知り、会社側にEメールで使用中止要請を継続して送ってきた」としながら「1年余りが過ぎ、最近確認した結果、『神風』という検索語は『Cat the Pilot Stickers』(キャット・ザ・パイロットステッカー)に変更されたし、エモーティコンはテレグラム内では使用できないように阻止された」と伝えた。

1564684979797946
159789943154874
▲テレグラムで最近まで使われていた神風エモーティコンの多様な姿


当時、テレグラム使用者は神風の意味を知らずにエモーティコンを開発してメッセンジャーに掲載したり、ダウンロードしていた。

カカオトーク、ラインなどと同じメッセンジャープログラムであるテレグラムは、現在、英語・スペイン語・ドイツ語・韓国語など8言語でサービスされている。月の活性使用者が1億人以上であり、一日に伝えられるメッセージは150億通を越えるという。

しかし、アップルが製造したアイフォン(iPhone)、アイパッド(iPad)のアイメッセージ(iMessage)では、依然として神風エモーティコンを使っていることが確認された

ソ教授は「テレグラムに続き、アップル側にも神風の正確な説明と共に使用を中止してほしいという要請を継続してメールで送る計画」と明らかにした。

神風は、第2次大戦の末期、日本軍が占領したフィリピンに連合軍が上陸すると、これを防ぐために爆弾を装着した飛行機を飛ばして連合軍艦隊に自殺攻撃をした日本軍特攻隊のことをいう。日本では、この隊員が依然として英雄扱いを受けている。(機械翻訳 若干修正)


『Kamikaze Cat』はまだあるようですが???

15464646

ただワッペンが旭日旗ではなくなったようですね。

156156145446