(外交部/ポリシーブリーフィング 韓国語 2018/04/11)

カン・ギョンファ(康京和)外交部長官(外相)は11日午前、韓国を訪問した河野太郎日本外務大臣と外交長官会談(外相会談)を開き、韓日関係と北韓(北朝鮮)・北核問題を中心に相互の関心事について内実ある協議を進めたと外交部(省に相当)は明らかにした。(略)

カン長官は、これまで中断されてきた両国の経済協議体の早急な開催および韓日漁業協定に伴う入漁交渉関連の日本側の前向きな姿勢を促した。これに対し河野大臣は「その事案と関連し、これからも実務次元で検討していくことを希望する」と話した。(略)(機械翻訳 若干修正)


(聯合ニュース 韓国語 2018/04/11)

ムン・ジェイン(文在寅)大統領は11日、「韓半島(朝鮮半島)の非核化と恒久的な平和の定着という目標を達成するために、日本が建設的な役割をしてほしい」と話した。

ムン大統領は本午後、青瓦台(大統領府)40分間、河野太郞日本外相と会見した席で、「南北と北米首脳会談の成功のために、日韓の間で緊密な協力が重要である」と明らかしたとキム・ウイギョム青瓦台報道官が書面ブリーフィングで伝えた。(略)

ムン大統領はまた、日韓の間で約2年間、漁業交渉が妥結されず、韓国漁民の痛みが大きな状況であることを想起させ、速やかに漁業交渉が妥結されるように、日本政府の関心と協力を要請した

河野外相は漁業交渉の問題がうまく解決されるように最善を尽くしたいという意を明らかにした。(機械翻訳 若干修正)


今月になって、海洋水産相が言及したかと思えば、続いて外相・大統領が出てきましたね。

2017年06月29日
2018年01月16日
2018年04月05日


ただ、河野大臣はカウンターパートであるカン長官には「これからも実務レベルで」と答え、政治的妥結をするつもりはないということを伝えたようですが、その姿勢を貫くか、交渉を進展させるなら納得できる見返りを要求してほしいですね。