(新華網日本語 2018/03/28)

中国の習近平共産党中央委員会総書記・国家主席の招きに応じて、金正恩朝鮮労働党委員長・国務委員長は25日から28日にかけて、中国を非公式に訪問し、習近平氏と会談した。

会談では、習近平氏は次のように述べた。我々双方は中朝の伝統的友誼を絶えず伝承していくべきだと何度も表明している。これは中朝両国が歴史と現実に基づき、国際・地域構造と中朝関係大局を踏まえて行った戦略的選択であり、唯一の正しい選択である。一時的なことによって変えてはならず、変わることもない

137070619_15221946360531n_R
▲会談を前に、習近平総書記は人民大会堂北ホールで金正恩委員長の歓迎式を行った。

137070619_15221959528551n_R
▲習近平総書記と彭麗媛夫人は人民大会堂で金正恩委員長及び李雪主夫人と記念撮影をした。

137070619_15221959677031n_R
▲習近平総書記は人民大会堂で金正恩委員長と会談を行った。

137070619_15221977351761n_R
▲金正恩委員長は「率先して行動し切磋琢磨して前進する―第18回党大会以降の中国科学院イノベーション成果展」を参観した。


(新華網日本語 2018/03/28)

 習近平中国共産党総書記・国家主席の招きで金正恩朝鮮労働党委員長・国務委員長は25日から28日まで中国を非公式訪問した。

  滞在中、習近平氏は北京の人民大会堂で金正恩氏と会談した。

  会談の中で国際・朝鮮半島情勢について突っ込んだ意見交換を行った。

  習近平氏は次のように指摘した。今年に入り、朝鮮半島情勢に前向きの変化が起きている。朝鮮はそのために重要な努力をしており、われわれは称賛する。半島問題でわれわれは半島の非核化目標の実現、半島の平和・安定の維持、対話・協議による問題解決を堅持している。われわれは各国が半島の北南双方の関係改善を支持し、和平交渉促進のため共に確実に努力するよう呼びかける。中国は半島問題で引き続き建設的役割を果たし、朝鮮を含む各国と共に努力し、半島情勢を緩和に向かわせることを願っている。


(新華網日本語 2018/03/28)

 習近平中国共産党中央委員会総書記・国家主席の招きで金正恩朝鮮労働党委員長・国務委員長は25日から28日まで中国を非公式訪問した。

  滞在中、習近平氏は北京の人民大会堂で金氏と会談した。

  会談の中で国際・朝鮮半島情勢について突っ込んだ意見交換を行った。

  金正恩氏は次のように述べた。現在、朝鮮半島情勢は良い方向に発展し始めている。われわれは措置をとって緊張情勢の緩和を図り、平和対話の提案を行った。金日成主席と金正日総書記の遺訓に従い、半島の非核化実現に尽力することがわれわれの終始変わらぬ立場である。われわれは北南関係を和解・協力の関係に転換する決意であり、北南首脳会談を行い、米国と対話し、朝米首脳会談を行うことを願っている。南朝鮮と米国がわれわれの努力に善意でこたえ、平和・安定の雰囲気を築き、平和の実現に向け、段階的な、歩調を合わせた措置をとるなら、半島の非核化問題は解決されるだろう。この過程でわれわれは中国との戦略的意思疎通を強め、協議・対話の動きと半島の平和・安定を共に維持することを希望している。


(朝鮮日報 2018/03/28)

 北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が訪中したことを北朝鮮側が正式に認めた。

 これは、北朝鮮国営の朝鮮中央放送が28日、「金正恩同志は習近平同志の招待で3月25日から28日まで中華人民共和国を非公式訪問した」と報道して明らかになったものだ。

 同放送は、今回の訪中に金委員長の妻・李雪主(リ・ソルジュ)夫人が同行したほか、崔竜海(チェ・リョンヘ)党副委員長、朴光浩(パク・グァンホ)党副委員長、李洙ヨン(リ・スヨン)党副委員長、金英哲(キム・ヨンチョル)党副委員長兼統一戦線部長と、李容浩(リ・ヨンホ)外相らも随行したと伝えている。

 同放送はまた、今回の中朝首脳会談で両国の最高指導者が情勢管理などの重要事案に関して深く意見を取り交わしたと報じた。そして、金委員長が習国家主席に対して都合のいい時期に北朝鮮を訪問するよう招請、習国家主席が承諾したと伝えた


(朝鮮日報 2018/03/28)

(略)金委員長が外国を訪問したのは、2012年に執権してから初めてだ。金正恩体制の6年間に国際制裁が行われているのにもかかわらず、北朝鮮は核実験や大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射を強行、外交的孤立の道を進んできた。その金委員長が突然、北京を訪れて外交の舞台にデビューしたのだ。今回の金委員長訪中は、父・金正日(キム・ジョンイル)総書記が2011年に中国に行って以来、7年ぶりの北朝鮮トップによる訪中だ。

 25日夜、特別列車で中朝国境の鴨緑江を渡った金委員長は、26日午後3時(現地時間)、北京駅に到着した。金委員長一行は人民大会堂で3時間にわたり中国指導部と会った。その後、釣魚台国賓館に移動して1泊した。北朝鮮訪問団は27日午後3時ごろ、北京駅に到着して列車に乗った。(略)