(聯合ニュース 2018/03/14)

 韓流コンテンツに対する海外消費者の消費心理が改善した一方で、韓流に対する否定的な認識も強くなっていることが分かった。

 韓国文化産業交流財団が14日までに公開した2017年の「グローバル韓流実態調査報告書」によると、「1年後、韓流大衆文化商品に対する消費支出が増加すると思う」と答えた海外の消費者の割合は37.6%で、前年比7ポイント下がった。

 韓流への消費支出増加を予想した割合は14年の40.9%から、15年は41.3%とやや上昇したものの16年には10ポイント以上低下した。

 国別ではインド(54.3%)、ブラジル(49.9%)、タイ(48.0%)、中国(43.6%)などで割合が高かった。

 今回の報告書は昨年10~12月に米国、中国、日本、英国など16カ国、計7800人の消費者を対象にしたオンラインアンケートを基にした。報告書は11年から作成されている。

 韓流に対する否定的な認識も広がっていることが分かった。

 反韓流に対する共感度は31.0%で、前年比約10ポイント上昇した。15年は16.2%、16年は21.1%だった

 国別では中国(49.4%)、インド(41.3%)、タイ(40.3%)の順で高かった。

 反韓流に共感する理由としては「南北分断や北朝鮮の国際的な威嚇に関する報道」(17.4%)、「コンテンツが商業主義的すぎる」(14.0%)、「韓国との政治・外交摩擦」(11.3%)、「自国のコンテンツ保護」(11.3%)などが挙がった。

 最も人気のある韓国製品・サービス・コンテンツ(複数回答)では、K-POP(47.1%)が最も多く、韓国料理(41.8%)、IT産業(37.6%)、韓流スター(36.7%)、ドラマ(36.4%)と続いた。

 会ってみたい韓流スターにはPSY(サイ、9.2%)、イ・ミンホ(6.5%)、ソン・ジュンギ(2.9%)、ソン・ヘギョ(2.7%)、防弾少年団(2.5%)などが挙げられた。


↓は「2018海外韓流実態調査報告書」より

Q. 最近一部の国では「韓国大衆文化コンテンツが自国で人気を呼んでいる現象」に対して否定的に見る認識もあらわれています。

あなたは、このような否定的認識に対してどれくらい共感しますか?(5点満点 1,2点:非共感 / 3点:普通 / 4,5点:共感)
Top2:4点と5点を付けた人を足した割合

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Q. 否定的認識に共感する理由は何ですか? 最も大きく共感する順に2位まで選択してください。
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日本の理由のトップが「韓国の国民性が良くない」で、調査対象国で最も高い割合なんですね。