(CBSノーカットニュース 韓国語 2018/02/19)

あるアメリカブランドが独島は韓国の領土というメッセージとともに韓半島の地図を靴箱に入れて話題を集めている。韓半島の地図には独島も含まれている。

去る18日、フェイスブックなどSNSには〈韓半島旗(+独島)ステッカーが貼られたアメリカブランド〉という文と共に数枚の写真が上がってきた。

掲示者は「アメリカブランド『ラカイ』のKRモデル。独島は我々の領土だとステッカー印刷して韓半島の地図に独島入れた」とし「日本市場はあきらめたようで。靴もきれい」と書き込んだ。

20180219115357719593_0_490_480

写真の中の箱の上には韓半島の地図と太極旗の姿が描かれている。韓半島の地図には独島が含まれ、太極旗の下には独島の英文表記である『DOKDO』が鮮明に書かれている。(DOKDO BELONGS TO KOREA)
20180219115514788768_0_650_450

これは昨年7月に韓国に進出した『ラカイ』(LAKAI)というアメリカのシューズブランドの箱だ

ラカイは進出を記念して太極旗の乾坤監理を形象化した『KRスニーカー』を発売、この靴箱に韓半島の地図と太極旗を入れた

ラカイは昨年末、『大韓民国独島愛協会』と後援協約を結ぶこともした。『KRスニーカー』の収益金の一部を独島広報活動に後援することにするという内容だ。

ラカイコリア側は19日、CBSノーカットニュースとの通話で「韓国にブランドを売り始め、意味のある製品を作りたかった」としながら「韓米デザイナーが協業でKRスニーカーを製作したし、意味深いことに収益金を分かち合うために寄付を選んだ」と明らかにした。

引き続き「平昌冬季オリンピックが始まり、朝鮮半島旗関連の話題があったが、私たちも艦半島旗に独島を入れようとすぐにした」とし「この件が話題になることは予想できなかった」と説明した。

これに、ヌリクン(ネットユーザー)は「概念ブランド認定」、「すばらしいところなうえ靴も美しい」、「靴は知っていたが海外ブランドであるとは知らなかった」、「独島は韓国の領土」などのコメントをつけて好意的な反応を見せている。(機械翻訳 若干修正)