(聯合ニュース 韓国語 2018/02/09)

9日午後、江原道の平昌オリンピックスタジアムで開かれた2018平昌冬季オリンピック開会式で南北選手団が共同旗手である南側のウォン・ユンジョン、北側のファン・チュングムが韓半島旗(朝鮮半島旗 統一旗)を掲げて同時入場している(機械翻訳 若干修正)

PYH2018020952560001300_P4_R
 ↓クリックで拡大(別ウィンドウ)
PYH2018020945800001300_P4

よく見ると竿頭に金と白があり、金が『独島入り』のようですが、北朝鮮応援団が開会式で振っていたものと同じものですかね↓

単一チームにはなかった『独島』、北朝鮮応援団の韓半島旗には入れられた
(OSEN 韓国語 2018/02/10)

2018平昌冬季オリンピック開会式で『独島』が描かれた韓半島旗(朝鮮半島旗 統一旗)がひるがえった。(略)

201802100020775283_5a7dc051c5a85
201802100020775283_5a7dc0522bd0f

開会式には独島が含まれた韓半島旗がはためいた。まさに北朝鮮応援団陣営が振った韓半島旗であった。この日、北朝鮮応援団が披露した韓半島旗の右側には2つの点が鮮明に写っていた。まさに鬱陵島と独島であった。(略)(機械翻訳 若干修正)

ちょっと見にくいですが、別の人物(中央バンザイの男性)が持っている手旗も竿頭が金で『独島』がプリントされているように見えますね。

開会式 願う、南北の統一 「共に行こう」懐疑の声も 合同行進、意見さまざま
(毎日新聞 2018/02/10)
(記事略)
 ↓クリックで拡大(別ウィンドウ)
564648313351

KOC、平昌五輪組織委の役員が周辺にいたはずですが、見て見ぬふりをしたんですかね。