(ニュース1 韓国語 2018/02/09)

「漢拏山も独島もわが祖国です。」

江原道江陵市のアートセンターで去る8日午後に行われた『平昌冬季オリンピック・パラリンピック成功を祈願する三池淵管弦楽団特別公演』の10番目の曲である『白頭と漢拏はわが祖国』の歌詞の問題で、日本が問題を提起して議論になっている。
※白頭山:ペクトゥサン。北朝鮮北部にある山。標高2,744mで、北朝鮮の最高峰。
 漢拏山:ハルラサン。済州島にある山。標高1,950mで、韓国の最高峰。

北朝鮮芸術団が昨日の江陵での公演で「済州島、漢拏山もわが祖国です」という元々の歌詞を「漢拏山も独島もわが祖国です」と改詞したことをめぐり、日本政府が「北朝鮮がオリンピックをさんざん政治利用している」と批判したのだ。
※「日が昇る白頭山はわが祖国です。済州島、漢拏山もわが祖国です」→「日が昇る白頭山はわが祖国です。漢拏山も独島もわが祖国です」

9日、公演界などによれば、国家情報院は公演前の最終練習を終えた去る8日午後、『白頭と漢拏はわが祖国』の3番に出てくる「太陽朝鮮一つになる統一あれ」を削除したり、他の曲に変更してほしいと要請したことが分かった。

太陽は北朝鮮ではキム・イルソン(金日成)を象徴する言葉として使われる。南北は「太陽朝鮮」を「わが民族」(ハンギョレ日本語版では「檀君朝鮮」と報道)に改詞して、女性3重唱で歌うことで合意した。

ところが、北朝鮮芸術団が『白頭と漢拏はわが祖国』の歌詞で「独島もわが祖国」と改詞して歌ったと一部メディアが報道した。

日本メディアはこれに対し、「日韓を分断させる狙い」(読売)「歌詞を変えた理由は不明だが、同じく日本の植民地支配を受けた立場として、日本に対抗して南北が連帯する意味を込めた可能性もありそうだ」(時事)などの主張を出した。

韓国メディア共同取材団が確認した結果、独島に改詞したのは事実と明らかになったし、これは北朝鮮芸術団の自発的決定と伝えられた

河野日本外相はこの日の記者会見で「オリンピック・パラリンピック終了後、米韓の合同軍事訓練が再開されると承知しておりますので、北朝鮮に対して緩みなく圧力をかけてまいりたい」とし、ムン・ジェイン(文在寅)大統領と安倍晋三日本総理の韓日首脳会談で、両国が協力の程度をしっかり高めていっていただきたい述べた。

また、北朝鮮が平昌冬季オリンピックに派遣したキム・ヨジョン(金与正)党中央委員会第1部部長とムン大統領の面会いが計画されたことと関連し、「ムン大統領は朝鮮半島の非核化を進めるような、しっかりとしたメッセージを北朝鮮に出してもらいたい」と牽制した。

日本側の問題提起にもかかわらず、専門家たちは概ね北朝鮮芸術団の江陵公演を「政治色を排除した」と評価した。北朝鮮公演芸術専門家であるパク・ヨンジョン韓国観光研究員芸術基盤政策研究室長は「平昌冬季オリンピックを狙ってアメリカ、ロシアの曲が入れられた世界の名曲をメドレーで多様に聞かせた」と話した。引き続き「緊張関係を解消して統一を指向する心で、分断後に発表された韓国の歌を公式の席上で選曲して歌ったというのは、最近の北朝鮮の雰囲気から見ると破格的」とも述べた。

南北が共に進めた大規模な文化行事は、2006年に金剛山文化会館で開かれたユン・イサン記念音楽会が事実上、最後だった。また、北朝鮮芸術団の南訪問公演は2002年8月にソウルで開かれた8・15民族統一大会以来、15年6か月ぶりだ。

今回の公演は、途絶えた南北文化交流の橋を10余年ぶりに再び連結するという歴史的意味があるという評価だ。特に昨年末まで続いた北米間の軍事的対立による韓半島(朝鮮半島)の緊張を緩和し、平昌冬季オリンピックを真の平和オリンピックにする足ががりになるものと専門家たちは期待した。

一方、北朝鮮芸術団は去る6日、旅客船である万景峰92号に乗って元山港を出発し、東海(日本海)海上の境界線を越えて東海市の墨湖港に到着した。江陵公演を終えたこれらはソウルに移動し、11日午後7時、国立中央劇場ヘオルム劇場で2回目の公演をして陸路で帰還する予定だ。(機械翻訳 若干修正)


韓国側は『太陽』は変更を要請したけど、『独島』はむしろ変更したことを称賛したんじゃないのかな。

 河野外務大臣会見記録
(外務省 2018/02/09)

・平昌オリンピック関連

【記者】昨日,韓国で芸術団が,韓国が独島(ドクト)と呼んで領有権を主張する島根県の竹島について,公演の中で独島という表現を使う場面がありました。日韓の連携にくさびを打つというか,崩すような狙いがあるとみられますが,大臣,どのようにお考えになられますか。

【河野外務大臣】北朝鮮が,このオリンピックをさんざん政治利用しているような雰囲気がありますので,日韓,ならびに日米韓,しっかり連携をしてまいりたいと思います。オリンピック・パラリンピック終了後,米韓の軍事演習も再開されると承知をしておりますので,北朝鮮に対して緩みなく圧力をかけてまいりたいと思います。(略)