(日刊ベストストア 韓国語 2018/01/31)
8a37a261674f989de487dae938ad1131_R

どこにでも存在するノちゃん...


5646941646
(聯合ニュースTV 韓国語 2018/01/30)

[アンカー]
平昌冬季オリンピック開会式に登場する韓半島旗(朝鮮半島旗 統一旗)から独島が抜けたことをめぐって論議が拡散しています。

独島関連団体が組織委員会を糾弾する記者会見を行い、独島を表記しようという国民請願も相次ぎました。キム・ジョンソン記者です。

[記者]
<現場の音> 「独島表記のない韓半島旗に反対する!」

平昌冬季オリンピック開会式に南北選手団が独島が抜けた韓半島旗を掲げて入場することに対する論議が広がっています。

これに先立ち、平昌冬季オリンピック組織委員会は、1991年の千葉世界卓球選手権大会当時、南北が韓半島旗から独島を抜くことにした合意に従ったものだと明らかにしました。

また、国際オリンピック委員会がオリンピックを政治的に活用してはならないと強く主張する点も、独島を入れることはできない理由にあげました。

反面、独島関連団体は独島が私たちの領土という事実を否定するだけでなく、日本の顔色だけ窺う行為とし、強く反発しました。

2006年トリノ冬季オリンピックと2007年長春アジア競技大会で独島がある旗が使われただけに、組織委の主張に根拠が足りないということです。

<チョン・イルジェ/大韓民国独島愛協会事務総長> 「今後の独島領有権主張に悪影響を及ぼすことが明らかなので、独島が抜けた韓半島旗の使用を阻止しなければならず、独島が抜けた韓半島旗を使うところには太極旗を使うべき…」

青瓦台(大統領府)の国民請願掲示板にも韓半島旗に独島を入れてほしいという書き込みが相次いでおり、独島脱落論議に組織委の悩みは大きくなっています。

日本が東京に独島領有権を主張する展示館まで開き、今回の平昌冬季オリンピック期間中、韓半島旗に独島を表記する問題は深刻な問題になる見込みです。聯合ニュースTVキム・ジョンソンでした。(機械翻訳 若干修正)


統一旗(半島旗)にはいくつかバージョンがあるようですが

平昌五輪でIOCが発表したもの↓

156474894961

韓国語版ウィキペディア↓
svg_R


違いは
56464165646
                      1564436413

                      1569846436_R


日刊ベストストア(通称「イルベ」 ネット掲示板)に2週間ほど前にあげられた画像のようです。

1564764461816


知ってから見ると、↓もなかなか良い写真ですね。

d8c04e64-1573-48f2-8982-905be406058f