(京郷新聞 韓国語 2018/01/03)

チャン・ユスン檀国大学校東洋学研究院責任研究員

今年も正東津(江原道江陵市)をはじめ、日の出の名所には違わず人波がいっぱいだった。激しい交通渋滞と不当な料金も新年初日に海から昇る日を二つの目で直接見ようという人々の意志を折ることはできなかった。新年初日の日の出(直訳は「日迎え」)はすでに我が国の歳時風俗に他ならない。

新年初日の日の出風俗は、元々この地に存在しなかった。ある人は延烏郎と細烏女の伝説に由来すると言うが、少々強引な主張だ。私たちの固有の風俗ではないことだけは明らかだ。もちろん、日の出自体は昔から人気がある見ものであった。例えば、襄陽洛山寺から眺める日の出は金剛山遊覧客の必須観光コースであった。だが、必ず新年初日でなければならないことではなかった。もっとも毎日出て沈む太陽が新年初日だと特別に変わるわけではない。

初日の出(直訳は「新年の日迎え」)の流行は全面的にドラマの力だ。1995年に放映された『砂時計』の人気に支えられて正東津が有名になったのが契機になった。だが、ドラマ撮影地というだけでは観光客を集めるのに足りなかったのか、誰かが色々なストーリーテリングを付け加えた

まず、正東津という名前の由来だ。正東津はソウルの正東側にあるのでついた名前と知られているがこれは事実でない。正東津は高麗時代から正東村と呼ばれており、高麗の首都は開城(北朝鮮)だった。高麗時代にあえてソウルの正東側なので正東津という名前を付けたと考えるのは難しい。許穆(1595~1682)によれば、春分にここの正東側から日が昇るのでついた名前という。三陟府使を務めた許穆は東海岸一帯の地理に精通していたので、彼の説明が正しいだろう。

正東津が日の出の名所としての地位を確立したのは、観光客誘致のためのマーケティングのおかげだ。『砂時計』に登場した正東津は波が激しくて雲が立ち込めている。太陽なんて影も探すことはできない。ところが誰かが正東津駅に『日昇る駅』というロマンチックな名前を付け、ここへ行く列車を『日の出列車』と命名した

結果は大当たりだった。貧しい炭鉱村だった正東津は国民的観光地に変貌した。初めから初日の出を狙ったのではなかったが、いつのまにか正東津は新年初日には最も多くの観光客が訪れる場所となった

正東津の日の出マーケティングが成功を収めながら、複数の地方自治体で雨後の筍のように日の出の名所を開発した。蔚山市の艮絶串、浦項市の虎尾串、麗水市の向日庵、その他に太陽が昇る光景を眺めることができる所ならば、すべて日の出の名所として生まれ変わった。年末には日の出観光客誘致のために地方自治体間で激しい競争が繰り広げられるが、いざ初日の出の由来と意味については別に関心がないようだ

新年初日に特別な意味を付与するのは世界共通だと見ていい。だが、このように集団的に熱狂する国は珍しい。その上、昇る太陽に向かって願いを祈るという呪術的性格まで加味された私たちの初日の出は確実に独特な現象だ

このような集団的、呪術的性格の初日の出は、日本から由来した風俗だ。明治年間の神道が国家宗教としての地位を確立して流行した。日王の新年を迎える儀式である四方拝から始まったという説が有力だ。

太陽は原始人類の普遍的崇拝対象だったが、日本ではもっと特別な意味を持つ。日王が太陽神である天照大神の子孫という信心のためだ。日帝は私たちにこのような信心を強要した。日帝強占期、我が国の1月1日付新聞には大きな日王夫妻の写真と一緒に丸い太陽の絵が常連で登場する。新年初日に海から昇る太陽は、すなわち日帝の象徴『旭日昇天』だったのだ

日本が太平洋戦争に飛び込みながら、その象徴はより一層露骨に利用された。1940年代の1月1日付新聞には太陽に向かって敬礼をする軍人の写真、腰を傾ける敬礼で敬意を表わす人々の写真も一緒に載せられたた。太陽が日王を象徴していないならば、何のために敬礼をしてお辞儀をするだろうか。日帝は単なる見ものに過ぎなかった日の出にご大層な宗教的意味を付与した。慶州市吐含山の日の出を神秘な宗教的体験のように証言する文章が教科書に載ったのも日帝強占期だ。

初日の出は私たちの固有の風俗ではない。日帝強占期の文化の残滓に、観光客誘致のための地方自治体のマーケティングが結合してもたらした現象である

そんなことは一つや二つではない。数多くの人が集まる普信閣(ソウル)の打鐘行事(除夜の鐘に相当。108回ではなく33回)も同じだ。除夜の鐘は元々、日本の寺刹の風習だ。1927年、日本東京の放送局(NHK)が最初に中継し、我が国では1929年に京城放送局で日本寺刹から借りてきた鐘をスタジオで打ったのが初めてだ

初日の出も、除夜の鐘も、由来はともあれ、すでに一つの文化として定着したので、改めてなくそうということは難しい。素朴な心で一年の望みを祈る人々を非難するわけもない。ただし、その歴史的含意を度外視したまま、ひたすらイベント作りに血眼になった地方自治体のマーケティングに、私は賎民資本主義の断面を見る。(機械翻訳 若干修正)