(東亜日報 韓国語 2017/12/06)

ソ・ヨンア(徐永娥)東京特派員

平昌冬季オリンピックが目前に近づいたため、5月に東京で開かれた『韓国観光の夕べ』行事で「記事を書くべきかやめるべきか」悩んだことが改めてよみがえる韓国観光公社が最高級ホテルで日本の記者、旅行業関係者など250人余りを招待して平昌を広報する場であった
※2018平昌冬季オリンピック成功祈願「韓国観光の夕べ」 5月18日 パレスホテル東京

招待客のうち最高位級は二階俊博,自民党幹事長。与党自民党の第2人者であり、日本全国旅行業協会(ANTA)の会長だ。韓国と中国によく親近感を表わす人物として通じる彼が、挨拶の途中、突然もどかしい内心を表わした

「皆さんは度々、日本人たちが平昌オリンピックに来なければならないというが、その『謝罪せよ』という話を言わないのなら行きます。日本人はこの頃、韓国に行くことを怖がっています。せっかくお金をかけて時間を作って行けば『謝罪せよ』という声を聞くのです。それをしないと約束してくれるなら、私も平昌訪問キャンペーンに一肌脱ぎます。」

韓国の読者を刺激する発言であることもあるが、報道は国益の観点から百害無益だと考えた。日本で初めて、大きな費用をかけて平昌を広報する席に冷水を浴びせることはできなかった

この発言は、日本人の内心をよく表わしているものでもあった。昨年、日本を訪れた韓国人は509万人、韓国を訪れた日本人は230万人だ。今年は訪日韓国人が700万人を超えるものと見られる。統計を見れば、訪日韓国人より多かった訪韓日本人の数が逆転し始めたのは2012年。その年の8月、イ・ミョンバク(李明博)当時大統領の独島訪問と続いた日王冒涜性の発言が日本国内に反韓感情を押し寄せた。その年の12月、安倍晋三政権が再び誕生した背景に、このことが大きく影響を及ぼしたと見る人も少なくない。

最近、韓国政府は安倍総理に平昌オリンピックに来てほしいと多角的に要請している。安倍総理も日本が議長国の韓中日首脳会談の成功のためにも韓国に背を向けないという姿勢が読みとれる。

だが、普通の日本の人々の考えは大きく変わらないようだ。観光公社がいくら日本全域を回って平昌広報に努めても、「韓国人は日本を嫌っている」と思っていたり、韓国に行ってひどい目にあうことを懸念する日本人たちがめっきり増えている。各地に慰安婦少女像が立っており、少女像を乗せたバスがソウル市内を運行する韓国で、日本人が歓迎されることを期待するのは難しい。ここに北朝鮮の核・ミサイルの脅威まで重なったので、安全に敏感な日本人としては行かない理由が多いだろう。

これまで、一部の日本のマスコミがムン・ジェイン(文在寅)政権について『反日』と断定することに対し、日本政府は「一部に国民感情があるのは確かだが政府の意志ではない」と抗議性の説明をしてきた。しかし、最近韓国政府がしていることを見れば、もはやこのような説明ができるのか疑問を抱かせる。

政府は、ドナルド・トランプ,アメリカ大統領の国賓晩餐に独島エビを出し、慰安婦おばあさんと抱擁する場面を演出した。韓米関係を議論する場にあえて第3国である日本を刺激する素材を差し込む必要があったのだろうか。『日本卑しめ』の人気戦略でアメリカ大統領を脇役にしたという『誤解』を呼ぶ恐れがあることだった。

青瓦台(大統領府)にも外交部(省に相当)にも儀典の専門部署がある。だが、専門家たちがこのような状況を演出したはずはないので、さらに上層部線の介入を疑わざるを得ない。意図していようがそうでなかろうが、政府が韓日葛藤を助長したという非難をされても仕方のない状況だ。これらは果たして4か月後、日本総理を平昌オリンピック開幕式の貴賓席に招かなければならないという考えはしていたのか。さらに、外国人も一国の1号儀典を国内政治に利用することを寛容に理解してくれるものと期待しているのだろうか。(機械翻訳 若干修正)


当時、この発言を報じた記事があるか検索して見ましたが、韓国メディアだけでなく、日本メディアでも見つかりませんでした。唯一↓がありましたが「謝罪」でなく「反省」など若干ニュアンスが違いますね。

 KTO、五輪成功に向け晩餐会-二階氏「新しい日韓関係を」
(トラベルビジョン 2017/05/21)

 韓国観光公社(KTO)は5月18日、2018年の平昌五輪の開催地である江原道(カンウォンド)と共同で「韓国観光の夕べ」を開催した。平昌五輪の成功を祈念するとともに、日韓のさらなる観光交流の拡大をはかるもので、五輪の大会組織委員会や韓国の業界関係者などが来日。日本の業界関係者と、昨年12月の第31回日韓観光振興協議会で定めた年間交流人口1000万人の早期達成をめざすことを改めて確認した。

(略)日本側からは来賓を代表して、自由民主党幹事長で全国旅行業協会(ANTA)会長の二階俊博氏が挨拶。同氏は前日に来日した韓国新大統領の特使が党本部を訪れたことについて述べた上で、「新大統領のもと、日韓が仲良くやっていく方法を考えていこうと言われたが、何の異存も異議もない」と語った。その上で、「五輪の成功とともに新しい日韓関係を築くべく、ともに努力していこうではないか」と呼びかけた。

 また、「最後に本当のことを言っておきたい」と前置きした上で従軍慰安婦問題についても言及。「日本が反省すべきことはすべきだが、『反省しろ』と言いながら『平昌五輪には来て』と言われても日本人は誰も行かない」と述べ、「その時代は時代として心に留め、新しい時代に向かっていこうではないか。私はそういうことであれば、日本の与党である自民党を挙げて、平昌五輪を自国のこととして考え、成功に向けて一生懸命努力することを誓う」と語った。(略)


行きたい人は行って、「知れば知るほど・・・」を味わってくれば良いんじゃないですかね。