(聯合ニュース 韓国語 2017/10/13)

サード(高高度ミサイル防衛体系)配備をめぐる葛藤を越えて韓国と中国間の通貨スワップ満期延長が実現した。

イ・ジュヨル(李柱烈)韓国銀行総裁とキム・ドンヨン(金東兗)経済副総理(兼企画財政部長官)は13日、アメリカ,ワシントンDCで560億ドル規模のウォン・元通貨スワップ協定を延長すると明らかにした

これまでの契約が維持されるもので規模や満期(3年)も従来と同じだ。

イ総裁とキム副総理は満期日(10日)に最終合意し、技術的検討を経て、本日知らせたと話した

キム副総理は「企財部(省に相当)と韓銀が緊密な協力をしてきた」とし「韓銀の通貨スワップ延長努力に感謝申し上げる」と話した。

イ総裁とキム副総理は、IMF/WB年次総会およびG20財務相・中央銀行総裁会議出席のためにアメリカに訪問している

韓中通貨スワップ満期延長ぬついては満期日が過ぎた後も霧の中だった。両国政府が公式立場を明らかにしない中、満期日までも協議が続いた。

ただし、韓国側では事実上合意になったという肯定的な雰囲気が漏れ出し、期待感は生きていた。

韓国と中国は2009年4月に初めてウォン/元貨通貨スワップ契約を結んだ後、2回延長した。

2014年にもアメリカ,ワシントンDCで会議に参加した両国中央銀行総裁が延長契約にサインした

韓中通貨スワップ協定は非常時にウォンと元を相手国通貨に換える内容だ。

北朝鮮リスクが高まりながらアメリカなど主要国が資金繰りを圧迫する状況で、中国との通貨スワップ協定は韓国経済にはとても重要な外貨危機防衛膜だ。

元は基軸通貨ではないという限界はあるが、先立ってアメリカ、日本との通貨スワップが終了した中、中国とも中止になれば負担になるのは事実だ。

元の国際化を推進する中国政府も韓国との通貨スワップを破棄することは容易ではない。

これらすべてのことより、現時点で韓中通貨スワップは両国の経済協力の象徴としての意味が大きい。

サード葛藤で両国関係が難しい中でも、両国が通貨スワップを維持して経済同盟関係を継続することにしたのである

中国が今年3月に限韓令(韓流禁止、または制限令)を下して以来、さらに複雑になって両国関係に転換の契機が設けられたものと解釈される。

ムン・ジェイン(文在寅)大統領も先月、「韓中通貨スワップ延長が関係改善のサイン(信号)という点は共感する」と明らかにした。(機械翻訳 若干修正)


(聯合ニュース 韓国語 2017/10/13)

もしかしたらサード(高高度ミサイル防衛体系・THAAD)の火の粉が飛んで来るかと思い、韓中通貨スワップ交渉担当者は終始気をもんだ。

13日、韓国銀行などによれば、韓中通貨スワップの満期延長交渉は、6月にイ・ジュヨル(李柱烈)総裁がジョウ・シャオチュアン(周小川)中国人民銀行行長に会って本格的に始まった

当時、イ総裁が強く打ち出したことは政経分離だ。通貨スワップは貿易増進などを目的とするものであるから、政治、外交問題とは分離して接近しようと提案し、幸いなことにジョウ行長もこれを受け入れた。

今年の初めからサード葛藤が浮き彫りになり、国際会議などで中国が韓国を締め出すような態度を見せることさえしたことに比べ、かなり大きい決断に見えた。

実務、協議は順調だったが、サード葛藤がいつどのように広がるか予測し難い点が最大の難しさだった。

両国は最大限静かに推進することにした。もし、中国内部で問題化して反発が出れば、身動きの幅が非常に狭くなるためだ。

政府関係者らがいずれも言及を極度に自制し、9月に松島(仁川)で開かれた韓・中・日中央銀行総裁会議でも終始隠して行った

しかし、満期日が近づくと対内外の関心が高まり、いつまでも報道自制を要請することもできなかった。

その上、予想とは別に9月末になるはずの発表が出なかった。

10月初めからは韓中両国とも連休なので、日程を十分に取ろうとするなら9月最終週にはサインをしなければならなかった

当時、すでに延長に意見を集めていたと推定されるが、両国は口をつぐんだ

韓国側では、満期日がデッドラインではないとか、肯定的な雰囲気という信号を送り続けた。

このため、一部では事実上の合意ができ、3年前と同じようにアメリカ,ワシントンでの会議に参加したついでに会ってサインをするか、中国の内部事情に合わせて党大会後に発表されるという見通しが出ていた

結局、イ・ジュヨル総裁とキム・ドンヨン(金東兗)副総理(兼企画財政部長官)は13日、アメリカ,ワシントンDCで記者たちと会いながら、10日に最終合意をしたと明らかにした。両国は以後、技術的な検討を経て、本日発表することで合意したという。

韓中通貨スワップ延長を契機にサード葛藤が緩和されるという期待感が大きくなる

韓中通貨スワップは外貨防衛膜の確保目的もあるが、現時点では両国の経済協力関係の確認という象徴性が大きい。

中国側では通貨スワップと両国関係改善をすぐに結び付けることを負担に思っている雰囲気だ。中国はこれまで沈黙に近いほどの態度を見せてきた。

満期日前後で環球時報や人民日報などを通じて、韓中通貨スワップは韓国側に必要なものというメッセージを投げただけだ。

人民日報英文版は、すでに合意が成り立った後である12日付で、論評を通じて韓中通貨スワップ延長が失敗に終われば韓国が困るようになるだろうと報道したりもした。

両国が通貨スワップ満期延長を実現しながらも、契約締結式など特別な行事なしで静かに現状を維持しようとしたのも、そのような背景とみられる

両国関係が良かった2013年には『韓中未来ビジョン共同声明』で満期より1年も先立って通貨スワップ協定を3年延長することに合意し、翌年、アメリカで両国中央銀行総裁が会って直接サインする姿を見せたのとは対照的だ。(機械翻訳 若干修正)


(聯合ニュース 韓国語 2017/10/13)

韓国と中国が去る10日に終了した通貨スワップ協定を再び締結することに13日、合意した。

キム・ドンヨン(金東兗)副総理兼企画財政部長官とイ・ジュヨル(李柱烈)韓国銀行総裁は12日(現地時間)、アメリカ,ワシントンDCで開かれている主要20か国(G20)財務相・中央銀行総裁会議の業務晩餐の途中、一緒に記者たちと会ってこのように明らかにした。

経済首長であるキム副総理と通貨当局首長であるイ総裁は「満期と規模を従来と同様に新たに締結した」とし「(両国の通貨スワップは)途切れることがなく続くことになった」と話した。

次はキム副総理、イ総裁と記者の間でやり取りされた一問一答。

--韓中通貨スワップ交渉はどのように進められているか

▲(キム・ドンヨン)韓中通貨スワップ契約が延長された。
(イ・ジュヨル)更新されたスワップ契約は規模と満期において従来の契約と同様だ。
(キム・ドンヨン)様々な過程を経て、企財部と韓国銀行が緊密な協力を繰り広げた。韓国銀行総裁と韓国銀行の通貨スワップ延長努力に感謝申し上げる。苦労を多くした。

--10日満了だったが。新規契約の形態にしたのか、遡及して延長したのか

(イ・ジュヨル)従来結んでいたものは10日に満了した。新しい締結は11日から開始だ。一日の途切れもなく(通貨スワップが)続いた

--用語は新規が合うか延長が合うか。

(イ・ジュヨル)新規でも延長でも大差ない。同一と見ている。規模と満期が従来と同じだ。また(満了日である)10日に(スワップ延長を中国と)最終合意した。技術的な検討があって今日お知らせしている。
(キム・ドンヨン)10日に満了して11日から発効になるので、形式では新規で契約したが、実質的には途切れることなく延長効果が現れるものである(機械翻訳 若干修正)


党大会が終わってからと思ってましたが、アメリカで判を押させたんですね。

>2013年には~~満期より1年も先立って~~延長することに合意し、翌年、アメリカで両国中央銀行総裁が会って直接サイン
>(イ・ジュヨル)従来結んでいたものは10日に満了した。新しい締結は11日から開始だ。


中国が満期日に合意の発表をさせなかったのは、『10日に合意発表・13日に調印発表』では米韓内でのインパクトが弱まると思ったからですかね。「マテ」のしつけ具合をアメリカに見せるためだったりして・・・
(2014年の契約延長時は、満期が10月25日でアメリカでの調印は10月11日でしたので期間内の調印でした)

そして、延長ではなく新規にしたのは「中国による」ではなく「習近平(シー・チンピン)国家主席による」恩恵ということかもしれませんね。