(朝鮮日報 韓国語 2017/09/15)

韓国の飲食店どうですか…平昌オリンピック控えて『ミステリーショッパー』初日

・布巾でテーブル拭いたがとても汚くて携帯電話さえ置くことができないほど
・エプロンには汁の跡、着用をあきらめた
・男女共用トイレにはトイレットペーパー山盛り…中華料理店行ったのに「お昼はキムチチゲ」

「料理の味は問題なかったが、トイレのために気分がさっと損ないました。」

14日午後、飲食店が密集したソウル市鍾路区の通りにあるチムタク屋(鶏の煮込み)。2万8,000ウォンの2人前のチムタクを注文して手を洗いに行ったフランス人男性エリック氏(31・仮名)はトイレの前で困惑した表情で首を左右に振った。店舗の後の通路に沿った道に男女共用トイレがあった。便器の周辺には使用したトイレットペーパーがうずたかく積もったゴミ箱が見えた。彼は「トイレを出ると女性のお客さんが待っていて、きまり悪かった」と話した。

エリックは「私が『ベストメニュー』を尋ねると、マネジャーが『ファーストメニュー』と理解したことは我慢できたが、トイレは本当に我慢できなかった」と話した。彼は「メニューに飲食店の歴史については英語で説明されていたが、肝心のメニューには写真や英語の説明がなくて残念だった」と話した。彼は40項目余りの飲食店チェックリストを入力しながら「いくら甘く点数を与えても10点満点で3~4点以上は難しい」と述べた。

エリックは、韓国観光公社が『2018年平昌冬季オリンピック』を控え、外国人観光客が好んで訪れる主な飲食店の品質とサービスを点検するため、現場覆面調査に投じた『ミステリーショッパー(Mystery Shopper)』だ。フランス,ボルドー地方出身で韓国生活が6年目と韓国語が流暢だが、彼は初めて韓国を訪れた観光客を装って店舗の隅々をチェックした。本紙取材陣はミステリーショッパー6人を同行取材した。

◇外国人案内板のない飲食店

この日午後、ソウル市鍾路区のあるチゲ屋。土鍋で煮たチゲで有名で、近隣の会社員や日本人観光客が多く訪れるおいしい店であるが、飲食店の外には外国人のための案内板がなかった。壁に掛けられたメニューには韓国語の下に日本語でチゲの名前が書かれていた。

スンドゥブ(純豆腐)チゲを注文したアメリカ人女性クリスティーヌ氏(29・仮名)は「従業員が布巾でテーブルを拭いたが、とても汚くて携帯電話を置くことができなかった」と述べた。汁が飛ぶのを防ぐエプロンは、すでに色々な人が使ったようで汚れていた。床にはお客さんが捨てたトイレットペーパーがあちこちに落ちていた。クリスティーヌ氏はチゲを一匙を口に入れて吐いた。「とても熱くて口がやけどするほどだったが、従業員の誰もあらかじめ教えてくれなかった」と述べた。

■昨年の韓国料理の不満理由アンケートの調査結果グラフ

中国人留学生のチ某氏(21)とリン某氏(20)はソウル市江南区のあるトッポッキ屋(餅料理)を訪れた。海鮮トッポッキを注文した彼らは「料理の辛さをメニューに表示していたらより良かった」と話した。中国の有名ブログが有名サムギョプサル専門店(豚ばら肉の焼肉)と紹介し、彼らが訪れようとした論硯洞のある飲食店はヘムルチム屋(海鮮煮込み)に変わっていた。リン氏は「韓国では有名なおいしい店と知られながら、実際に行ってみると閉店している場合が結構ある」とした。

ミステリーショッパーの中には韓国人もいる。外国人が見過ごす問題点を探すためだ。大学復学生チョン某氏(27)とキム某氏(25)は駅三洞のある中国料理店を訪れた。彼らが席に座るとすぐに従業員がいきなりキムチチゲを出してきた。チョン氏の抗議に従業員は「昼食時は単一メニューで、今日はキムチチゲの日」と言い放った。インターネットで『おいしい店』と言われていたこの飲食店は、お昼の売り上げを引き上げるために中国料理の代わりに近所の会社員を狙って“飯屋”営業をしていた。飲食店の前に『今日のメニュー』とのみ表記されているただけでメニュー自体がなかった。チョン氏は「キムチチゲは酸っぱくて、おかずはコショウの臭いが鼻についた」とし「外国人の友達がこの店に行こうとすれば止めさせる」と話した。

◇訪韓海外観光客、料理の満足度最下位

政府が昨年に発表した『外来観光客の実態調査』によれば、韓国観光の様々な分野のうち、特に料理に対する満足度が低かった。韓国を訪れた外国人観光客が韓国料理に満足しなかった最も大きな理由は『辛すぎ』(46.1%・複数回答)だった。『価格が高い』(29.2%)、『特有のにおいが嫌いだ』(20.3%)、『きれいでない』(19.2%)という回答も多かった。飲食店を利用する際に不便な点は『飲食店の場所を探しにくい』(36.2%)、『従業員とのコミュニケーションがうまくいかない』(33.8%)、『飲食店も情報を手に入れるのが大変』(31.8%)の順だった。

イ・ステク観光公社料理クルーズチーム長は「昨年に訪韓した外国人観光客の半分以上が韓国でグルメ観光を楽しむことがわかった」とし「飲食店のサービスの質が韓国観光の未来を左右する核心要因の一つ」と話した。

観光公社は来る11月末までに、全国6つの地方自治体の飲食店400店舗を対象に抜き打ち調査を行う。地域観光協会と中国・香港などのオンラインサイトで推薦されている有名な飲食店を選別した。『最優秀』等級に選ばれた飲食店については国内外のオン・オフライン広告とイベント開催などを通じて支援し、サービス品質が低い飲食店は問題点を改善するようにコンサルティングを実施する予定だ。(機械翻訳 若干修正)


さらにぼられるんですよね・・・。