(チャネルA 韓国語 2017/09/06)

海外旅行をしながら韓国人という理由で食堂や商店から追い出されたらどうしますか

実際、こうしたことが発生しました。まさに隣国日本,対馬でです。反韓感情を越えて嫌韓の雰囲気が広がっています

ペク・スンウ記者がカメラを持って対馬に行ってみました。

[リポート]
早い時刻にもかかわらず、多くの人達が対馬に行く高速船を待っています。大韓海峡に沿って2時間余り。対馬の厳原港が姿を現します。港に降りて商店1か所に立ち寄りました。

20170907100746No0000

ところが店の主人がすぐに韓国人なのか問いかけます。

[対馬の商店主人]
「すいません韓国の方?(はい)韓国人ですって?日本語スピーキング?(いいえ)」

20170907100809No0000

主人は直ちに手を振って店のドアを開けて出て行くように言います。

[対馬の商店主人]
「説明しながら売るんでダメなんです、うちの店は高いんで、ソウルや釜山で買ってください。」

近くの居酒屋も同様。韓国人かと問いかけると直ちに出て行ってほしいと要求します。

[対馬の居酒屋主人]
「店が非常に狭いです。それで韓国人来ないでほしいと言うんですよ。」

20170907100832No0000

だが、居酒屋にはお客さんが一人もいません。

[ペク・スンウ記者]
「対馬で韓国の人達がたくさん訪れる居酒屋通りです。ごらんのように嫌韓の雰囲気を感じることができる『ノーコリア』という文面が店の前に貼られています。」

20170907100918No0000

20170907100925No0000

港近くの食堂や商店30か所を見て回ったが7店舗で韓国人観光客を拒否していました

20170907100945No0000

[対馬観光案内所の女子職員]
「1つはここです。ここにラーメン屋があります。そしてこの近くにもう1つあります。(韓国人立入禁止の)理由は分からないです。」

20170907101007No0000

20170907101017No0000

韓国人観光客としては不快にならざるを得ません。

[イ・ヒョノ/対馬観光客]
「私達を見て出て行けと言い、すぐに出てきたが…気分が悪くて必ずそこまでしなければならないのかという気もして。」

20170907114031No0000

20170907101028No0000
私たちは 日本語しか 話せ
ません。韓国人STAFFがいないため
満足のいく 応待が 難しいです...
大変 申し訳ございませんが、韓国人 お客たち
は 出入りを 控えてください。申し訳ありません

人口3万人の対馬住民たちに毎年20万人以上の韓国人観光客は無視することはできない大きな顧客です。

このように韓国人を門前払いするのはなぜだろうか。去る2012年に韓国人が対馬の寺刹で仏像を盗んだ事件が知られながら反韓感情が強まりました

[対馬釜山事務所職員]
「率直に言うと仏像が盗難される前には反韓感情がそこまでなかったんですよ。」

20170907101122No0000

韓国人観光客のマナー不足を皮肉る指摘もあります

[対馬の居酒屋主人]
「以前に韓国人のお客さんを入れたが問題がありました。(売っていない)酒を持ち込んできて飲んで、他のお客さんの料理を見つめて…」

20170907110612No0000

だが、一部の観光客の行動を韓国人全体に一般化することは問題です。

このために対馬側も対策作りに出ました。

[対馬釜山事務所職員]
「日本商店主を集めて韓国文化について理解できる講座を開き、文化に対する理解度を高めて(いっています。)」

反韓感情がややもすると外交問題に飛び火しないように韓国政府でも正確な実態調査が必要に見えます。対馬からセルフカメラ、ペク・スンウでした。(機械翻訳 若干修正)