(JTBC 韓国語 2017/09/02)

[アンカー]
昨日(1日)、国家情報院が追加で捜査依頼した『民間人コメント部隊』(国家情報院の委託を受けてネット上に政権に有利な書き込みをする人達)のチーム長18人に対し、検察が出国を禁止して口座追跡に出ました。すでに5年以上経ったことなので、当時の痕跡を見つけることは容易でない状況だが、検察は国家情報院から渡された資料に重要な手がかりがあると見ています。シム・スミ記者が報道します。

[記者]
検察が、イ・ミョンバク(李明博)政府時代の国家情報院の民間人コメント部隊チーム長18人に対し、すべてに出国禁止措置を下しました

また、口座追跡などを通じてコメント活動の対価と推定される金銭の取り引きがあるかを確認しています。

ほとんどが2012年2月に作られたツイッター専門担当チーム所属である彼らは、政府与党とパク・クネ(朴槿恵)当時大統領選候補に有利な書き込みを集中的に作成した疑いを受けています。

コメント活動に活用されたツイッターアカウントの多くは削除された状態だが、検察が国家情報院から渡された資料に疑惑を立証する内容が含まれていると伝えられています。

当時、彼らの業務実績は、国家情報院心理戦団の職員を通じて心理情報局長と3次長を経て、ウォン・セフン(元世勲)元国家情報院長にまで報告されたためです。(機械翻訳 若干修正)


(JTBC 韓国語 2017/09/04)

[アンカー]
国家情報院コメント部隊捜査と関連した単独報道2つです。国家情報院の積弊清算TFが、ウォン・セフン(元世勲)元院長時代に国家情報院が民間人コメント部隊チーム長に活動費を支払った後に受け取ったという領収書を大量に確保しました。この中には韓国広報専門家で知らされたソ・ギョンドク(徐敬徳)教授の名前が書かれた領収書も含まれていることが確認されました。ソ教授は「活動費を受け取った事実はない」と否認しました。ソ・ポクヒョン記者の単独報道です。

[記者]
領収書は国家情報院の内部文書を確認する過程で発見されました。

各民間人コメント部隊チーム長を管理した国家情報院職員の報告書に、活動費を支払った後に受け取ったという領収書まで含まれていたのです。

国家情報院の積弊清算TFは、活動費が現金で支払われた状況で、この領収書が捜査の核心の証拠になると見て検察とも内容を共有しました。

この中には国家情報院が追加捜査を依頼した民間人18人に含まれたソ・ギョンドク教授名義の領収書も含まれていました

作成日とソ教授から受けたという署名も入っていることが分かりました。

国家情報院職員からも「ソ教授に200万ウォン程度ずつ数回お金を支払い、領収書も受け取った」という趣旨の供述を確保したと伝えられました。

国家情報院と検察は、ソ教授の場合、コメントやツイッター活動でなく、政策関連の文を書く対価としてお金を受け取ったものと疑っています

これに対し、ソ教授は「国家情報院の職員が虚偽の報告をしたもので、コメントチーム長の提案を受けたり、活動費を受け取ったというのも全く事実でない」と主張しました。

JTBCとの通話で「領収書も全く分からない」と話しました。

だが、検察は国家情報院職員の供述とソ教授名義の領収書などをもとに、事実かどうかを確認中です。(機械翻訳 若干修正)


名前があがっていることの言い訳↓

(聯合ニュース 韓国語 2017/09/04)

国家情報院が検察に追加で捜査を依頼した18人の『民間人コメント部隊』チーム長の一人と指定されたことが分かった韓国広報専門家ソ・ギョンドク(徐敬徳)(43)誠信女子大教授が「全く事実無根」と述べ、積極的に反論した。

ソ教授は4日、自分のインスタグラムアカウントに文を載せ、「(私が)国家情報院のコメントチーム長を務めたという記事が出た」としながら「国家情報院側からコメントチーム長を務めるように提案をされたことさえない。このことで一本の電話を受けたこともなく、いかなる会談を行ったことも全くない」と主張した。

また「借名フォンを使ったり、ツイッターの別アカウントを作って活動した事実は全くない。こうしたことのための活動費を受け取ったという記事も全く事実でない」と付け加えた。

ソ教授は全てのことが国家情報院職員の虚偽報告から起きたことだと釈明した。

彼は「よく知っている国家情報院に通う一人が電話をくれ、2011年の秋に自分の実績が足りなくて私の名前を借りて虚偽事実を報告したと認めた」と主張した。

引き続き「(彼が)今日、出勤後に国家情報院側に事実を報告し、近く検察側にも自分が直接出頭してすべての事実を明らかにすると約束した」と話した。

ソ教授は「検察から連絡が来次第、すぐに出頭して上の事実をやましいところなく、堂々と明らかにした後、必ず名誉回復をする」とし「私が書いた文にたった一つでも事実でないものがあれば、教授職および20年以上やってきた韓国広報活動をすべて降りる」と付け加えた。(略)

国家情報院の積弊清算タスクフォース(TF)は、2009年5月から2012年12月まで心理戦団傘下のサイバーチームが民間人で構成され、30個の外郭チームを運営したと発表した。(略)(機械翻訳 若干修正)


領収書のサイン否定↓

(CBSノーカットニュース 韓国語 2017/09/05)

国家情報院の民間人コメント工作事件にかかわったという疑いを受けているソ・ギョンドク(徐敬徳)教授が、国家情報院から関連活動費を受け取って領収書にサインしたことが確認されたという報道に対し、「全く覚えはない」と釈明した。

ソ教授は5日、CBSノーカットニュースとの電話通話で「(国家情報院の民間人コメント部隊活動費)領収書にサインした覚えはない」とし「検察の調査を受けることになるはずだが、筆跡などを対照して私が(サイン)したものと出てくるならば、当然罰を受けなければならないのが事実」と話した。(略)(機械翻訳 若干修正)


でも↓

(JTBC 韓国語 2017/09/06)
[アンカー]

国家情報院が追加で捜査を依頼した民間人18人の中に入っているという韓国広報専門家であるソ・ギョンドク(徐敬徳)教授。ソ教授が現在主張している国家情報院職員の自作劇だったのか、まもなく召還して調査が行われるものと見られます。チーム長に活動費を渡したという領収書の中にソ・ギョンドク教授の名前が書かれた領収書もあったというニュースをお伝えしました。ソ教授は、国家情報院のお金は受け取ったことがあるが、コメント活動のためでなく韓国広報プロジェクトに対する支援金だったと明らかにしました。ソ・ポクヒョン記者です。

[記者]
ソ・ギョンドク教授はJTBCと通話で、国家情報院のお金を受け取ったことがあると話しました

「国家情報院からお金を支援されて署名をしたことがある」とし「だが、ユネスコにハングル作品展示のための運搬費の支援だった」と明らかにしたのです。

それと共に「コメントやツイッター活動とは関係がなく、個人の費用で受けたこともない」とも付け加えました。

だが、ユネスコの行事をなぜ国家情報院が支援したのかは不透明です。ソ教授は「知っている国家情報院職員が助けてくれたもの」とだけ答えました

領収書に署名したかどうかと関連して立場が変わりもしました。ソ教授は他のマスコミとのインタビューでは「国家情報院の領収書にサインした覚えはない」と話しました

こうした中、国家情報院と検察は、ソ教授が国家情報院の世論操作活動に関連したのかどうか手がかりを収集しています。

内部資料には、大統領の業績に関連した国家広報案作りをソ教授に任せなければならないという趣旨で、このために1年に2,000万ウォン余りの支援金が策定されていると伝えられました。

検察は、このような内容がソ教授の主張どおり、国家情報院職員の作り話なのか把握した後、近いうちソ教授も呼んで調査するという計画です。(機械翻訳 若干修正)


2017年08月04日