(チャネルA 韓国語 2017/08/22)

北朝鮮が脅威の水位を高める状況で、韓国政府は核推進潜水艦(以下、原子力潜水艦)導入のための事前作業に着手しました。

軍当局の具体的な実行の動きが確認されたのは今回が初めてです。キム・チョルウン記者の単独報道です。

[リポート]
韓国軍が原子力潜水艦の導入に始動しました。

最近、海軍は原子力潜水艦の軍事的効果と開発可能の有無を確認する作業に着手しました。来月から研究用役が始まって進行期間は5か月です

ムン・ジェイン(文在寅)大統領は大統領選挙前から原子力潜水艦の必要性を強調してきました。

[去る4月]
「私はもう原子力潜水艦は私たちにも必要な時代になったと考えます。」

原子力潜水艦の軍事的価値は事実上無制限に近い潜航時間にあります。通常のディーゼル潜水艦は空気吸入のため、毎日2~3回ずつ露出が避けられないが、原子力潜水艦は事実上、時間制限なしに作戦遂行が可能です

北朝鮮の潜水艦発射弾道ミサイル、SLBMに対応するためには原子力潜水艦導入は必須という指摘です。

[キム・ヒョクス/元海軍提督]
「潜水艦が後方に来て攻撃すれば(SLBMが)飛んで来ることを防ぐことはできないんです。(敵潜水艦が)出港時に攻撃するのが必要なんです。」

カギはアメリカが同意するかどうかです

韓米原子力協定の改正で原子力潜水艦を運用できる水準のウラン濃縮が可能になりましたが、軍事的目的では使用できないためです

1隻あたり1兆5千億ウォン程度が必要とされる建造費用も解決しなければならない宿題です。チャネルAニュースのキム・チョルウンでした。(機械翻訳 若干修正)


(チャネルA 韓国語 2017/08/22)

それなら、原子力潜水艦を私たちの手で作る能力はあるのでしょうか?

政府が意志を持って推進すれば、早ければ6年以内に原子力潜水艦を海に出すことができるという観測です。キム・ソンジン記者です。

[リポート]
造船世界1位、原子力世界5位。原子力潜水艦を製造できる技術は十分です。すでに潜水艦18隻を建造し、今は3千トン級の潜水艦まで製造しています。

試みた経験もあります。

2003年、秘密裏に韓国型原子力潜水艦建造を推進し、国際社会の反発に中途で座礁したが基本設計まではしておいた状態です

[ムン・クンシク/ノ・ムヒョン(盧武鉉)政府韓国型核潜事業団長]
私たちが(原子炉を)潜水艦に載せる基本設計まではすべてしておいた。また、スマート原子炉を輸出する際の動力系統も試みたので。

通常、基本設計に3年がかかりますが、それだけ時間を減らすことができるでしょう

スマート原子力発電所の輸出で原子炉製作能力はすでに立証され、極地探査用の砕氷船をつくりながら船舶エンジン用の原子炉応用研究もされています。

今年のはじめ、技術検討をした大宇造船海洋も問題ないという結論を下しました

つまり、大統領の決心だけあれば直ちに原子力潜水艦建造が可能という話です

現在基本設計中である3千トン級潜水艦『チャンボゴ(張保皐)‐Ⅲ』4番艦から原子力を適用するならば、6年以内に原子力潜水艦を浮かすことができます

専門家たちは、国策事業に格上げし、防衛事業庁でなく総理室が主導してこそ支障なく進行することができると口をそろえました。チャネルAニュースのキム・ソンジンでした。(機械翻訳 若干修正)