(東亜日報 韓国語 2017/05/02)

「他の学校の子供たちが度々『うんこ学校』とからかいます。どうか学校の名前を変えてください。」

今年の初め、学校の生徒会副会長選挙で「校名を変える」という公約を掲げて当選したハ・ジュンソク君(11)の訴えである。ハ君が在学中の学校は釜山市機張郡機張邑大辺里(テビョンニ)のテビョン小学校。テビョン小学校は学年別に一学級の小さな学校だ。全校生が76人に過ぎない。1963年の開校時、里名を取って校名を決めた。
※大便もテビョン

かなり以前から校名論議は幼い生徒たちの心に傷になっていた。数年前にはインターネットに『おかしな学校名』という名簿が広がったりもした。当時、テビョン小学校は2位だった。生徒たちは今年初めの生徒会選挙を契機に校名変更を本格的に訴えた。保護者と教師も力を加えた。これらは同窓会や里長などと共に校名変更推進委員会を作った。先月12日に開かれた公聴会には卒業生30人余りと里住民数十人が訪れて熱い関心を見せた。推進委は先月21~23日に行われた機張イワシ祭りの現場で市民800人余りの署名を受けることもした。

学校名を変えるためには、卒業生と地域住民の同意を受けた後、釜山市教育庁校名選定委員会、釜山市議会条例改正などの行政手順を踏まなければならない。同意人員などの基準はない。

チェ・ヨンスク教頭は「校名変更は容易ではないが、子供たちの願いがあまりにも切実なだけに最善を尽くして手助けする」とし「思い出を大事にしようとする一部の卒業生の情緒を考慮し、急がずに十分に説得する」と話した。テビョン小学校卒業生は約2,800人に達する。(機械翻訳 若干修正)


一番この手のことでからかわれ、気にする年頃なんでしょうね。