(チョ・カプジェドットコム/ニューデイリー 韓国語 2017/04/04)

バンダービルドコラム

アメリカの情報により韓国内の『日本人保護』緊迫した状況のようだ
“緊迫した状態で動いている韓半島の状況”を象徴的に示す事件と理解することができる。

日本総領事館前の不法銅像のために一時帰国した日本大使が復帰することになった

韓国メディアは大使復帰の背景として、『韓国大統領選挙への備えと北朝鮮の脅威』のためだと主に報道した。わずか数日前までは安倍首相は「半年でも一年でもかまわない。少女像撤去まで送らない」と公言した。これで安倍首相は自分の公言を自ら破ったことになった。ひいては、日本政府の立場では韓日間の特有の自尊心対決で退く“体面が削られた”形になった

しかし、日本側が安倍首相の体面や政府次元の自尊心の損傷まで甘受して大使を復帰させた理由として『韓国大統領選挙への備えと北朝鮮の脅威』を取り上げたのは、なぜか現実感(蓋然性)がなく見える。韓国の大統領選挙の構図(左派勢力拡大現象など)はすでに予想された物であり、北朝鮮の脅威も漸増してはいるが、今に始まったことではない。

日本大使召還時点(1月9日)以後で、どんなことがあったのか見よう。

<とても明確に述べる。北朝鮮に対する戦略的忍耐の政策は終わった。>
-3月17日、ティラーソン米国務長官-

<中国が北朝鮮問題を解決しなければ、我々がやるだろう。これが言いたいすべてだ。>
-4月2日、トランプ米大統領-

このようなアメリカ首脳部の発言は事実上、<適当な機会に北朝鮮を軍事的に攻撃する。>ということにほかならない。今日、アメリカと最も緊密な軍事同盟関係である日本の最高指導者(安倍首相)くらいになると、アメリカの核心最高級情報は事実上、随時共有していると見ても無理はない。しかも韓半島(朝鮮半島)関連情報ならば言うまでもない。

安倍首相はある種の情報を基に4月3日、最終的に日本大使復帰決定を下した情況が明確だ。

日本官房長官は3日、日本大使を復帰させる名分に『韓国大統領選挙と北朝鮮の脅威』を取り上げ、末尾に<韓国に滞在する日本人保護の面もある>と発言をした

この部分(発言)はなにげなく飛ばせる部分ではない。この部分こそ、今回、日本大使を復帰させることになった核心の理由と見ることができる

日本の民主党政権が崩れ、今日の安倍首相の自民党政権が復活することになった決定的要因は、2011年の東日本大地震当時、政府与党だった民主党政権が見せた“無気力な事故対策の姿”だった。政権を握った安倍首相が特に各種災害事態に敏感で速かに対処(夜明けに記者会見など)している背景には、このような教訓がある。

結論的に、今回の日本大使復帰の決定に最も大きく影響を及ぼした要因には、安倍首相自身の体面(「少女像撤収まで復帰不可」公言)と日本政府次元の自尊心が傷つくことまで甘受するしかないほど、『韓半島有事』の備えをこれ以上は遅らせることができないという事情(緊急だということ)が最も核心的に位置している

韓半島有事の際、もし日本人の被害(待避支障状況など)が発生したと仮定すると、この場合、日本大使(自国民保護任務)が韓国の領土にいる状態でそうなった場合と、日本大使がいない状態でそうなった場合の間には大きな差があることになる。

もし、日本大使がいない状態で韓半島の有事事態が勃発し、日本人の被害が生じた場合、安倍首相は「日本大使を召還させておいて、肝心の韓半島内の日本民間人が全く保護されなかった」という激しい非難に直面せざるを得ない

もしそうなれば、日本自民党は東日本大地震の時の民主党没落の前轍を踏むことになる可能性を排除することはできない。没落までではなくとも大きな危機に陥る可能性は十分ある。

安倍首相は結局、様々な情報(米首脳部の公言+ある種の情報?)を基に“緊迫に”大使復帰を決めざるを得なかったと見ることができる

これで、安倍首相は“小貪大失”の可能性をなくしたとも見ることができる。

小貪(韓国に向けた自尊心の意地)のために、大失(そうするうちに韓半島有事の際に不覚)できないというのが安倍首相の考えであるわけだ

韓半島の状況は今、逆説的に、韓半島に居住する韓国人は実際にどのように変わっているのか詳しく(具体的に)分からない状態で、何か緊迫しているという感じだ。

今回の日本大使復帰措置は、今この瞬間、まさに私たちは具体的に分からないが“緊迫した状態で動いている韓半島状況”を象徴的に示す事件として理解することができる。

韓半島に軍事的オプションなどの有事の状況が(近い将来)発生するのかどうかは現在として誰も分からない。

だが、そうした可能性が以前よりはるかに高まったという点だけははっきりとしている

P.S)最近、国内的に戻る状況を見れば、また“燕雀処堂”(危険が及ぶのに気がつかないこと)の状況が到来する(21世紀版燕雀処堂)かも知れない。(機械翻訳 若干修正)


kikoenai