(カナロコby神奈川新聞/yahooニュース 2017/03/03)

 県内5校の朝鮮学校に通う子どもたちへの学費補助を県が留保・停止した問題で、神奈川朝鮮中高級学校(横浜市神奈川区)の生徒5人が2日、県庁を訪れ抗議の意思を伝えた。「差別ではないのですか」「県がすすめる多文化共生に反するのではないですか」。面会した県職員から問いへの返答はなかったという。

 「勉強や部活が学生の本分。僕らがなぜこんなことをしなければならないのか考えてほしい」。高級部3年の全(チョン)学哲(ハッチョル)さん(18)は問うた。5日の卒業式の準備を抜け、同級生と足を運んだ。後輩のため思いを伝えに行こうと誰彼となく声が上がったという。

 黒岩祐治知事は歴史教科書に拉致問題の記述がないことを理由に補助を止めた。「教育への介入。補助金は当然の権利のはず」「応援してくれる日本人は大勢いる。知事は『県民の理解が得られない』と言うが、誰の理解なのか」。崔(チェ)希幹(フィガン)さん(18)を前に、県私学振興課の職員らは押し黙ったままだった。

 女子生徒2人は夢を語った。金(キム)美香(ミヒャン)さん(18)は朝鮮語を生かし旅行代理店で働きたいと思っている。「朝鮮学校がなければ夢も描けなかった。私が私でなくなる」。権(コン)諒子(リャンジャ)さん(18)は教壇に立ち、朝鮮舞踊を教える日を思い描く。「自分のルーツを教えてくれた朝鮮学校は私のふるさと。お金の問題じゃない。人権を守るためにここへ来た」。この先、経済的理由で通えなくなる子どもが出てくるのでは、と思うと胸が苦しくなる。

 拉致問題については副教材を使って習った。盧(ロ)逵憲(キュホン)さん(17)は「拉致がいけないということは僕でも分かる。このまま補助金を出さないのか、黒岩知事には一人の人間として考えてほしい。いいか悪いかの判断は大人なのだからできるはずだ」。

 同課によると、生徒の話は書面にして黒岩知事に報告されたという。



 神奈川県は8日、県内の朝鮮学校5校を運営する学校法人「神奈川朝鮮学園」(横浜市)の児童・生徒を対象にした学費補助金について、平成29年度当初予算案への計上を見送ることを明らかにした

 黒岩祐治県知事は同日の記者会見で「北朝鮮拉致問題を明記した教科書に改訂することが(補助金支給の)前提だ」と理由を述べた。改訂が実施された場合は補正予算などで対応するという。県によると、28年度当初予算に盛り込まれた学費補助金は約5300万円だった。

 県はこれまで拉致問題の記述を盛り込んだ教科書の改訂を繰り返し要請。同学園は昨年11月上旬、独自の教科書を今年度中に作成すると県に伝えたが、同月中旬に一転して「不可能になった」と県に通知。県は昨年4~8月分に当たる約2100万円の補助金支給を留保していた


今まで、口実を作ったり、制度を変えてまで支給してきた神奈川(黒岩知事)だけに、より強く当たられるのは仕方ないですね。

2011年06月02日
2014年02月17日
2016年01月15日
2016年02月26日

2016年11月09日
2016年11月23日


朝鮮学校には来月また、元帥様から教育費が送られるんでしょうね。


(朝鮮新報 朝鮮語 2011/04/27

偉大な指導者キム・ジョンイル(金正日)将軍様が157回目に送ってくださった教育援助費と奨学金の配慮に感謝申し上げる総連一群と同胞の集いが21日、朝鮮会館で進行された。(略)

集いではまず総連中央ペ・ジング副議長兼事務総局長が教育援助費と奨学金を送ってくださったことに対する朝鮮中央通信の報道を紹介したのに続き、教育会中央ク・テソク会長が報告をした。

ク・テソク会長は、キム・ジョンイル(金正日)将軍様が東北と関東地方を襲った大規模な地震と津波で人命被害とこの上なくはなはだしい物質的損失を被った在日同胞のために慰問金を送って下さったのに続き、1億6,520万円に達する莫大な教育援助費と奨学金を送ってくださったことに対して言及した。(略)(機械翻訳 若干修正)
(朝鮮新報 朝鮮語 2012/04/14

朝鮮中央通信によれば、キム・ジョンウン(金正恩)最高司令官がキム・イルソン(金日成)主席様誕生100周期を迎え、在日同胞の子供の民主主義的民族教育のために日本円で1億6,560万円の教育援助費と奨学金を総連に送られた

キム・イルソン主席様とキム・ジョンイル(金正日)将軍様、キム・ジョンウン最高司令官が在日同胞の子供のために総連に送ってくださった教育援助費と奨学金は、これまでに計158回にわたり日本円で469億2,505万390円に達する。(機械翻訳 若干修正)
(朝鮮新報 朝鮮語 2013/04/13

13日発の朝鮮中央通信によれば、キム・ジョンウン(金正恩)同志は、キム・イルソン(金日成)主席様誕生101周期を迎え、在日同胞の子供の民主主義的民族教育のために日本円で1億9,830万円の教育援助費と奨学金を総連に送られた

在日同胞の子供のために送ってくださった教育援助費と奨学金は、これまでに計159回にわたり日本円で471億2,335万390円に達する。(機械翻訳 若干修正)
(朝鮮新報 朝鮮語 2014/04/11

11日発の朝鮮中央通信によれば、キム・ジョンウン(金正恩)元帥様が、キム・イルソン(金日成)主席様誕生102周期を迎え、在日同胞の子供の民主主義的民族教育のために日本円で2億780万円の教育援助費と奨学金を総連に送られたと伝えた。

在日同胞の子供のために送ってくださった教育援助費と奨学金は、これまでに計160回にわたり日本円で473億3,115万390円に達する。(機械翻訳 若干修正)
(朝鮮新報 朝鮮語 2015/04/11

11日発の朝鮮中央通信によれば、キム・ジョンウン(金正恩)元帥様が、キム・イルソン(金日成)主席様生誕103周期を迎え、在日同胞の子供の民主主義的民族教育のために日本円で2億3,804万円の教育援助費と奨学金を総連に送られたと伝えた。

キム・イルソン主席様とキム・ジョンイル(金正日)将軍様、キム・ジョンウン元帥様が在日同胞の子供のために送ってくださった教育援助費と奨学金は、これまでに計161回にわたり475億6,919万390円に達する。(機械翻訳 若干修正)
(朝鮮新報 朝鮮語 2016/04/15

14日発、朝鮮中央通信によれば、キム・ジョンウン(金正恩)元帥様が、キム・イルソン(金日成)主席様誕生104周期を迎え、在日同胞の子供の民主主義的民族教育のために日本円で2億1,880万円の教育援助費と奨学金を総連に送られた

キム・イルソン主席様とキム・ジョンイル(金正日)将軍様、キム・ジョンウン元帥様が在日同胞の子供のために送ってくださった教育援助費と奨学金は、これまでに計162回にわたり、日本円で477億8,799万390円に達する。(機械翻訳 若干修正)