(YTN 韓国語 2017/02/14)

[アンカー]
北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)第1国防委員長の異母兄であるキム・ジョンナム(金正男)がマレーシアで殺害されました

政府消息筋は、キム・ジョンナムがマレーシア空港で毒針を刺され殺害されたものと把握しています。北朝鮮側の仕業と見ています。

報道局につなぎます。グ・スボン記者!キム・ジョンナム殺害のニュース詳しく伝えます。

[記者]
キム・ジョンウン北朝鮮国防委員会第1委員長の異母兄キム・ジョンナムが殺害されたものと政府消息筋が明らかにしました。

キム・ジョンナムは昨日、マレーシアのクアラルンプール空港で女性2人に毒針を刺されて殺害されたと伝えられました。

容疑者の女性2人は犯行直後、タクシーに乗って現場を離れたことが分かりました。

マレーシア警察は、キム・ジョンナム殺害が北朝鮮側の仕業と推定して事件に関する内容を公式発表する予定です。

わが政府もマレーシア領事館などを通じて詳しい事件の経緯を把握する一方、北朝鮮の内部動向などに対する情報収集に出たことが分かりました。状況把握が完了し次第、外交部(省に相当)などで公式ブリーフィングがあると発表されました。

キム・ジョンナムはキム・ジョンイル(金正日)と最初の夫人ソン・ヘリム(成蕙琳)の間に生まれた長男で、キム・ジョンウンとは異母兄弟です。

キム・ジョンイル死亡後、キム・ジョンウンが権力を掌握するとキム・ジョンナムに対する支援は事実上途絶えました。キム・ジョンナムは主にマレーシアに滞留し、内縁の女性がいるシンガポールを行き来していたと伝えられました。今までYTNグ・スボンでした。(機械翻訳 若干修正)


(聯合ニュース 韓国語 2017/02/14)

北朝鮮キム・ジョンウン(金正恩)労働党委員長の異母兄キム・ジョンナム(金正男)(46)が、現地時間13日午前、マレーシアで殺害されたと政府消息筋が14日、明らかにした。

かつて、北朝鮮のキム・ジョンイル(金正日)国防委員長の後継者として有力視されたキム・ジョンナムは、2001年に偽造旅券を持って日本に入国しようとしたが摘発された事件以後、権力から押し出され、マカオと中国などを移りながら『自意半他意半』(自分の意思が半分、他人の意志が半分)の海外生活をしてきた。

2001年5月、キム・ジョンナムは息子および2人の女性を同行し、ドミニカの偽造パスポートを所持したまま成田空港を通じて日本に入国しようとしたが逮捕され、追放された。(機械翻訳 若干修正)

(-ノ-)/Ωチーン