(インサイト 韓国語 2017/01/09)

「1年で終わると思ったがそれが25年になるとは思わなかった」

25年前に初めて水曜集会に出た慰安婦被害者おばあさんは去る4日、1264回目に平和の少女像を訪れた。

10億円というお金数文で済ませた12.28韓日慰安婦合意を“原点”に戻すためだ。

2015年12月28日、当時パク・クネ(朴槿恵)政府は日本を相手に法的責任どころかしっかりとした謝罪さえ受けられないまま、これ以上この問題で言い立てないという内容の『12.28慰安婦合意』を妥結した

それこそ“拙速”的で“屈辱”的な交渉だった。だが、パク・クネ政府はむしろ「最善を尽くした最上の結果」と自画自賛して国民をより憤怒させた。

政府の独断的決定が災いを呼んだのは『12.28慰安婦合意』が単純に被害者おばあさんの恨(ハン)を解いてあげることができなかったという問題で終わらないためだ。

日本はこれまで日帝強占期時の蛮行を美化するだけでなく、独島領土権まで主張しながら絶えず『歴史歪曲』を繰り返してきた

対外的には過去の戦犯国家としての責任を回避し、対内的には『民族的自負心』を高めて内部を結束させるための目的である。

『12.28慰安婦合意』も同じ脈絡にある。“最終的”であり“不可逆的”と念を押した後、これ以上、極右民族主義的な“歴史修正”で足を引っ張られないというのが日本のみみっちいやり口だ

結局、パク・クネ政府は、日本に気兼ねなく思う存分歴史を歪曲できる『免罪符』を手に握られてしまった

その免罪符が『戦犯国家』という過去を洗濯しようとする日本の醜態に翼をつけたことだけは確かである。

『12.28慰安婦合意』以後、日本はこれ見よがしに本格的な歴史教科書の修正に着手した。

日本は慰安婦おばあさんを「連行した」と記述した内容をその間「募集した」に変更し、強制動員の事実もまた全く反映していない。

もう、釜山日本総領事館前の『平和の少女像』を撤去せよと横車を押しながら『韓日通貨スワップ』交渉を一方的に中断し、経済的圧迫まで加えている状況。

政府が慰安婦合意を結ばなければ起こらなかったことである。

今からでも韓国政府は日本の終わりのない図々しさに全面的に対応し、『12.28慰安婦合意』を破棄して再検討しなければならない

不可能な話ではない。日本は“不可逆的”として線を引いたが、『12.28慰安婦合意』は書面を作成したのでなく、国際的に“強制性”はないというのが一般的な見解だ

拘束力のある条約であっても国際社会で自国の有利・不利によって交渉を破棄してしまう事例はいくつもあった

日本が代表的だ。1998年のIMF当時、日本は自国に“害”になるという理由だけで一方的に韓日漁業協定の破棄を宣言している

国際的な交渉に絶対不変はないということを日本自ら傍証しているわけだ。このような状況で政府が顔色を窺う所というのなら、唯一“国民”しかいない。

「パク大統領が最小限の基本的な歴史認識と女性性だけあったなら、このようなとんでもない決定はできなかっただろう」

パク・クネ大統領の最側近にあったチョン・ヨオク元議員は彼女の没歴史性に舌を巻いたことがある。

そのように歴史的感受性なしに経済的・外交的論理だけで慰安婦問題を理解したパク・クネ政府の無能さは、最終的に慰安婦おばあさんだけでなく国家全体を危機に陥れてしまった

政権が交代すれば『12.28慰安婦合意』から全面無効にするという次期大統領候補の公言が、絶対、空手形であってはならない理由だ

初めから日本の法的“賠償”としっかりとした“謝罪”を要求する時、初めておばあさんの深くしみた恨(ハン)を慰めて国民の崩れた自尊心をたてることができる。

2017年現在、慰安婦被害者おばあさん239人中、生存者はわずか40人。空しく時計は流れ、もう私たちに残った時間はいくらもない。(機械翻訳 若干修正)


>1998年のIMF当時、日本は自国に“害”になるという理由だけで一方的に韓日漁業協定の破棄を宣言している。

これにより、1965年に締結された「旧協定」が破棄されることになり、翌1999年から「新協定」が発行されましたが、これは協定で定められた条項に基づいて行ったものですね。

【旧協定】
1965年6月22日

第十条

1 この協定は,批准されなければならない。批准書は,できる限りすみやかにソウルで交換されるものとする。この協定は,批准書の交換の日に効力を生ずる。

2 この協定は,五年間効力を存続し,その後は,いずれか一方の締約国が他方の締約国にこの協定を終了させる意思を通告する日から一年間効力を存続する。

「批准後5年経てば『あと一年でやめる』といつでも一方的に言える」ということを予め決めていたのであり、『慰安婦合意』にはそうした決め事がないため一方的に破棄すると問題があるということが分からないんですね。