(聯合ニュース 韓国語 2016/12/14)

アメリカ、メリーランド州に『韓国通り』(Korean Way)(原文は「韓国路」)ができる。

メリーランド州知事室は来る20日(以下、現地時間)、ボルチモア近郊の小都市エリコットシティ(Ellicott City)を通るメリーランド州の40番地方幹線道路『ボルチモアナショナルパイク』(Baltimore National Pike)の一部区間の両方向に『韓国通り』であることを知らせる標識を設置する予定だと13日、明らかにした。

AKR20161214007100071_01_i_R
▲『韓国通り』標識を設置するためのメリーランド州政府の計画案

『韓国通り』と指定される約1km区間を含むエリコットシティ地域は、メリーランド州の代表的な韓国人居住地域の一つである

メリーランド州知事室は、特定の国の名前を道路名とした標識の設置は初めての出来事とし、韓国系夫人ユミ女史(Yumi Hogan)のおかげで“韓国の婿”とも呼ばれるレリー・ホーガン(Larry Hogan)州知事が今回のことに積極的な立場を見せてきたと説明した。

今年の初めからメリーランド韓人会はメリーランド州政府や地域政治家たちを相手に『韓国通り』指定のための活動をしたが、メリーランド州交通省は道路名に特定の国の名前を入れることについて他国出身の住民たちが同様の要求をすることができる先例を残すことになるとして難色を表わしてきた

今回『韓国通り』標識が立てられる道路区間は、ボルチモア都心の『インナーハーバー』から西に直線距離で約14km離れていて、ワシントンDCのホワイトハウスとは北東に約48kmの距離にある。(機械翻訳 若干修正)


(中央日報 韓国語 2016/12/14)

アメリカ,メリーランド州に『韓国通り(Korean Way)』(原文は「韓国路」)ができるとメリーランド州知事室が13日(現地時間)に発表した。来る20日、ボルチモア近郊のエリコットシティ(Ellicott City)を通るメリーランド州40番地方幹線道路『ボルチモアナショナルパイク』(Baltimore National Pike)の一部区間が韓国通りと指定され、これを知らせる標識が設置される予定だ。メリーランド州に特定の国の名前を道路名とした標識が設置されるのは初めてだ。

韓国通り近隣のエリコットシティ地域は、メリーランド州で韓国人が多く居住する地域だ。メリーランド韓人会は今年の初めから地域政治家たちを対象に『韓国通り』指定を要請する活動を行ったが、州政府側はこれを聞き入れた場合、他国出身の住民たちも同様の要求をすることができるという理由で拒否してきた。

メリーランド州知事室によれば、今回の韓国通り指定決定には韓国系夫人ユミ(韓国名キム・ユミ)(Yumi Hogan)を置いたレリー・ホーガン(Larry Hogan)メリーランド州知事が大きな役割をした。ホーガンは自らを“韓国の婿”と呼んでメリーランド州に居住する韓国人に友好的な立場を示してきた親韓派政治家だ。ホーガンは去る1月には毎年1月13日を『韓国系アメリカ人の日』に、4月15日を『テコンドーの日』に指定した

ホーガンの妻ユミは、全羅南道羅州市で生まれ、20代の年齢に最初の夫と一緒にアメリカ,ハワイに移住し、1990年代初めに離婚した後、メリーランドに引越しした。店舗の店員として働き3人の娘を一人で育てたユミは、2001年にホーガンに会い、3年後に結婚した。以後、ユミはメリーランド芸術大学とアメリカン大学で学士・修士学位を取得し、大学講師として働いている。ホーガンが昨年メリーランド州州知事に選出され、ユミはアメリカ最初の韓国系州知事夫人になった。(機械翻訳 若干修正)


こういうことを主張しちゃうような思考だから「日本海」を受け入れることができないんでしょうね。