(聯合ニュース 2016/12/01)

 1日午後3時15分ごろ、韓国南東部の慶尚北道亀尾市にある朴正熙(パク・チョンヒ)元大統領の生家で放火とみられる火災が発生し、警察が放火の容疑者とみられる48歳の男を現場近くで検挙した。

 朴元大統領は朴槿恵(パク・クネ)大統領の実父。朴大統領は親友、崔順実(チェ・スンシル)被告が絡む一連の疑惑で国民から強い批判を浴びている。男は警察の調べに対し、「朴大統領は退陣するか、退陣しなければ自決すべきなのに、二つのうちどちらもしないため放火した」などと話しているという。

 朴元大統領の生家は慶尚北道の史跡に指定されており、警察によると、同施設の芳名録には男が書き込んだとみられる「朴槿恵は自決しろ。父の顔に泥を塗るな」との文章が残されていた。男は自身が書いたものであることを認めているという。

 男は火災現場から約100メートル離れた駐車場で警察に拘束された。抵抗はしなかったという。

 警察は動機などについて調べた後、出火当時、人がいなかった点を考慮し、建造物への放火の疑いで立件する予定だ。

 男は2012年に大邱市内にある盧泰愚(ノ・テウ)元大統領の生家にも放火したことがある。

 今回の火災では建物4棟のうち、朴元大統領と夫人の遺影などがある追悼館が全焼するなどした。

PYH2016120122630005301_P4

PYH2016120122040005300_P4
真ん中の藁ぶきが生家、左が追悼館、右の緑の屋根が生家保存会事務所

PYH2016120119510005300_P4

PYH2016120118050005301_P4

20161202101808-1
火災前


聯合ニュース韓国版によると、追悼館内にシンナーを撒いて火をつけたそうです。さらに、2012年のノ・テウ(盧泰愚)元大統領生家放火(懲役1年6月、執行猶予3年)の前にも、2007年に三田渡碑(大清皇帝功徳碑、恥辱碑)にスプレーで「撤去」と書いた前科(懲役1年6月、執行猶予2年)があるそうです。

1

大きな文字が「撤去」、下は「370 丙子」で、清に降伏して三跪九叩頭の礼をした「丙子胡乱」から370年という意味。

数年前に「気に入らない」と器物損壊して前科のある輩が、また「気に入らない」と放火しても執行猶予が付くような国ですから、靖国神社に爆発物を設置して実刑判決(懲役4年)を受けると「刑が重い」と控訴するような輩が生まれるんですね。