法務政務官関係団体が拉致犯長男を選挙支援 三鷹市議選
(産経新聞 2011/05/17)





 民主党の黒岩宇洋法務政務官の関係政治団体が、今年4月の三鷹市議選に立候補した日本人拉致事件容疑者の長男が属する政治団体に献金を行い、選挙応援を行っていたことが17日の衆院法務委員会で分かった。



 黒岩氏は献金や選挙応援の事実について「知らなかった」と述べた。自民党の柴山昌彦氏への答弁。


 三鷹市議選に出馬したのは、昭和55年に石岡亨さんと松木薫さんを欧州から北朝鮮に拉致した結婚目的誘拐容疑で国際手配されている森順子容疑者と、よど号ハイジャック犯の故田宮高麿元リーダーの長男平成16年に帰国したが、森容疑者は北朝鮮国内にとどまっているものとみられる。


 長男は「市民の党」から出馬し落選したが、総務省に黒岩氏の関係政治団体として登録された「越後の暴れん坊」が21年に3回にわたり計約400万円の献金を行っていた。









>黒岩氏は献金や選挙応援の事実について「知らなかった」と述べた。


自分は応援してもらったのに、冷たいですね。












市民の党とは?


◆1996年、各地の自治体議員や市民運動に取り組む仲間が参加して結成されました。


◆企業・大労組・宗教団体・業界団体の支援はいっさい受けず、活動はすべて市民一人ひとりのボランティアとカンパ。ヒモ付きでないから、恐れず、本当のことを言い、行動します。


◆ 98年、中村敦夫参議院議員、99年、秋葉忠利広島市長、00年、川田えつ子衆議院議員(衆議院補選)、01年、堂本あき子千葉県知事、02年、新潟参議 院補欠選挙では、無所属の黒岩たかひろ参議院議員、また、篠田昭新潟市長を勝手連で応援し、それぞれ当選。勝手連市民パワーを巻き起こしました。


◆東京都や神奈川県などを中心に自治体議員の仲間が活動しています。東京では都議会、武蔵野市、三鷹市、小金井市などの市議会に議員がいます。


立川市議会議員 五十嵐けん-市民の党紹介








森大志氏の立候補の件は、選挙前に週刊誌が報じていましたね。












ab3ef64e.jpg



654 名前:癒されたい名無しさん[] 投稿日:2011/03/11(金) 11:20:58.91 ID:pIS4qRII



◆出自を秘めて三鷹市議に立候補する「よど号ハイジャック犯」長男
(週刊新潮3/17)


4月の統一地方選で東京・三鷹市の市議選に意外な人物が立候補する。



出自を秘めているが、よど号ハイジャック事件のリーダー田宮高麿の長男である。三鷹市の民家や商店の壁に張られている「市民の会」のポスターには森大志氏(28)の写真が載っている。



彼のプロフィールを見ると-

1983年生まれ。本籍は川崎市。ガソリンスタンドや介護用品整備、鉄工所、物流センターなどで働く。2005年8月高等学校卒業程度認定試験(旧大検)合格。2008年専修大学商学部マーケティング学科入学。(中略)税理士を目指し、働きながら勉強中。




だが、さる公安関係者はこう語る-

「大志氏は、母親の森姓を名乗っていますが、70年3月に起きたよど号ハイジャック事件のリーダーである田宮高麿の長男です。彼は北朝鮮で生まれ、04年1月に帰国しました。母親の森順子は、ヨーロッパで日本人を誘拐した容疑で逮捕状が出され、警察庁から国際手配されています。」

(中略)

テロリストの長男が地方議員に当選し、日本の民主主義の成熟を示す皮肉なエポックとなるのだろうか。




655 名前:癒されたい名無しさん[] 投稿日:2011/03/11(金) 11:21:33.47 ID:pIS4qRII



大志氏を候補者に担ぐ市民の党は「MPD平和と民主運動」が母体。代表の斎藤まさし氏は、田英夫元参院議員の娘婿。「選挙の神様」とも呼ばれた斎藤氏はもともとブント系新左翼の活動家だった。北朝鮮で生前の田宮高麿と面会した支援関係者が「田宮と森大志は、目元辺りなどソックリですね」と感慨深げに語れば、先の公安関係者は「よど号関係者の子供たちの中では大志氏が最年長ではありませんが、あの田宮の長男ということで、リーダーと言われています」


よど号ハイジャック犯や家族らを支援する「救援連絡センター」事務局長の山中幸男氏はこう言った。
「プロフィールに北朝鮮に関連する事情を載せなかったのは選対本部の考えでしょう。参政権のある森君の立候補に関しては、何ら問題ありませんよ」


北朝鮮に拉致された有本恵子さんの母親の嘉代子さんは怒りを隠さない

「彼の母親の森順子は、娘の恵子や松木薫さん、石岡亨さんの拉致に関与した犯人の一人で、逮捕状が出た現在も北朝鮮に潜伏中なのです。数年前に北朝鮮から帰国した森大志氏も母親の強い影響下にあったと考えられます。日本国籍を取得して被選挙権の条件を満たしたからと言って、そんな人物が立候補すること自体、とうてい納得できません」

2ちゃんねる セレブ【吉祥寺 三鷹 国立】








mitaka2011mori001.jpg







まあ、何にしてもこんな↓政党ではね。。。
















国旗を引き下ろそうともみ合い、2市議を退場…横浜市

(読売新聞 2002/05/29



3月に初当選した中田宏市長の初の施政方針演説が予定されていた29日の横浜市議会6月定例会で、本会議場での国旗掲揚に反対する市議2人が、議場正面に立てられた国旗を引き下ろそうとし、制止する市職員ともみ合いになった。市議2人は議長命令で退場となった。中田市長の演説目当ての多くの傍聴人が見守るなか、議場の市議や、傍聴席の県議などからヤジが飛び交い、一時騒然となった。




 本会議場での国旗掲揚は、同市議会の議会運営委員会で今月22日、自民、公明、民主などの賛成多数で決まったが、共産などは反対。国旗を引き下ろそうとした市議2人は、同委員会で発言権を持たない少数会派「市民の党」に属していた。




横浜市会 2議員が議長席占拠

(神奈川新聞 2002/06/06


◆日の丸掲揚めぐり5時間余



 横浜市会第二回定例会の五日の本会議で、「市民の党」の与那原寛子、井上さくら両市議が議長席を五時間余にわたり占拠し強制退去させられる騒動があった。市会事務局によると「市会では前代未聞の実力行使」。同日、行われる予定だった中田宏市長と各会派との初論戦は翌六日に先送りされた。最大会派の自民党などの動議により十五年ぶりに懲罰委員会が設置される事態となった。



 開会予定時刻(午前十時)の直前から与那原市議が議長席、井上市議が隣の市会事務局長席に着席。五十分遅れで開会を宣言した小林昭三郎議長に退場を命じられたが拒否した。同議長は午後三時四十五分の再開直後、二人を壇上から強制退去させた。この際、傍聴席からやじを繰り返した「市民の党」の木内博県議も議長命令で退場させられた。

 「市民の党」は今回の定例会から実施された議場への日の丸掲揚に反対の立場。五月二十九日には与那原市議が小林議長に詰め寄り、井上市議が日の丸のポールに手を掛けたことから市会事務局職員ともみあいとなり、ともに議長命令で退場処分となった。



 「この際に井上議員が暴行を受け負傷した」などとして小林議長あてに質問状を提出。同議長が四日夕に行った「違法な行為はなかった」などとする口頭での回答に対し、あらためて文書での回答を要請していた。五日の本会議前の市会運営委員会でも関連発言を求めたが自民などの反対で退けられていた。









↑に関して黒岩宇洋議員は↓










黒岩たかひろブログ


2002年6月28日 横浜市議除名


 本日本会議開かれず、新潟参り。大和発、新潟市、長岡市、十日町市、新発田市、新潟市の順で支持者回りをしてきました。



 ところで皆さん、横浜市議除名のニュース知ってますよね。写真は26日付新潟日報の社会面です。



 概説すれば、横浜市議会が議場に国旗を掲揚することに反対した女性市議が二人、議長席を6時間に渡り占有し、強制退場。その後、その責を負って議会の4分の3以上の多数決をもって市議を除名されたと言うもの。



 写真左のきれいな女性が、除名された井上さくら市議。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、この度の補選、1ヶ月ほど新潟に入り、私のうぐいすをして下さった方です。さくらさんとは堂本選挙以来の付き合い。当時、「気の強い方だな」という印象でしたが、確かに気は強いが、気さくな素敵な方です。



 今回の騒動での問題点は2つ。一つは国旗国家法を通過させたとき、国家斉唱や国旗掲揚の強制はしないと政府は言っておきながら実際には様々の現場で強制が行なわれていること。もう一つは「除名」という重い処分。



 前者については問題ながらも議長席を実力行使で占有した、さくらさんたちに非がある。処分は致し方なし。



 しかし大問題は後者。政令指定都市では初めての議員除名。有権者からの負託を受けた議員と言う身分を議会の多数決で剥奪すると言う、およそ民主主義を崩壊させかねない暴挙。これをやられたら議会に少数党の議員は一人もいなくなってしまいます。



 国会でも同じく4分の3で除名できるとの事。無所属の私などいつ除名されてもおかしくありません。それなら常に同僚の議員の顔色を窺っていなければならない。「議長、今日の背広やけにお似合いですね」等と、もみ手をしながら愛想笑いを浮かべていろと私に言うのか。冗談はさておき、その位いびつな議会になってしまいます。



 さくらさんに早速電話したら意外にしょげてました。この事件は新潟日報のみならず全国各紙、朝日新聞にいたっては社説で取り上げるほど。凄まじいパブリシティー効果です。裁判をおこすでしょうから「横浜市議除名処分裁判」として日本の稚拙な議会制民主主義の足跡として後世に残ることでしょう。「功績デカいよ」と伝えたら喜んでいました



 さくらさん頑張れ。


20020628-1a.jpg



4f5293ff.jpg









冒頭の記事関係→ ブログ読み上げ→ 5月11日に河井議員から『井上議員が除名処分を受けていること、そして、その理由はご存じでしょうか?』と聞かれて、『除名云々の厳密な認識というのは、ちょっと私わからないんですけれども』と答えたことへの質疑→↑のブログをなぜ削除しの?など→ 
“黒岩議員が民主党政権発足後平成21年9月から12月まで衆議院で北朝鮮拉致問題特別委員会筆頭理事だった”ことに関して江田法相に質問↓


























柴山議員の質疑全48分は↓
衆議院TV 法務委員会 2011年5月17日 (「説明・質疑者等」より「柴山昌彦」をクリック。
ニコニコ動画 柴山議員(自民)越後の暴れん坊を追及(尋問)!5.17 法務










よど号と拉致 (NHKスペシャルセレクション)

NHK報道局「よど号と拉致」取材班
4140808551



Winning Post 7 2010

B003U5UFJS