(マネートゥデイ 韓国語 2016/10/19)

未来創造科学部(省に相当)が発足以来、初めて『名水』R&D(研究・開発)に乗り出す。

未来部は19日、名水ブランド価値の向上に寄与するため、6年間(2017~2022年)に企業マッチングファンド10億ウォンを含めて合計225億ウォンを投資する『韓国の名水研究』案を発表した

国内の水と関連した多くのR&Dが水環境保全存および管理(45.1%)、水資源確保および管理(29.6%)などに焦点を合わせているなら、未来部の今回の研究案は水自体の高品質化および商品化などを目標にしているという点で既存の課題と差別化される。

すでに全世界では水製品の単純な開発から抜け出して、名水の科学的価値の再評価、名水生産のための融合・複合技術の開発が行われている。ドイツの場合、国立研究所でヨーロッパ全域のミネラルウォーターの成分地図を発刊している。フランスの有名ミネラルウォーター『エビアン』はミネラルウォーターの生成機構、汚染の可能性などに対する研究を持続的に進め、科学的に立証された資料をマーケティングに活用している。

今回の名水研究案は、名水の基礎研究、確保技術開発、高付加価値化促進の3大戦略を中心に、△水の分子の科学的特性研究、△水の中の希有(極微量)物質分析評価の技術開発△水の生体内機能・効能評価の技術開発△ビッグデータを活用した用途別名水マッピング△国内ミネラルウォーター分布図作成△温泉水、薬水など天然ミネラルウォーターの水質改善△名水を保管する有害物質ゼロ容器製造△名水ベースの高品質・高機能性伝統食品製造の技術開発△韓国の名水ブランドアイデンティティの向上および文化・地域観光商品開発の9大課題で構成された。

未来部はこのような研究を通じて得た成果を企業や地方自治体などに移転する計画だ。

この日、未来部は水市場の現状および需要調査などのために江原道、慶尚南道、韓国湧水協会とともに『需要機関協議体』を構成し、研究成果の活用および拡散のための業務協約(MOU)も締結した。

未来部は今年末に『天産物研究』に対する案も発表する予定だ。

イ・チャンユン未来部研究開発政策課長は「今回の研究を始まりに、水に関連した研究が大きく活性化される」としながら「江原道平昌や済州など我が国全地域に分布した名水がエビアンに劣らない世界的な水と知られることに寄与するだろう」と述べた。

一方、国内ミネラルウォーター市場は6,220億ウォン(2015年基準)規模で、海外輸出量は合計888万ドル(約99億ウォン)に達する。反面、ミネラルウォーター輸入量は輸出量の4倍以上の430億ウォン水準だ。(機械翻訳 若干修正)


(イーデイリー 韓国語 2016/10/19)

2025年に9千億ドル(1,011兆7800億ウォン)に達すると見込まれる世界水産業市場の成長に備えるため、政府が『名水』研究を始動させた。

水産業のほとんどは上下水道関連市場であり、飲料水に関連した市場は少ない割合だが、我が国の水がフランスの『エビアン』のように世界的に品質を認められることになれば関連事業にも有用である。

2015年基準のミネラルウォーター国内市場は約6,200億ウォン、輸出市場は約107億ウォン規模だが、エビアンなどの輸入市場は430億ウォンであった。これにより、

政府は科学技術で名水基礎研究と名水確保技術などを開発し、2025年にミネラルウォーター国内市場を年間15%成長した1.1兆ウォン、輸出市場は年間30%成長した215億ウォンへと発展させることにした

未来創造科学部(長官チェ・ヤンヒ)は、科学技術を通じたプレミアム創出および名水ブランド価値の向上に寄与するために『韓国の名水研究活性化案』(以下『名水研究案』)を19日、発表した。

東医宝鑑には水を使い道によって33種類に分類して紹介しているが、このような水の効能は経験的には認識していたが科学的な研究は多くなかった

一方、フランスの有名なミネラルウォーター『エビアン』はミネラルウォーターの生成機構と汚染の可能性などに対する研究を持続的に進めるなど、科学的に裏付けされた資料を基にマーケティングに活用している。

政府が今回発表した名水研究案は▲名水について具体的で科学的な根拠を確保する基礎研究と▲安全で親環境的である名水の確保技術開発▲名水の高付加価値を促進する内容で構成された。

まず、名水の研究に対する認識を向上(1段階)と、9大課題を中心にテスト事業(2017年~2022年)に着手するなど名水研究を具体化(2段階)し、企業や地方自治体などで名水研究が自発的に活性化(3段階)されるように努力する。

そのために、地質資源研究院と標準研究員などが出て、江原道(知事チェ・ムンスン)、慶尚南道(知事ホン・ジュンピョ)および韓国湧水協会(代表キム・オクトン)と『需要機関協議体』を構成し、研究と関連した市場の現状および需要などを提供するなど名水研究のシナジーを高め、研究成果が地方自治体の観光事業にも寄与し、国民の便宜を増進するのに役立つように協力する。

事業予算はひとまず、社会問題解決技術開発事業や基礎研究支援事業予算を活用するものの、2018年以降、水産業関連予算も別途確保する予定だ。未来部は2017年から2022年までに政府予算225億ウォンが投入されると見て、企業マッチングファンドも検討している。

名水研究は『科学技術を通じた韓国伝統文化プレミアム創出戦略』(6月末発表)に続く『コリアプレミアム創出戦略』の第2シリーズだ

未来部イ・チャンユン研究開発政策課長は「名水研究は科学技術を通じて我が国固有資産の隠れている価値を見つけて高め、国民の日常生活に便利に利用したり、関連産業などを育成する『コリアプレミアム創出戦略』シリーズの一環」としながら「伝統文化、名水に続き天然物に拡大する予定」と述べた。

一方、フランスはダノン、ネスレなどと一緒に国家研究所の共同研究で自国産名水の清浄さと優秀性を立証する科学的情報を提供しており、ドイツは国立研究所でヨーロッパ全域のミネラルウォーター成分地図を発刊している。(機械翻訳 若干修正)

第1シリーズ↓
2016年06月28日
チェジュサムダス 2L x 12本セット
B00A3OHD76