(KBSニュース 韓国語 2016/10/02)

<アンカーコメント>
2階建て列車があれば、より多くの乗客を乗せることができるでしょう?

このような期待を持って政府が2階建てKTX開発を推進したが、技術問題と鉄道の状況のために放棄したことが明らかになりました

結局、使ったお金だけで百億ウォンを越えるが、それでも貨物列車だけは2階建てを作ってみると無理をしています。パク・チニョン記者が取材しました。

2016103001

<リポート>
週末や、特に名節前後でKTXの切符を求めることはとても難しいです

<インタビュー>
イ・ミチ(大邱市寿城区):「列車をたくさん配置して配車間隔をちょっと減らし、たくさん利用することができるようにしてほしいです。」

それで出てきた選択肢が、乗客を1.5倍以上乗せることができるという2階建てKTXです

2016103002

だが、3年間研究を繰り返しましたが、列車の製作技術評価で100点満点で49点を受けました。予算138億ウォンを使った状態で開発は完全に中止されました。

2016103003

<録音>
国土交通科学技術振興院関係者:「60点未満を受ければ支援を中止するようになっています。今後R&Dの課題にするにはちょっと難しいようで。」

2階建てKTXがお金だけ使って霧散した間、現在、開発中である2階建て貨物列車も論議です

コンテナ2つの高さだけで5.2m。これに列車の高さまで加えると、相当数の国内トンネルを通過できないのです。京釜線の施設を直すだけで1兆2千億ウォンかかります。

2016103008

<録音>
コレイル関係者(音声変調):「路線も曲がっているところを伸ばさなければならず、トンネルのような場合にも新たに開けなければならないものがあるので、事業費がちょっとたくさんかかります。」

すると出てきた選択肢が国際規格より高さを低くしたコンテナです。トンネルの高さに合わせて貨物の大きさを減らそうというものです。

2016103010

<インタビュー>
チョン・ヒョンヒ(国会国土交通委委員):「国際規格とかけ離れたコンテナと車両を使っては輸出用としては不可能で、一部の内需用貨物だけ処理するというのは話にもならない発想です。」

トンネルの高さに合わせた2階建て貨物列車は、来年上半期中に慶全線区間に投入される予定です。KBSニュースのパク・チニョンでした。(機械翻訳 若干修正)


[参考]「138億使った2階建てKTX霧散...2階建て貨物列車まで」報道関連
(ポリシーブリーフィング 国土交通部プレスリリース 2016/10/02)

2016.10.2.(日)のKBS9時のニュースの報道中‘2階建てKTX開発中止’と関連して次の事項をお知らせします。

『2階建て高速列車研究開発』(総研究期間4年'13.11~'17.11)は2年目の年次評価('15.6月)の結果、研究主管企業が49点を得点し、政府の継続支援基準である60点未満を受け、これに伴い、研究の進行が中止されました。

以後、実行実態点検の結果('15.11月)、該当企業の研究実行不誠実と判定されました。

したがって、私たち部は関連規定により、該当企業に国家研究開発事業への参加制限3年と、該当年度の政府支援研究費全額還収措置を取りました。('16.9月)

これにより、2年間の政府支援研究費46億ウォンは還収される予定です。(機械翻訳 若干修正)


作る前に気づくなんて・・・。作ってみてほしかったですね。

Nゲージ 10-292 E4系新幹線 Max 基本 (4両)
B0017RRK1M