(聯合ニュース 韓国語 2016/09/21)

京畿道水原市と水原市民が国際姉妹都市であるドイツ,フライブルク市に建設を推進してきたヨーロッパ内初の慰安婦『平和の少女像』が日本側の激しい反対で設置できなくなった。

水原市は21日午後、緊急報道資料を通じて、「本日午前、ドイツ,フライブルク市から平和の少女像設置に反対する日本側の反対で設置が難しくなったという公式書簡を受けた」と明らかにした。

これにヨム・テヨン水原市長は「わが市は建設推進委員会など地域社会と緊密な議論を経て、フライブルク市に遺憾の意などを含んだ公式の立場を伝達する計画」と明らかにした。

ヨム市長は「日本軍慰安婦被害者の人権と名誉回復、平和を念願する市民の努力を、日本は謝罪はおろか過去を否定して歪曲し、隠すのに汲々とした」としながら「掌で天を覆うことができないように過去を永遠に覆うことはできない」と日本政府を批判した。

水原市は、フライブルク市と姉妹提携をしている日本,愛媛県松山市に抗議書簡を送ることにした

フライブルク市は、平和の少女像建設推進のニュースが知らされた去る5日以降、市と27年間姉妹提携してきた日本,松山市、日本政府、日本右翼の組織的な妨害と圧迫を受けたことが分かった。

『水原市国際姉妹都市ドイツプライブルク平和の少女像建設推進委員会』の共同執行委員長であるイ・ジュヒョン水原平和の蝶共同代表は本日正午、ソウル市中学洞の旧駐韓日本大使館の前で韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)主催で開かれた1249回定期水曜集会に参加し、こうした事実を知らせた。

イ委員長は、フライブルク市がこのように決めたのは、日本政府と日本右翼の組織的な妨害と圧迫があったためだと主張した

ドイツ,ベルリンの日本大使とフランクフルトの日本総領事がフライブルク市を訪問し、平和の少女像建設を推進していることについて強く抗議したというのである。

特にフライブルク市と27年間姉妹提携してきた日本,松山市が少女像を設置すれば断行するという意向をフライブルク市に通知したことも影響を及ぼしたとイ委員長は伝えた

水原市もこのような内容が事実だと明らかにした。

水原市は去る19日、ディーター・ザロモン(Dieter Salomon)プライブルク市長がヨム市長に電話をかけ、「少女像建設の報道が出た後、日本人と日本政府から設立を中止するようにと激しい圧迫を受けた。私が市長職を遂行してきたすべての期間より困難な時期を送っている」と述べたと伝えた。

フライブルク市の突然の少女像建設不可通知に水原市は当惑感を隠すことができなかった。

日本側の妨害を予想していなかったわけではないが、ザロモン市長とフライブルク市の少女像建設に対する意志が大きかったため、建設の可能性に大きな期待をかけてきたためである。

去る5月、ヨム市長がザロモン市長に平和の少女像建設を提案しながら、アメリカの平和の少女像建設時の日本政府と極右団体の妨害と圧迫が大きかった事例を紹介した時、ザロモン市長は「わが市は日本政府やわが市の日本姉妹都市(松山市)から反発や圧迫を恐れない」と断固として答えていた。

特にザロモン市長は、フライブルク市中心部の人の往来が頻繁な中央庭園を少女像設置場所として推薦するなど少女像設立に積極的だった。

水原市関係者は「日本右翼団体と現地日本人たちが数多くの抗議性電話と電子メールなどで平和の少女像建設反対運動を繰り広げたと聞いている」としながら「フライブルク市に少女像が建設された場合、ヨーロッパ内の最初であり、ヨーロッパの他の地域での少女像建設を防ぐ名分が減るため、執拗な反対活動を繰り広げたものと見られる」と話した。

プライブルク少女像建設は地方都市間の合意により始まったもので、去る5月、ヨム市長の建設提案をザロモン市長が受け入れて始動がかかった。

ヨム市長がこのような事実を去る5日の月例朝会で公式発表した直後、水原市内75個の機関・団体が集まって『水原市国際姉妹都市ドイツプライブルク平和の少女像建設推進委員会』を構成し、募金活動を繰り広げていた。(機械翻訳 若干修正)


(ニューシス 韓国語 2016/09/21)

(略)平和の碑建設推進委員会関係者は「日本と同じ第2次世界大戦の戦犯国であるドイツに少女像が建てられるということに大きな意味があったが、日本の反省がない蛮行で少女像建設が霧散する危機に置かれた」とし「まず少女像建設のために行ってきた市民募金は暫定的に中断し、日本側に公式抗議する方案を議論している」と話した。

(略)水原市は国連が定めた世界人権記念日(人権デー)である12月10日に合わせて市の中心部に少女像を設置しようと提案していた。

一方、水原市民などは今月初めから行われてきた市民募金に510万ウォン余りを寄付し、プライブルク少女像建設を支持していた。(機械翻訳 若干修正)


野志克仁松山市長・市議会も八木毅大使・神山武総領事も素晴らしい動きだったようですね。

2016年09月05日
2016年09月18日
2016年09月20日
高級温泉のもと 道後の湯 200g×6袋
B00DZJHQ3C