(東亜日報 2016/09/12)

三星(サムスン)電子は10日前、全世界の「ギャラクシーノート7」の購入者に対して、「製品の電源を消して、急いで新製品に交換してほしい」という内容の声明を発表した。国内には、三星サービスセンターのほか、モバイル通信会社の販売店でもリファービッシュフォンを提供することにするなど、当初のリコール発表時より強化された措置を出した。8日と9日(現地時間)に、米連邦航空局(FAA)や消費者製品安全委員会(CPSC)がそれぞれ、ギャラクシーノート7の使用禁止を公式に勧告したことによる措置だ

三星電子の幹部社員は11日、「全量リコールを発表した2日以降、追加の欠陥が明らかになったり、別の問題が生じたわけではないが、米政府の措置が強化されたことを受け、ほかの地域への逆差別の議論が出ないよう、改めて使用中止を呼びかける発表をしたのだ」と明らかにした。

当初、三星電子は、すでに消費者が購入して開通したギャラクシーノート7 140万台余りに対し、来年3月までに製品を交換するようにした。しかし、国内外からバッテリーの発火とみられる事故が次々と発生したことを受け、消費者らにできるだけ早く交換を呼び変える声明を出したのだ。

国土交通部も10日、航空機の中ではギャラクシーノート7の電源を消して、充電しないことを勧告した。ギャラクシーノート7を手荷物として送ることも禁止した。今回の勧告を受け、乗客がギャラクシーノート7の使用を主張すれば、航空法によって搭乗を拒否したり、運航中に強制に使用を制限することができる。

FAAの発表後、米航空会社だけでなく、タイ航空やシンガポール航空、豪州カンタス航空、台湾中華航空など海外主要航空会社各社も、ギャラクシーノート7の機内での利用を禁じた

欧州航空安全機関(EASA)や日本国土交通省、カナダ交通部、インド民間航空局(DGCA)も、ギャラクシーノート7の機内での使用禁止を航空会社に勧告した。


韓国政府はアメリカが使用禁止を勧告する寸前まで「問題ない」と表明しておきながら、アメリカ勧告後のサムスンの声明発表に合わせて使用禁止を勧告したのですね。

(朝鮮日報 2016/09/10

 充電中にバッテリーが爆発するなどの事故が相次ぎ大規模リコールとなったサムスン電子の新型スマートフォン「ギャラクシーノート7」をめぐり、安全性に対する懸念が日を追うごとに拡大している。米国で航空機の安全問題を担当する米国連邦航空局(FAA)や、オーストラリアのカンタス航空など、海外の航空各社が相次いで「ギャラクシーノート7」の機内での使用や充電を控えるよう勧告したほか、同製品の爆発事故も各地で相次いでいる。韓国国土交通部(省に相当)は8日「機内持ち込みや使用禁止などの措置を取るレベルではない」との立場を表明したが、購入者の不安は容易には収まりそうにない。

■「問題ない」と言い張る国土交通部

 韓国国土交通部(省に相当)は8日「ギャラクシーノート7の機内への持ち込みや充電禁止、電源オフなどの措置を取る予定はない」との見解を示した。一方で米国連邦航空局をはじめ世界各国の航空会社は相次いで機内での利用を控えるよう勧告しており、国土交通部の措置が疑問視されている。

 国土交通部の決定には「米アップル社が新型iPhone(アイフォーン)を発表したばかりという状況で、ギャラクシーノート7の機内持ち込み禁止という措置によって消費者に不安感を与えてはならない」というサムスンの意向が強く反映されたと伝えられている。

 国土交通部の関係者も「産業的な側面を一部考慮した」と話した

 しかし、ギャラクシーノート7が発売された10か国では依然として同製品の爆発事故が相次いでいる。米国フロリダ州では5日、自動車内で充電中だったギャラクシーノート7が爆発して車が炎上するという事故が報じられた。オーストラリアのあるホテルでも、充電していたギャラクシーノート7が爆発し、寝具やカーペットなど1800ドル(約18万4400円)相当の被害が生じたという。


ちなみに日本の勧告は9日。

(国土交通省 2016/09/09)

 スマートフォン、パソコン等リチウム電池を内蔵した携帯型電子機器については、「航空機による爆発物等の輸送基準等を定める告示」において、旅客等が機内持ち込み手荷物又は受託手荷物として輸送できることを定めています。

 今般、韓国のサムスン電子社が製造販売する新型スマートフォン「ギャラクシーノート7」について、我が国における発売時期は未定とされていますが、米国等すでに販売されている国々において、充電中等において内蔵のリチウムイオン電池が爆発する等の事故が多数発生しております。  

 よって、サムスン電子社における安全対策が講じられるまでの当面の間、「ギャラクシーノート7」の航空機への持ち込みに関して、以下の事項を旅客に対し周知するよう、本邦航空会社あて要請しましたのでお知らせします。

  [1] 機内では電源を切ること
  [2] 機内では充電を行わないこと
  [3] 受託手荷物として預け入れないこと 


SIMフリー Samsung Galaxy S7 edge Dual 32GB G9350 香港版 4G LTE (Gold Platinum/ゴールド) [並行輸入品]
B01HBHV1HA