(聯合ニュース 韓国語 2016/09/05)

韓進海運の船舶が各国の港湾で入港や作業を拒否されて公海上を漂う中、母港である釜山に到着した船舶も紆余曲折の末、入港はしたが積んできた貨物だけ降ろし、いつまでも足止めされている。

5日、釜山港湾公社などによれば、法廷管理開始後、釜山新港の韓進ターミナルに接岸した韓進海運の船舶は韓進天津号など3隻

1日0時から船に積まれたコンテナを固定するラッシング会社が未収金16億ウォンの支払いを求めて一時作業を拒否し、入港待機数日目にやっと埠頭に到着した。

この船は積んできた輸入貨物と他の国に行く積み替え貨物のみ降ろしただけで、輸出貨物は一つも載せることができずに埠頭を離れた

荷主が船が抑留されるなどで納期に間に合わないことを懸念し、最初から韓進海運に物を任せないばかりか、ターミナル側も荷役費の問題などのために輸出貨物は積んでくれないためである

埠頭を離れた船は、もはや行く所がない。

釜山港の境界を抜け出した公海上に出て、見通しもなく待機している

他の港に行くにしても入港や荷役を拒否される可能性が大きい上、船に残っている燃料、飲料水、食料品なども余裕がないためである

船舶の差し押さえを避けるためでもある。船が公海上にあれば差し押さえることはできない

今後、釜山に入ってくる韓進海運の船も同じ立場になるものと見られる。

事態が長期化すれば公海上に漂う船は数十隻に増える可能性もある。

このように公海上で身動きができない境遇になった船員は劣悪な環境の中で苦痛を受けている

すでに出港地で貨物を載せて釜山まで来るために、長くは50日も海で過ごした船員としては、どれくらいさらに長く狭い船内に閉じ込められて過ごさなければならないのかわからないという不安感に苦しむ。

基本的な生活のための飲み水と食料品も、まもなくすっかり無くなる状況である。

通常、船は万一の状況に備えて目的地に到着するまでに必要な量より一週間分ほどの燃料、飲料水、食料品などを多く載せて運行すると韓進海運労組は説明した。

コンテナ船には20~30人の船員が乗る。

これらの排泄物を保存する施設の容量も限界に達しつつあることが分かった。

イ・ヨハン韓進海運労組委員長は「公海上に足止めされた状況がずっと続けば、船員が大便を新聞紙に包んで海に捨てることが行われることもある」とし「船員が人間としての最低限の尊厳性は守ることができるように早急に対策を用意しなければならない」と主張した。

しかし、公海上にある韓進海運の船舶に最小限の生活必需品を供給することも容易な問題ではない。

これまで滞った代金を支払ってこそ追加で供給を受けることができる。

たとえ人道的な次元で、ある会社が未収金を受け取らずに物を与えたくても公海上では不可能だ。

給油船と給水船、船用品供給船などは図体が小さくて公海上では作業をすることができない

長い航海の末、母港に到着して休息を取り、新鮮な飲み水と食料品などが供給されると期待していた船員は、運航中に起きた法廷管理事態で心理的恐慌状態に陥ったまま、飲み水と食事さえ心配する“海上の難民”のような立場になっている

韓進海運労働組合と全国海上産業労働組合連盟など船員団体は「航海中に事故が起きた時にも船よりは人が優先だ」とし「船員が一日も早く生存権まで脅かされる劣悪な状況から抜け出せるように対策がなければならない」と声を高めた。(機械翻訳 若干修正)


(聯合ニュース 韓国語 2016/09/05)

韓進海運の船舶が世界あちこちで足止めされ、船員が飲み水と食料品さえ不足した劣悪な状況に置かれると、労組が緊急な解決を促した。

韓進海運労働組合は5日に声明を出して「コンテナ船とバルク船など50隻余りが入出港をできずに外港で無期限に待機中である」とし「生活するのに必要な物品の補給が行われず、船員が深刻に権利を侵害されている」と指摘した。

労組は「船舶は個別会社の所有物を越えて動く大韓民国の領土であるにもかかわらず、他の国で抑留されたり、入港を拒否されるのは国家的な被害であり、恥」としながら「事情がこうであるにもかかわらず、政府は流動性危機に瀕している海運会社に運営資金を確保しろと注文し、船員をさらに崖っぷちに追いやっている」とも主張した。

労組は船員が人間としての最低限の尊厳性を維持できるように会社の努力を越えて国の明確な支援計画が必要であると注文した。

イ・ヨハン委員長は「誰かを断崖に押すと押す人も断崖の端にいることを分からなければならない。今の韓進海運事態がまさにそうである」と述べ、「韓進海運が消滅して海運の重要性を気づかせるる犠牲とするには、40年以上積み重ねてきた私たちの努力があまりにも惜しく、第一線で苦労した船員の汗と涙があまりにも残念だ」と吐露した。

彼は「私たちの海運市場が他の国へ渡って起こる国富の流出を防ぐためにも、国が介入して回復する方案を用意しなければならない」と要求した。(機械翻訳 若干修正)

 韓国海運最大手が破綻 荷役作業拒否で船立ち往生
(朝日新聞 2016/09/05)

(略)同社によれば、4日現在、計68隻が荷役中か今後の荷役が予定されている。このうち、日本の横浜、名古屋、門司の3港では、タグボートや荷役などの業者が不払いを恐れて作業を拒否し、外洋で立ち往生しているという。(略)


(CBSノーカットニュース 韓国語 2016/09/05)

(略)韓進海運が先月31日に法廷管理を申請して5日目である5日、現在、差し押さえ、入・出港拒否、荷役中断などで世界の主要港湾に足止めされている韓進海運の船舶は23か国79隻(コンテナ船61隻、バルク船18隻)にもなる。(略)(機械翻訳 若干修正)


韓国政府が各国政府に食料品代などを送金して、「人道支援として船に食料・水を届けてほしい」と頭を下げないと、とんでもない状況になる船も出て来そうですね。


釣竿  海釣り 携帯型
B014216HDG